Youtube100曲アップ達成しました!
fullnoteblogへようこそ

fullnoteblogは「音楽」「旅行」「食事」をテーマにしたブログです

【無料】バンドマン・ミュージシャンにおすすめのWordPressテーマ3選

スポンサーリンク

 

fullnote
fullnote

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

バンドマン・ミュージシャンがホームページを作るのは今や常識ですよね。

今回はおすすめのワードプレステーマを紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

バンドマンやミュージシャンが初めてホームページ作るなら「Wix」が楽

はじめに言っておくと、初めてバンド用のホームページ作るなら「Wix」というサイトがおすすめです。

 

Wixは2006年にイスラエルで設立された企業によるサービス・ツールです。

専門技術や知識なしで簡単ホームページを作成できるので人気があります。

 

Wixを使うとこんな感じの素敵サイトが作れます⇒https://ja.wix.com/music/website

 

なので、まあ普通の人は何も考えずにWixで作れば良いと思います。

 

それでもワードプレスで作ってみたい人へ

しかし!

 

あとで役に立ちそうだからワードプレスを勉強してみたい!とか、すでにワードプレスでブログを書いているなど理由は様々ですが、自分のバンドのホームページをWordpressで作りたいと思った事があるミュージシャンも少なくないはずです。

 

私もその一人です。

 

でも、そもそもWordpressってブログ用に作られているのでホームページっぽくするにはカスタマイズが必要なんですよね。

 

とはいえ、それほど知識があるわけでもないので、なんとかテーマのデフォルトでそれなりのものを作りたくてワードプレステーマを探してみました。

 

ただ、はじめからホームページっぽく作れるテーマを探してみるものの有料テーマばっかりなんですよね。

 

無料だとかなり少ないです。

(少ないというかGoogleの検索上位が有料テーマばかりで探しきれていないだけかもしれませんが。)

 

ホームページにおすすめの無料のワードプレステーマ

ホームページとなると、ブログの新着記事だけがトップページにあるようなテーマはちょっと違いますよね。

 

いわゆるランディングページと呼ばれるようなトップページでバンド概要がわかるようなものが良いですね。

 

時代はモバイルファーストなのでレスポンシブなテーマだと嬉しいですね。

 

サクサク動く軽量テーマであることも重要ですが、ここではいったん優先度を下げておくことにします。(^_^;)

 

怪しいものは嫌なのでWordpress公式に登録されているテーマで値段は当然無料なもの。

 

そんなテーマを私なりに調べて見ましたので紹介したいと思います。

 

OneTone

WordPress公式:https://ja.wordpress.org/themes/onetone/

デモサイト:https://mageewp.com/demo/?theme=onetone

OneToneを使っているサイト:https://meltingtone.comhttp://jwc.illwax.net/

 

Rock Star

WordPress公式:https://ja.wordpress.org/themes/rock-star/

デモサイト:https://catchthemes.com/demo/rock-star/

 

Rock N Rolla

WordPress公式:https://ja.wordpress.org/themes/rock-n-rolla/

デモサイト:http://rocknrolla.band/

 

【プラグイン編】Page Builder by SiteOrigin

WordPress公式:https://ja.wordpress.org/plugins/siteorigin-panels/

実はプラグインでランディングページのような固定ページを作成することも可能です。

 

「Page Builder by SiteOrigin」というプラグインを入れてランディングページを固定ページで作るとそれっぽいものが作れますので興味があればこちらも試してみると良いと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

こういうテーマって良いのがあったと思ったら有料だったりしてどうしようか悩むものですが、有料のテーマを購入したところで思うように行かないことも多いです。

 

ですのでまずは無料のテーマで試して見るのが一番だと思います。

 

また、それぞれのテーマは、編集方法にクセがあるので実際に触ってみて操作になれる必要があります。

このあたりが一つのハードルですよね。

 

なかなか簡単には行かないと思いますが、是非トライしてみてサイト作成してみて下さい。

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Wordpress音楽
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
ふるのーとさんのブログ