Youtube100曲アップ達成しました!
fullnoteblogへようこそ

fullnoteblogは「音楽」「旅行」「食事」をテーマにしたブログです

【報告】Cocoonにカエレバ代替Rinkerプラグインを導入してみたよ!

スポンサーリンク

Rinkerプラグイン

ふるのーと
ふるのーと

Rinkerってプラグイン便利そうね。

 

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

商品紹介のツールにはカエレバを使っているのですが、Rinkerというツールがすごい評判が良いので導入してみました。

 

ちなみに私が使っているWordpressテーマは無料のCocoonというものですが、特に相性問題等もなく動作しましたので紹介したいともいます。

Cocoonについてはこちらもどうぞ▼
【爆速】WordPressテーマをSimplicity⇒Cocoonに移行したのでレビュー!

 

スポンサーリンク

Rinkerプラグインとは?

Rinkerプラグインとは、やよいさん(@oyayoi19)作成の商品紹介リンクを作成するツールです。

↑こんな感じのオシャレなデザインのものが作れます。

 

類似ツールには無料の「カエレバ」や有料の「WPアソシエイトポスト」があります。

 

私をはじめ、多くの人がカエレバを利用しているのでないかと思います。

 

Cocoonでのカエレバのデフォルトのデザインはこちらになります▼

 

 

Rinkerプラグインの特徴メリット

Rinkerプラグインのメリットはいくつかあるのですが、その中でも私が購入に至った理由のいくつかを紹介しましょう。

 

利用が簡単(検索から商品追加までワンストップ)

Rinkerプラグインのメリットは、他のツールに比べて簡単に使えるということでしょう。

 

カエレバの場合は、

  • 商品を検索・選択して(別サイト)
  • HTMLを生成して(別サイト)
  • コードを貼り付け(管理サイト)

というように別サイトと行き来するのでそれが少し面倒なんですよね。

 

でもRikerプラグインの場合は、別サイトを経由することなく、管理画面だけでワンストップでリンクを作成出来るんです。

 

この手軽さが一番のメリットですね。

 

デザインがオシャレ

これは、好みにもよりますが、デザインが良いのも一つの特徴だと思います。

 

Cocoonのデフォルトも好きなのですが、少しシンプルなところがあるので、ちょっとこういうデザインに惹かれてしまいました。

 

CSSを触れば似たようなものは作れるのですが、ちょっと面倒くさいですよね。

 

値段が表示される

そしてカエレバと大きく違うところは、価格が表示されるところです。

商品のページで価格を表示したくなったことは一度くらいはあるのではないでしょうか?

これは賛否両論ありますが、価格表示が機能としてあることは、良いことだと思います。

あとは、ユーザ側で選択できるようになるといいですね。

⇒値段の非表示出来るみたいですね!

 

Rinkerプラグインで値段を非表示にする方法

Rinkerプラグインで値段を非表示にする方法は、

[itemlink post_id="7811" price="-"]のように

price=”-“」と記載するだけです。

値段を表示したくない人は、非表示にすれば良いだけなのでこれは便利ですね!

 

その他の細かな設定は以下とチェック▼▼▼

Rinkerプラグインに期待すること(デメリット?)

もちろんRinkerプラグインにもデメリットはあります。

今後のアップデートでの改善に期待ですね。

※上記の2番は対応出来てましたね。

 

AMP非対応

現時点で、RinkerはAMP非対応です。

ぜひ今後に期待したいところです。

ちなみにAMPページではこんな感じに表示されます。

rinker-amp版の見え方

amp版の見え方

ちょっとAMPページで使うには躊躇しちゃいますね。(^_^;)

 

Amazonが扱っていないものは検索できない

例えば楽天でしか取り扱っていない商品がある場合には、Rinkerでは扱えません。

楽天メインユーザの人はここは少し使いづらいですね。

まあ、規約上NGなのであれば仕方ないですね。。

 

楽天でも出来るようになりました↓↓

 

ヨメレバ・トマレバのようなバージョンも欲しい

現状、カエレバの代替としての位置づけですが、将来的にはKidleや書籍版のものや、旅館の予約に使えるものがあると嬉しいなと思います。

書評レビューしている人にはヨメレバは、使いやすいでしょうし、

旅行記事を書いている人なんかはトマレバのようなツールがあると嬉しいですよね。

 

先日の旅行の記事もトマレバを使ったので、あると非常に助かりますね。
【評判】熊本県黒川温泉のおすすめ旅館山河(さんが)が最高だった!

 

どうやらKindleについては少し検討しているみたいですね。

 

有料である

これは仕方ないことですが、Rinkerはフル機能を使おうとすると、有料版を購入する必要があります。

 

一方で、カエレバは全て無料なので、そこは大きな違いです。(まあ、私はもう買ったのでどっちでもいいのですが。)

 

無料配布となりました!

 

「もしも」を使っている人はプロ版にするしか無いですね。

もしものWが報酬は魅力的ですよねえ。

 

ビジュアルエディタではショートコードしか表示されない

あとは細かいですが、Cocoonの場合、ビジュアルエディタで編集していると、公開したときと同様に表示されるのですが、Rinkerプラグインの場合はショートコードが表示されるのみとなります。

これは賛否両論あるのでなんとも言えないですが、公開時と同様に見えると嬉しいかも知れません。(シンプルなのはそれはそれで扱いやすいので意見変わるかもです)

 

今後追加の機能について

・楽天からの検索については今の所実装予定はございません(楽天APIの規約が変われば対応するかもしれません)
・Amazonボタンを商品詳細リンクにする、キャッシュの一括削除、Kindleボタン配置は開発事項にいれています
・AMPには現状対応していません。対応時期も未定です。
https://oyakosodate.com/rinker/

なお、現状のアップデート予定については上記のようにアナウンスされています。

AMP対応などは気長に待っておきましょう。

 

【比較】RinkerプラグインとカエレバとWPアソシエイトポスト

RinkerプラグインとカエレバとWPアソシエイトポストを比較してみました。

RinkerプラグインカエレバWP アソシエイトポスト
対応Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング・もしも
Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング
もしも
7net、他
Amazon
楽天
Yahoo!ショッピング
記述ショートコードHTMLコピペショートコード
価格単一サイト:3,900円
複数サイト:6,900円
無料3サイト:8,800円

こう見るとカエレバって無料なのにすごいですね。。

 

ただ、Rinkerも同時インストール無制限で6900円を検討できる値段だと思います。

結局私買ってますしね。

 

安いうちに買っておいた

Rinkerはまだ機能面で不十分なところは確かにあります。

 

それなのに、なぜ購入したかと言うと、今後のアップデートで改善された場合に、今以上に人気が出て、値上がりするのではないかと思ったからです。

 

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

まあ、だったら安い内に買っておくか。

と、まんまと買ったわけです。

やよいさん!期待してますよ!!

 

まとめ:Rinker良さげだし買っておいてもいいんじゃない

いかがでしたでしょうか?

 

Rinker使ってみると本当に簡単なので一度無料版で試してみると良いと思いますよ。

 

単一サイト版であれば3,900円なので是非ポチッとしてみてはいかがでしょうか?

 

Rinkerは完全無料になりました!

なんとAmazonAPIの規約違反(有料のツール配布はダメよ)とのことで、有償版Rinkerは一旦配布首領となりました。

 

その後、完全無料版として再配布となりました。

これが無料で使えるなんて嬉しい限りですね!

 

おまけ:もしかしたらCocoonでも似た機能が実装されるかも?

わいひら
わいひら

僕もいずれは、同様の機能の実装を考えていたのですが、良いプラグインができましたね。プラグインは、僕の考えていたものよりも、かなり高機能ですし。

CocoonのフォーラムサイトでRinkerの問い合わせがあった時にわいひらさんが同様の機能の実装を検討していたとコメントがありました。

これはまだやるかも分からないとのことでしたが、これが実装されたらCocoonすごすぎですね。

⇒実装されました!!

Amazon商品リンクショートコードの使い方。サンプルコード満載で解説。
Amazon商品リンク作成ショートコードの使い方を、出来る限り優しく説明しています。便利なオプションもあるので、欲しい見た目をある程度手に入れることができます。

しかもAMP対応!金額も表示できるし、Cocoonテーマ最強すぎますね。

 

 

それでは今日はこの辺で!

ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

 

スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Wordpressブログネタ
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
ふるのーとさんのブログ