お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【口コミ】最高のパーフェクトビールを飲んでみんなで今年は盛り上がろう!

この記事は約8分で読めます。

ふるのーと
ふるのーと
「仕事終わりのビールが美味すぎる」

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

ヘッダーのアイコンを見ていただければ分かる通り、私は大のビールが好きです。

ビールの祭典オクトーバフェストにも毎年複数回行くほどビールが好きな私ですが、先日「パーフェクトビール」なるものを飲んだのでご紹介したいと思います。

※オクトーバフェストに関してはこちら↓

常連が教えるオクトーバーフェストを超楽しむ20の方法
ふるのーと プローーーーースト!!(乾杯!!) @fullnote(ふるのーと)です。 いやー今年も暑くなってきましたね。 ビールが美味しい季節がやって来ました!!(☝ ՞ਊ ՞)☝ウヒョォォオオオオ この季節になるとオクトーバーフェストが...

パーフェクトビールとは?

まず、パーフェクトビールって何?って話です。

ビールの銘柄の名前ではありません

はじめ、その名前を聞いたときは、

「パーフェクトビールって名前のビールを誰かが作ったのかな?」

と、思ったんですが、どうやらそうではないらしいです。

徹底管理・洗浄されたビール

お店で生ビールを頼むと同じ銘柄なのにお店によって味が違うときありませんか?

ふるのーと
ふるのーと
「なんかここのビール泡が滑らかだな」
ぱんだ先輩
ぱんだ先輩
「なんかここのビール苦いな」

とか感じることありませんか?

苦いと感じるときはビールサーバの洗浄が不十分なことがほとんどです。

私はビールが不味いお店には二度と行きません。

大学時代にビールサーバを持っている人がいたのですが、サーバの洗浄は徹底していましたね。

もう、美味しいビールを飲むために命をかけているような人でした(笑)

パーフェクトビールとは、そのように

本来ビールがもつ美味しさを最大限に活かすために

徹底的に管理されたビール、サーバ、グラスにより提供されるビール

のことを言うようです。

中のビールの銘柄はなんでもOK!

ということみたいです。

パーフェクトビールの定義

パーフェクトビールの定義は以下の4点とのことです。

ビールの鮮度管理
日々のビールサーバーの洗浄やメンテナンス
温度に合わせたガスの圧力管理
グラスの徹底した洗浄と乾燥方法

ビールの鮮度管理

使用するのは開栓後3日以内の樽のみだそうです。

「できたてのビールは美味い」

そう言われるようにビールは新鮮なほうがやっぱり美味しいですよね。

ビールは鮮度が悪いと、酸化して香味が変化していったり、雑味がでてきたりますので、やはり出来たてを呑みたいですよね!

日々のビールサーバーの洗浄やメンテナンス

毎日水通し洗浄スポンジ通し洗浄部品の分解洗浄

ビールの味に大きく影響するのが、このメンテナンス部分ではないでしょうか?

サーバーのホース内にビールを残ってるなんて論外ですよね。

ただ、これを日常的にやるのってけっこう大変だったりします。

温度に合わせたガスの圧力管理

ビールの種類や樽の温度によって適正なガスの圧力が違うそうで、それを見極めて徹底管理しているそうです。

このあたりはノウハウがありそうですね。

グラスの徹底した洗浄と乾燥方法

グラスも汚れていると味の変化が出てきてしまいます。

使うグラスはビールグラス専用のスポンジで洗浄します。

そして乾燥するときにはタオルなどで拭き取るとグラスにほこりやタオルの繊維がついてしまうため、タオルは使用せずグラスを逆さにして自然乾燥させるんだそうです。

実際に、わざとコップに少し汚して注いだビールと新しいコップに注いだビールを比較してみました。

奥がわざと汚したコップで、手前が新しいコップです。

見てわかると思いますが、泡の立ち方が違いますね。

奥の汚れたコップでは大きな泡の粒が出てしまっています。

実際に飲んでみても、味に雑味が出てしまっていてはっきりと違いがわかります。

実際に飲み比べると全然味が違うのが実感できます。

グラス一つで本当に味が違うので是非試してみてもらいです。(*^^*)

(参照)パーフェクトビールとは
https://www.perfectbeer.info/about

動画で見てもらうとわかりやすいかもしれませんね。

実際に飲んでみた感想

泡の滑らかさが半端ない!

まず、一口飲んでみて気づくのがその泡の滑らかさ

ビールって泡が非常に大事なんですが、パーフェクトビールの泡の口当たりは本当に素晴らしいです。

スモーキーバブルスを体験!

スモーキーバブルスって聞いたことありますか?

クリーミーな泡とビールの間にできる煙状の泡の層をスモーキーバブルスと言います。

ビールを飲むと、このこの煙状の細かい泡がビールをかき混ぜてクリーミーな泡を再生します。

細かい泡が常にクリ−ミーな泡を発生させることで最後までビールのおいしさが持続されます。

これはパーフェクトビールならではの「うまさの秘密」なのです。

雑味のないスッキリした味わい!

今回はハートランドだったので、そのせいもあるのかもしれませんが、かなりスッキリした味わいでした。

雑味やエグみがなく非常に飲みやすいです。

出来れば今度はもっと香りのあるクラフトビールを飲んでみたいです。

ご飯が美味しくなる

美味しいビールがあると、食事の味も相乗効果であがります!

本当に美味しかったです。

楽しい!

ビールが美味しいと、とにかく楽しいです。

提供する方も、提供されるほうもウキウキしますね。ლ(´ڡ`ლ)

みんな笑顔で最高です!

パーフェクトビールはどこで飲める?

じゃあ、そのパーフェクトビールが飲めるところってどこなの?って話なわけですが、

パーフェクトビールは手間がかかるので、残念ながら、一般の店では管理が行き届いていないところがほとんどです。

そこで藤沼正俊さん(@nu_ma1018)が、クラウドファンディングを立ち上げ、パーフェクトビールの提供をはじめています。

クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/perfect-beer-factory-malt

加盟店

パーフェクトビールは加盟店制度があります。

現在のところ、審査を通過した東京都内の以下お店で飲めるようです。

・セモア(C’est Moi!)【三軒茶屋】
http://www.favy.jp/topics/12608

・こるく【両国】
http://www.favy.jp/topics/12197

・麦酒大学【中野】
http://www.favy.jp/topics/12052

・sakeba(サケバ) 【渋谷】
http://www.favy.jp/topics/12854

・Perfect-Beer-Cafe【千歳烏山】
https://www.facebook.com/Perfect-Beer-Cafe-1421976407813907/

各種イベント(お台場やワンオクライブに出店歴あり)

また、【ビール愛好家さえ唸らせる最高品質のビールをあなたのもとへ!】というタイトルで、クラウドファンディングを行い集めたお金で手に入れたキッチンカーで各種イベントに出店しているそうです。

近くでこの車を見かけたときは是非飲んでみてください!

主な出店経歴

・お台場みんなの夢大陸

・神田明神ビール祭り

・FNS24時間テレビin新潟

・ONE OK ROCK Special Live in NAGISAEN etc…

出張サービス

出張サービスもしているみたいです。

平日:30名以上で 一人@1500円でパーフェクトビール2時間飲み放題(ラストオーダー15分前)だそうです。

クリスマスパーティや忘年会、新年会とかイベントをやるときは、利用するものありですね!

1500円ならあとは場所借りて食事もどこかで手配すれば割りといい企画ができそう。

・バーベキューに呼ぶ
・花見に呼ぶ
・海水浴に呼ぶ
・サークルのイベントに呼ぶ
・会社の忘年会・新年会に呼ぶ
・自分企画のイベントに呼ぶ

などなど、呼ぶ機会は結構ありそうです。

実際に来てくれるので少しパーフェクトビールの説明もしてもらえば、おお!って盛り上がること間違いなしですね!(*^^*)

出張サービスの詳細・申し込みページ

※「ふるのーとの紹介」と備考に記入すると合計金額から1000円OFFしてくれるそうです。もし申し込まれる場合は是非ご利用ください。(*^^*)

まとめ

パーフェクトビール本当に美味しかったです。(๑´ڡ`๑)

また必ず飲みに行きます!

イベント開催するときには是非出張サービスの利用も検討してみてください◎\(^o^)/

追記:1万円で、ビールが一生飲み放題!

この度、埼玉県は所沢にパーフェクトビールをOPENすることが決まったそうです。

それを機に1万円でビールが一生飲み放題になるプランを用意したそうです。

1月末までの限定らしいので近くに住んでいてビール好きの方がいたら是非申し込んでみてください。(*^^*)

詳細
https://www.makuake.com/project/perfect_beer01/

ちなみに10万円のプランではお店での飲み放題に加えて、毎年20Lまで出張サービスでも無料で提供してくれるみたいです。

5年で回収プランですね(*^^*)

まずは年末年始のイベントで試してみてからという人は一回出張サービスで申し込んでみると良いと思います。

出張サービスの詳細・申し込みページ

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
食べログ
ふるのーとさんのブログ
タイトルとURLをコピーしました