Youtube100曲アップ達成しました!
fullnoteblogへようこそ

fullnoteblogは「音楽」「旅行」「食事」をテーマにしたブログです

【引越し】不用品家電をメルカリ/ヤフオク/ジモティーで処分廃棄で1万円ゲット!

スポンサーリンク

fullnote
fullnote

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!

近々引っ越しするので家電を処分しようとしたところ、処分費用がかかることが分かりました。

それならネットで売ってみようと思ったところ、あっという間に売れました!非常に簡単だったので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

今回処分したいものは電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機

今回処分しようとした家電は、電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機です。

 

電子レンジ廃棄料金:800円

電子レンジは、東京都の粗大ごみで回収してくれます。

料金は800円ですね。

 

粗大ごみ受付センター
http://sodai.tokyokankyo.or.jp/

 

冷蔵庫・洗濯機は家電リサイクル法対象

冷蔵庫と洗濯機は、家電リサイクル法の対象で、粗大ごみとして回収してくれません。

個別に収集を依頼する必要があります。

それにかかる費用の目安はおおよそ以下のとおりです。

品目リサイクル料運搬料搬出料
冷蔵庫(170L以下)3,672円500円~3,000円3,000円~20,000円
洗濯機2,484円500円~3,000円3,000円~20,000円

どちらも全部で一万円近くかかりますね。

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

た、たけえ、、、

これを見た瞬間に、0円で良いから売ろうと思ったわけですね。

 

メルカリvsヤフオクvsジモティ

と、言うことでネットオークションやらフリマアプリやらで電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機を出品することにしました。

 

ヤフオクは以前、詐欺にあったのであまりいい印象はないですが。
【報告】ヤフオク詐欺手口対応一部始終!商品が届かないので警察に行ってきたぞ!

 

メルカリ

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

Mercari, Inc.posted withアプリーチ

最近急速に成長しているスマホアプリ。

フリマ形式で気軽に出品できて、取引量も多いみたいです。

梱包までしてくれる「大型ラクラクメルカリ便」というサービスがあるので、配送が便利です。

 

手数料:料金の10%

 

ヤフオク・フリマ出品

ヤフオク!

ヤフオク!

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ヤフオクで出品するには有料のプレミアム会員になる必要があるので、今回はヤフオクではなくフリマ出品を利用しました。

 

手数料:料金の10%

 

ジモティー

地元の掲示板「ジモティー」

地元の掲示板「ジモティー」

JIMOTY, INC.無料posted withアプリーチ

手数料無料で、地元の人が見るので、直接引き取りが多いのが嬉しいサイト。

 

手数料:無料

 

実際に売ってみた

というわけで実際に販売してみました。

はじめはすべてメルカリで販売していました。

 

電子レンジはメルカリで3500円で売却!

こんな形でメルカリに出品したところ、出品して数日で3500円で売れました!

あっという間に決まったので、びっくりしました。

送料は1200円でした。

 

冷蔵庫はメルカリで9898円で売却

冷蔵庫はメルカリで9,898円で売却できました。

これは少し時間がかかりましたが、それでも出品から1週間くらいで売却できました。

これはほとんどが送料です。

送料は大型らくらくメルカリ便で7,398円でした。

 

洗濯機はジモティーで3000円で売却

洗濯機はジモティーで3000円で売却出来ました!

 

実は洗濯機もメルカリで出品したのですが、なかなか売れませんでした。

多分送料が高いからだと思います。

 

そこでジモティーに出品してみたところ、1分もしないうちに売却できました。

やっぱりどこで販売するかって大事なんですねぇ。

 

ビールをヤフオクフリマ出品で売却

ちなみに家電ではないですが、ずっとメルカリにビールを出品していたのですが、まったく売れませんでした。

そこでヤフオクフリマ出品に出した所、一瞬で売れました。

どこで売るかはやはり大事です。

 

メルカリで少し疲れた件

余談ですが、メルカリは、使いやすい気軽さがある反面質問対応が大変だったりしますね。

こちら情報が不十分なところもありましたが、失礼な書き出しの人がいたりするので少し疲れました。

結局、別の人が購入してくれたので助かりました。

 

まとめ:家電処分はフリマアプリでお得に売却処分

はじめは、マイナス2万円位かかる有料で処分を考えていましたが、最終的には1万円くらいのプラスとなりました。

 

家電処分を考えている人は是非フリマアプリを試してみてください。

はじめはメルカリが簡単で使いやすいと思います。

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

Mercari, Inc.posted withアプリーチ

 

売れなければヤフオクやジモティーなど他のところに出品してみると良いと思います。

 

ちなみに面倒な人は、引越しの際に引越し業者に有償で処分をお願いするという方法もあります。

 

引っ越しといえば、引越しの際に「引越し業者一括見積もりサービス」を使いました。

 

普通に見積もり取るよりも安くなるのでおすすめです。
【引越し侍】おすすめ最安業者一括見積比較で大手費用相場の半額だー!

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ライフハック節約
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
ふるのーとさんのブログ