ココナラでおしゃれなデザイン個人名刺作成してラクスルで格安印刷!

ココナラでおしゃれなデザイン個人名刺作成してラクスルで格安印刷!

シェアする

fullnote
「自分の名刺が欲しい!」

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

今回、前々から作ろうと思っていた名刺をようやく作りました!

割りと安くいい感じの名刺が出来たので、その時のことをシェアしたいと思います!

スポンサーリンク
fullnote1

ブロガー・バンド・ミュージシャンは名刺を作ろう!

前々から思っていたんですが、バンドやミュージシャンは、たとえ趣味だとしても名刺を持つべきだと思うんですよね。

色々なところで人と会ったときに、自分のやってることを話して興味を持ってもらったとき、

次のアクションってすごい大事ですよね!

バンドやってるなら次のアクションとしては音楽を聞いてもらう

ブログを書いてるなら、ブログを読んでもらう

といったことに繋げたいですよね。

そのためのツールとして、ブログのURLやYoutubeのURL載ってる名刺をササッと渡せたら良いと思いませんか?

TwitterやFacebookといったSNSアカウントを載せておくのも有効だと思います。

もちろん、チラシとかでも良いんですが、チラシだと折れ曲がったりしちゃうし、渡した後も他の書類に埋もれがちになっちゃうんですよね。

名刺だと財布に入るのでチラシのようにバッグの中に埋もれてしまう可能性低く、生存率が高いと思います!

 個人名刺は簡単に作成できる!

fullnote
「名刺って簡単に作れるの?」

名刺は一昔前だったら作成するのが大変だったかもしれませんが、今なら簡単に作れます!

しかも、そんなに高くありません。

探せば1000円以下で作れます!

おしゃれな名刺デザインはココナラを利用する

名刺デザインは、自分で作成しても良いのですが、個人的にはお金を払ってでもその道の人に頼んだほうが良いと思っています。
餅は餅屋!!
※餅は餅屋:何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということのたとえ。 

もちろん、あまりに価格高いのであれば、考えてしまいますが、今は500円から人にお願いできる素晴らしい時代です。

苦手なデザインと難しいデザインソフトと格闘しながら頑張ってイマイチな名刺を作るよりも、さっさとその道の人にお願いしたほうが効率的です!

私はデザインセンスがないので、プロフィールの画像も、ヘッダーも人にお願いしちゃいました。

苦手なことを頑張って克服することも大事なことですが、適材適所という言葉があるように、苦手なことは人にお願いして、得意なことに注力するという方法もいいのではないでしょうか?

おしゃれな名刺デザインはココナラを利用する


さて、今回私は名刺のデザイン作成はココナラでお願いしました。

ココナラとは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

ぱんだ先輩
「俺、名刺デザイン得意だから500円くればやるよー」
fullnote
「お金払ってもいいから誰か素敵な名刺デザイン作ってくれないかなー」

ようは、こんな二人を結びつけるサイトがココナラですね。

私は今回、GGenki(@AXIATE_Design )さんにお願いしました。

名刺デザイン。あなただけの名刺、デザインします。

※値上がりしたようですが、私がお願いしたときは2160円でした。

実際のやり取り

購入については「購入画面に進む」から行うだけなので簡単です。

「印刷入稿代行500円」や「特殊印刷1000円」とありますが、オプションは後からでも追加できるので、まずはどんどん進んじゃいましょう。

決済がすむと、「トークルーム」というところでやり取りをしていきます。

参考までに実際のやり取りの様子がどんな感じか私の場合の一部をご紹介させていただきますね。

やりとり

はじめに「購入にあたってのお願い」があるのでそれをよく読んでから連絡するようにします。

購入にあたってのお願い

・納品データは問いません。ご希望の形式をお申し付けください。
・印刷代実費はお客様のご負担でお願いいたします。
・金銀の箔押し、レーザー加工、エンボス等の特殊印刷系のデザインのご要望もお受けします。
・こんな名刺が欲しい!といった落書き程度でも構いませんので、具体的なイメージがあると助かります。ない場合はぼんやりと「こんな感じ」程度でもお伝え頂けると助かります。それすらもない場合はもう思い切ってお任せください!ヒアリングして制作します(ヒアリングにはご協力ください)。

fullnote

はじめまして。名刺デザインを依頼させていただきました「ふるのーと」と申します。
よろしくお願いします。

この度Youtubeやblogをはじめたので名刺を作りたいと思い、お願いさせていただきました。

ブログで使っているプロフィール画像やヘッダー画像を添付させていただきますので
よろしければこちらを利用していただければと思います。(必須ではありません)

また、YoutubeやSNS(Twitterなど)の情報もQR等で入れていただければと思います。

URLはプロフィール記事のしたのほうのボタンから参照してもらえるとうれしいです。

こんにちわ!ふるのーと(@fullnote )と申します。 気になったことをメモ代わりにブログにちょこちょこ綴っていき...

※難しければすべては入れなくてもかまいません

その他デザインはおまかせします。

納品データはよく分かっていないのですが、Photoshopで扱える形式だと嬉しいです。(こだわりはありません)

名刺特殊印刷についてはよくわからなかったので基本は普通で良いと思いますが、もしそちらのほうが良いイメージが湧きそうであれば連絡いただけますと幸いです。

その他何かありましたらご連絡をお願いします。

GGenki

ご依頼誠にありがとうございます!

上記件ですが、作成がイラストレーターでの作成になるのですが大丈夫でしょうか?

fullnote

ご連絡ありがとうございます。

イラストレータでの作成で問題ありません。
納品形式はお任せします。

~2日後~

GGenki

大変お待たせいたしました。

webやロゴが割とポップな印象だったので
名刺も思い切りカラフルにしてみました。

修正等は回数制限はありませんのでご遠慮なくお申し付けください。
また、修正どころか全くイメージと違うよ!!という場合は
少し具体的なデザインのご希望を添えていただけますと大変ありがたいです!

何卒よろしくお願いいたします!

fullnote

おお!仕事が早い!もう出来たのか!

あれ?デザインってサンプルに載っているやつと似てるな~。

そういうものなのかしら。まあ、名刺といってもあまりバリエーション無いものなのかな。

※サンプル画像

fullnote

ご連絡ありがとうございます。

QRコードをいくつか入れていただきたいのですが可能でしょうか?
Youtubeは特にアドレスが長くてURL書くわけには行かないと思いますので。

また、YoutubeやSNS(Twitterなど)の情報もQR等で入れていただければと思います。

URLはプロフィール記事のしたのほうのボタンから参照してもらえるとうれしいです。
https://fullnoteblog.com/profile

あとややこしくて申し訳ないですが、
名前が「fullnote」で、ツイッターのアカウントがfulnoteです。

と、まあこんな感じで、細かなやり取りをして、最後、合意をもって納品となります。(*^^*)

細かな修正がもどかしかった

実は、かなり細かなやり取りが何度もありました。

細かなURLの変更とか文字の修正とかです。

人によっては修正回数を制限している人もいるのでそこは注意してからお願いするようにして下さい。

正直、細かな修正は自分でやったほうが早いような内容でしたが、自分がイラストレータ持っていないために、かなりやり取りに時間がかかってしまいました。

結構思っていることが伝わらないこともあるので、そこは難しいなと思いました。

ただ、GGenkiさんはレスポンスも早くすぐ対応してくださったのでそこまでストレスにはなりませんでした。(向こうはストレスだったかもしれませんが。Σ(´∀`;))

でもお願いして良かった!

いくつか気になる点はありましたが、やはりお願いして良かったと思っています。

自分で作るとなるとさらなる時間と手間がかかる上に、微妙なデザインが出来上がること間違いなしなので(笑)

ワンコインで作れる人もいるので、みなさんも良かったら利用してみてください。(*^^*)

ココナラお試し!

印刷はラクスルを利用!送料のみでOK!

さて、名刺デザインは出来たとして印刷はどこでするのがいいのだろうか?と思って色々調べたのですが、
ラクスルというサービスを使いました!

おすすめ!

安い!

まー、この一言に尽きるのですが、ラクスルさん安いです。

500円/100枚

です。

これに+送料(メール便なら190円)で印刷できちゃいます!

しかも、驚きなのが、

会員登録時に500円クーポンが貰えます!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

つまり、初回は送料のみで印刷出来るんです。

これは使わない理由がないです。。

他の印刷業者さん、これに対抗しないといけないので大変ですね。。

添付ファイルのフォーマットはどうしたらいいの?

印刷申込みのなかで迷ったのが、どういうファイルをラクスルさんに送ればいいかということでした。

これは正直よく分からなかったのですが、ココナラでお願いしたGGenkiさんの作ってくれたファイルなら問題ないだろうということで、そのままPDFファイルを送りました←

でもこれで正解だったみたいです!

GGenkiさすがです!

というか自分でデザインするとこういうところまで気を使わないとイケないんですね。

さすがに面倒です。お願いして良かったです(*^^*)

マット紙か光沢紙か

あと、紙をどれにするか迷いました。

一番安い紙で良いかなと思ってたのですが、マット紙でも光沢紙でも値段が同じだったので迷ってしまいました(^_^;)

GGenkiさん曰く、薄くなければ好みでOKとのことだったので、少し考えた末にカラーが入る場合は光沢紙のほうが良いというのをどこかでみかけたので光沢紙にしました。

これは正解だったと思っています(^^)

一番安いのだと納品まで7日間かかる

安く済ませるために一番安いコースにしたんですが、それだと7日間かかります。

別にすぐ使うわけじゃないんで良いんですけど、待ってる間結構ヤキモキします!

早く欲しい人はお金払って早く納品してもらいましょう(笑)

納品!

そしてついに納品です!!(☝ ՞ਊ ՞)☝ウヒョォォオオオオ

テンション上がりますよね!

テンション上がりすぎて名刺の文字間違ってツイートしてますもん(笑)

こんな感じで封筒に入って送付されます。

袋から出すとなんとプラスチックケースに入っています!

割としっかりしてて意外でした!←

いいですねー!(*^^*)

パカリと開いてやりましょう!

いいですねー!

安くてもしっかり両面フルカラーで印刷されています。

初回クーポンを使ったのでこれで165円です!

証拠画像↓↓↓

安すぎですよ!!

ラクスルで印刷おすすめですので是非!\(^o^)/

おすすめ!

名刺入れも買った

名刺作ったら名刺入れも用意するでしょ!ってことで名刺入れも買いました(笑)

といってもまだ仮ということでAmazonで安いものをポチっておきました。

ただ、これも割りとしっかりしてるのが来たのでこのまま使い続けるかもしれません!(^^)

まとめ

バンドマン、ミュージシャン、アーティスト、ブロガーなど名刺は自分を知ってもらうツールとしては持っておくべき!

持っていない人は今すぐ作りましょう!

名刺デザインは名刺デザインはココナラを利用して作成すれば簡単に安価に良いデザインのものが手に入ります!

苦手な作業は人にお願いしちゃいましょう!

印刷はラクスルを利用すると安価に済ますことが出来ます。

品質も悪くないし、初回はクーポンもあるのでお試しで試して見ちゃいましょう!

名刺入れもお気に入りのを買って、テンション上げましょう!

取り敢えず、名刺配る機会のない人も、取り敢えず、作ってみるっていうのでも全然OKだと思います。

悩んでたらその時間がもったいないので、まずは作ってみちゃうのが良いと思います!

是非是非、名刺作って会ったときに交換しましょう!(*^^*)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク