お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

WordPressプラグインYoutube SpeedLoadの不具合エラーはJetPackが原因だった!

この記事は約3分で読めます。

ふるのーと
ふるのーと

久々にハマったぜ。。。。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

皆さんはYoutube動画をブログに載せることはありますか?

 

Youtube SpeedLoadプラグインという素晴らしいプラグインがあるのですが、ある日動作しなくなりました。

今回はその原因を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

YouTube動画の読み込みを早くするYoutube SpeedLoadプラグイン

音楽系のブログを書くのであれば、Youtube動画を記事に埋め込むことがあると思います。

 

Youtubeをそのまま載せるだけだと、ページの読み込みが遅くなり、読者の離脱率が上がってしまい、マイナスとなってしまいます。

 

その影響を限りなく少なくするために、必須とも言えるワードプレスプラグインが「Youtube SpeedLoad」です。

 

Youtube SpeedLoadの仕組み

Youtube SpeedLoadは、動画を読み込むのではなく、サムネイルの画像を読み込む方式をとっています。

Youtube SpeedLoadがで起用されたページでは、Youtubeのマークが緑っぽくなってます。

こうなっていれば画像を読み込んでいますのでサクサクとページが表示されます。

 

数十個のYoutube動画を埋め込んでもサクサクページが表示されますので、これなしでは成り立たないくらい素晴らしいプラグインです。

(Youtube SpeedLoadはAMP対応していないのでそこさえクリアできれば完璧なプラグインです。)

 

ある時からYoutube SpeedLoadが機能しなくなっていた。。。

あるとき、Youtube SpeedLoadが機能していないことに気づきました。

 

緑色のYoutubeマークではなく通常の白いYoutubeマーク。

 

読み込みには非常に時間がかかり、以下のページではタイムアウトしてしまう始末。。。

 

「これは何とかしなくては」と色々調べたのですが、なかなか原因がわからず、数日が過ぎていきました。

 

JetPackが原因だった

その後、試しにJetPackのプラグインを外してみたところ、なんと、Youtube SpeedLoadの機能が復活しました!

 

そういえば最近JetPackを追加していたのを忘れていました。

 

JetPackは多機能で投稿時のSNSへの投稿機能などが便利で今後も使い続けたかったのですが、Youtube SpeedLoadとどちらを取るかと悩んだ末にJetPackを削除することにしました。

 

まとめ:Youtube SpeedLoadを使いたかったらJetPackを削除!

今回は久しぶりにハマりました。

不具合が起きたらプラグイン停止はセオリーでしたが、なぜか今回はスキップしてしまっていました。

 

やはり基本は大事ですね。

 

Youtube SpeedLoadを使っている皆さん、JetPackは同時利用できないので注意してくださいね。

もしかしたらそのうちプラグインのバージョンアップで対応可能になるかもしれませんのでそれまで待ちましょう。

 

それでは今日はこの辺で!

ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Wordpress
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました