【毎週土曜20:00更新】Everything/MISIA【ピアノ弾き語り】

【爆速】WordPressテーマをSimplicity⇒Cocoonに移行したのでレビュー!

【4/25まで】タイムセール祭り開催!⇒Amazonタイムセール祭り会場はこちら!

ふるのーと
ふるのーと

Simplicityの後継のワードプレステーマ「Cocoon」神テーマやで。。。

 

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

 

わたしが今まで使っていたワードプレステーマは「Simplicity2」というテーマなのですが、その新バージョンの「Cocoon」というものが出たので、早速試してみたのですが、これが素晴らしすぎたので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

Cocoon(コクーン)とは

WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」を作成しました。

以前作成したSimplicityの後継となる複数者運営にも対応した無料テーマです。

ただテーマは新しくなりましたが、設計思想はSimplicityの時とほぼ同様です。

以下の7つが主な特徴となります。

  1. シンプル
  2. 内部SEO施策済み
  3. 完全なレスポンシブスタイル
  4. 手軽に収益化
  5. ブログの主役はあくまで本文
  6. 拡散のための仕掛けが施されている
  7. カスタマイズがしやすい

Cocoonでは、これらの基本的な考えは変えずに、Simplicityフォーラムに投稿された「約3500トピック」と「約23000の投稿」から、ご意見を出来る限り参考にさせていただいて、新しいテーマとして再構築しました。

2018/3/19 突如として、Simplicityの作者わいひら(@MrYhira)さんから新たなテーマが発表されました。

 

その名も「Cocoon」

 

また、Simplicityは、約4年前に公開したものなんですが、「当時のWEB状況」と「最近のWEB状況」に乖離もでできました。ですので、一度現在の状況に合わせて作り直しておきたかったからです。

元々Simplicity自体、僕が初めてPHPで作成したプログラムだったので、当時はPHPの作法などをよくわかっておらず、書き直したい部分もいろいろ出できたというのもあります。

こういった複合的な理由から、今回作成したのが無料テーマCocoonです。

今までの「Simplicity2」も素晴らしいテーマでしたが、時代の変化とともに最適なアップデートを行いたかったということのようです。

 

気になるお値段はなんと無料!初心者におすすめ!

気になるお値段ですが、何と無料です!!

 

世の中良いテーマは色々とありますが、無料のテーマでここまで品質の良いテーマは「Cocoon」くらいでは無いでしょうか。

1万円以上する有料テーマも良いですが、気軽に始めるブログとしては「Cocoon」が最強だと思います。

 

Simplicity2からCocoonに移行してみた

というわけで早速Cocoonに移行してみました。

 

作者が同じということで、移行作業自体はそれほど混乱すること無く、作業完了しました。(細かいところはこれからですが。。)

 

ちなみに現在はまだ正式公開はしていなくて、バージョン0.x.xのテスト版、いわゆるβ版になります。
利用したい人はユーザー登録が必要になります。まだ少し修正があるみたいなので、それでも良い人、いち早く利用したい人は是非登録してダウンロードしてみてください。

 

大きな変更点:テーマカスタマイザーを使わなくなった

移行してみて私が感じた大きな変更点は、デザイン等の設定変更にテーマカスタマイザーを使わなくなった点です。

今までは「外観」→「カスタマイズ」とカスタマイズ画面から多くの設定を変更していましたが、Cocoonからは、新たに「Cocoon設定」という項目ができ、そこから色々と設定していくことになります。

Simplicityを使っていた人は少し使い勝手が違うのではじめ戸惑いますが、慣れればサクサクですし、かなり使いやすくなっていると思います。

 

アップデートが簡単になった

今までSimplicityを使っていた人にとっては朗報です。

今までFTPソフトを使って更新していたかと思いますが、Cocoonからは管理画面からアップデート出来るようになりました!

これ地味に便利ですよね。

 

Simplicityからの移行ではじめにやることリスト

Simplicityからの移行で、まずやること(やったこと)ですが、

  • ヘッダー画像の変更
  • グローバルメニューの修正
  • サイト背景色の変更
  • Google Tag Manager IDの設定
  • Google AnalyticsトラッキングIDの設定
  • Google Search Console IDの設定
  • ユーザのSNS情報登録
  • Table of contents plusプラグインの削除
  • アドセンス自動広告の設定(テーマ編集:head-insert.php)不要でした(後述)

これくらいですかね。

 

Simplicityを使っていた人であれば、思っていたより簡単設定出来ると思います◎

アドセンス自動広告の設定はCocoonなら自動で設定!

アドセンス自動広告設定ですが、てっきり、テーマ編集からhead-insert.phpにコードを貼り付けるのかと思ってたのですが、自動でコード生成してくれて設定までしてくれるみたいです。

 

そんなことよりCocoonが爆速なので知ってほしい

 

ちょっとビックリしたのですが、試しにGoogle PageSpeed Insightsで表示速度を測ってみたら物凄く早くなっていたのです。

PCは97点で、モバイルはなんと99点!

 

直前の値はないのですが、一年前に測った時はモバイル:65点、PC:86点でした。

WordPressのレンタルサーバをmixhostに変えたら想像以上に早くなった!

 

これは本当に驚きましたね。

ここまで早くなるものなのですね。

ちなみにGTmetrixの結果がこちら↑

※YSlowスコアはアドセンス入れるとどうしても評価が下がってしまうそうなので、そこは敏感になりすぎる必要はないようです。

 

しかし本当に有料のテーマに決して劣らない、、というかかなり優秀ですです。

実際にPageSpeed InsightsGTmetrixで各テーマのデモサイトを比較して比べてみました。

PageSpeed InsightsGTmetrix
MobilePCPageSpeedYSlow
JIN83877476
SANGO87899487
WING7610961
STORK69424459
Cocoon99837970

 

その他にも色々欲しい機能盛り沢山!

その他にも、

  • 吹き出し機能
  • 定型文出力
  • ランキング表示機能
  • AMP対応
  • ヘッダー下の通知バー
  • ヘッダー下のアピールエリア

などなど素晴らしい機能盛りだくさんです。

 

初心者には十分すぎるくらいですね。

 

▼吹き出しの移行作業についてはこちらどうぞ
Search RegexでSpeech Bubble(吹き出し)を一括変換したぞ!

 

Cocoonの評判・クチコミ

チェックするまでもない素晴らしい出来なのですが、一応、世間の声をチェックしてみましょう。

名だたるブロガーさん、アフィリエイターさん絶賛です。

本当にすごいんですね。

 

【メモ】トラブルシューティング

少しハマったので、ご紹介。

上の画像のように、投稿画面に、

Failed to load plugin url: https://fullnoteblog.com/wp-content/themes/cocoon-master/js/affiliate-tags.js

というアラートが出てきました。

どうやったら消えるのかな~と思って、テーマを再インストールしたり色々してみたのですが、消えず、どうしたものかと思っていたのですが、原因が分かりました。

Chome拡張機能のAdBlock原因でした。

もし、同じような症状が出た人はAdBlockを一旦OFFにしてみてくださいな。

 

まとめ:無料WordPressテーマ「Cocoon」は有料テーマに負けず劣らずなので超オススメ

いかがでしたでしょうか?

 

WordPressテーマ「Cocoon」、本当におすすめです。

 

まず、無料というのが本当に素晴らしいです。

 

有償テーマ販売者とは、一味違いますね。

 

まあでも普通に考えて有料レベルですよね。。

 

「控えめに言っても頭おかしい」とのことです。正直同意見です(笑)

 

どうして無料なのか。

それについては作者のわいひらさんのことを知ると少し分かるかも知れません。
是非作者のプロフィールも一読してみてください。

事故って首の骨を折っちゃったネタキリ系の人。(C4-5)

わいひらさんのプロフィール

 

とにかくSimplicityを利用している人は爆速になるので移行した方がいいです。

 

カスタマイズしまくっている人は大変かもしれませんが、カスタマイズ出来るくらいスキルがある人であれば新しいテーマにもすぐ適用出来ると思います←

 

あと、テーマ選びで悩んでいる人は、是非候補の一つに入れてみてください。

無料でこんな素晴らしいテーマはありませんよ◎

 

それでは今日はこの辺で!

ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。 ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)
fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Wordpressブログネタ
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
fullnote/ふるのーと/フルノートのブログ

コメント

  1. […] 正式公開はまだのようですが、「Simplicity」の後継テーマ「Cocoon」ができたという記事 も見つけたので正式公開されるころに私のスキルが上達していれば、またテーマを変えてみたいな […]

  2. […] 【爆速】WordPressテーマをSimplicity⇒Cocoonに移行したのでレビュー!ふるのーとSimplicityの後継のワードプレステーマ「Cocoon」神テーマやで。。。こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(* […]