【Youtube】投稿カバー動画著作権侵害通告への異議申し立て方法

【Youtube】投稿カバー動画著作権侵害通告への異議申し立て方法

シェアする

fullnote
Youtubeから著作権に関する変なメール来てる

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

先日、Youtubeから著作権に関する警告メールが来ました。

私はまだ収益化出来るほどではないのですが、違反しているとも思えなかったので「異議申し立て」というのをしてみました。

同じような人結構いると思うので参考になればと思い、異議申し立ての流れをシェアします。

スポンサーリンク
fullnote1

 Youtubeからの著作権に関する警告メールが来た

先日、ぼーっとしていたらYoutubeさんから変なメールが来てました。

Dear fullnote,

Your video “【ピアノ弾き語り】雪の華/中島美嘉 by ふるのーと (cover)“, may have content that is owned or licensed by SGAE_CS, COMPASS_CS, WAMI_CS, VCPMC_CS, Sony ATV Publishing, and SOCAN, but it’s still available on YouTube! In some cases, ads may appear next to it.

You are still making money from this video, click here to change your monetization settings.

This claim is not penalizing your account status. Visit your Copyright Notice page for more details on the policy applied to your video.

– The YouTube Team

英語良く分かりませんが、

Youtube

以下6つの団体が権利持ってる動画使ってるから設定見直してね。

・SGAE_CS
・COMPASS_CS
・WAMI_CS
・VCPMC_CS
・Sony ATV Publishing
・SOCAN

ってことですかね。

ちなみに該当動画はこちら↓

【ピアノ弾き語り】雪の華/中島美嘉 by ふるのーと (cover)

【ピアノ弾き語り】雪の華/中島美嘉 by ふるのーと (cover)

Youtubeにおけるカバー動画の著作権について

Youtube上にカバー動画をアップすることは一切問題ありません

YoutubeはJASRACと包括利用許諾契約を結んでいて公式に許可を得ているからです。

NGなケース:カラオケ音源、原曲CD音源の利用

カラオケ音源や原曲CD音源を使うことは基本的にはNGとされています。

なので、よく見るカラオケの歌ってみたはNGになるケースがあります。

うp主さんお気をつけくださいませ。

今回の私の動画は自分でピアノ伴奏を弾いているので、全く問題ないはずなのです。

「異議を申し立てる」をしてみた。

こちらには非が無いようなので、異議を申し立てをしてみることにしました。

著作権保護されたコンテンツが含まれています。

動画の管理のページに行くと該当する動画には「©」と「著作権保護されたコンテンツが含まれています。」いう文言が追加されていますので、そこをクリックします。

異議申し立てる

次のページに行くと、申立人のところにメールに書いてあった団体の名称が並んでいます。

・SGAE_CS
・COMPASS_CS
・WAMI_CS
・VCPMC_CS
・Sony ATV Publishing
・SOCAN

Sonyはともかく他は知らないとこばかりですね。

コンテンツの箇所を見ると「YUKINO HANA」とローマ字で記載。。怪しすぎる。。。(-_-;)

ポリシーのところに「異議申し立てる」という箇所があるのでそちらをクリックします。

次の理由からこの著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています

次に著作権侵害の申し立て向こうの理由を選択します。

選択肢は以下ですが、正直どれを選んでいいか分かりません。(^_^;)

・CD または DVD を所有しているか、曲をオンラインで購入しました。

・動画を販売したり、動画から収益を得たりしていません。

・動画に著作権者の情報を表示しています。

・この動画は私のオリジナル コンテンツで、私がすべての権利を所有しています。

・正当な権利所有者からこのコンテンツを使用するライセンスまたは書面による許可を得ている。

・私のコンテンツ利用は、該当する著作権法に基づくフェアユースまたはフェアディーリングに関する法的要件を満たしています。

・コンテンツはパブリック ドメインであり、著作権保護の対象となりません。

ひとまず、「この動画は私のオリジナル コンテンツで、私がすべての権利を所有しています。」を選択して次へをクリックします。

異議申し立て内容に関する確認

次に進むと、もう一度著作権違反がないか考え直してみてださい。と促されます。

この動画は私のオリジナル コンテンツで、私がすべての権利を所有しています。

もう一度、動画の内容をすべて思い返してみてください。楽曲が含まれていなかったでしょうか。コンサート、映画、テレビ番組、ビデオ ゲーム、他の YouTube 動画からの映像は含まれていなかったでしょうか。このようなものが含まれている場合、他人の著作権を侵害している可能性があります。

無料のテレビ番組を録画した場合、DVD を購入した場合、ビデオ ゲームを購入した場合、イベントを録画/録音した場合も同じで、それらを利用して新たに動画などを作成する場合は、コンテンツの著作権所有者からの許可を得る必要があります。自分で録画できても、その録画データに対する権利がないという点はわかりにくいかもしれませんが、著作権法ではこのように定められています。

問題なければ下記にチェックをいれて次に進みます。

この動画に含まれるすべての音声および映像コンテンツに対するすべての権利を有しており、この申し立てに対して異議を申し立てます。

異議申し立ての理由をフリーワードで記入

改めて異議申し立ての理由をフリーワードで記入します。

私は

「JASRACが管理している楽曲を自分で演奏した動画です」

と記載しました。

以下を確認し、問題なければチェックします。

私は上記の申し立てが誤認に基づいており、上述の理由により、自分の動画にそのコンテンツを使用するのに必要な権利を所有していると確信しています。私は故意に虚偽の陳述を行ってはおらず、この異議申し立て手続きを乱用して他者の権利を侵害しようという意図もありません。また、不正な異議申し立てを行うとYouTubeアカウントが削除されることを理解しています。

「YouTubeアカウントが削除」とか脅しも良いところですね。。

以下も確認して、問題なければチェックします。

私は、申し立てを行ったユーザーが私の異議申し立てを審査するために私の動画を視聴できるようになることを理解しています。

次に「電子署名となる姓名を入力してください。」とあるので本名をフルネームで記載して「進む」をクリックします。

なお、

上記の著作権所有者に異議申し立てが提出されます。

YouTube が著作権侵害に関する異議申し立てを審査することはありません。

ということで、Youtubeは審査には関わらないそうです。

申し立て内容の再確認

次のページでは前の画面の確認が行われます。

問題なければ「異議申し立てを送信」をクリックしましょう。

異議申し立て完了

これで異議申し立て完了です。

動画の管理ページは以下のような記載が出てきます。

異議申し立ては処理中です。

著作権に関する異議申し立ては、著作権者によって確認中です。回答は、異議申し立てを行ってから 30 日以内に送られます。

ポリシーの箇所には以下の様に書かれています。

異議申し立てが進行中です。申立人から 2017/08/22までに回答があります

7/23に申し立てを行ったので1ヶ月以内に回答が来るということですね。

メールも来ていました。

Hi fullnote,

The following claim on video 【ピアノ弾き語り】雪の華/中島美嘉 by ふるのーと (cover) has been disputed:

Video title: 【ピアノ弾き語り】雪の華/中島美嘉 by ふるのーと (cover)
Copyrighted content: YUKINO HANA
Claimed by: SGAE_CS、COMPASS_CS、WAMI_CS、VCPMC_CS、Sony ATV Publishing、SOCAN

View claim details

Reason for dispute: Video is uploader’s original content

I have a good faith belief that the claim(s) described above have been made in error, and that I have the right(s) necessary to use the contents of my video for the reasons I have stated.
I am sure that I own all rights to the audio and visual content in this video, and I want to dispute this claim.
I understand that my video will be viewable by the claimant(s) so that they can review my dispute.
I understand that filing fraudulent disputes may result in termination of my YouTube account.
Authorized signature: xxxx

You are receiving this email as confirmation that we have received your dispute. SGAE_CS、COMPASS_CS、WAMI_CS、VCPMC_CS、Sony ATV Publishing、SOCAN has up to 30 days to review the information you provided and take action.

If the copyright owners agree with your dispute, they can release the claim at any time. If they disagree, they can choose to uphold it, and the claim will remain active on your video. Learn more about disputes.

Sincerely,
The YouTube Team

ぱんだ先輩
英語やめてくれ~~~

まあ、英語なんでよく分かりませんが、取り敢えず、「異議申し立て受け付けましたよ~」ということでしょう。

いつどれくらいで回答が来るの?

まだ結果は来ていません。

どれくらいで来るんでしょうね。

結果が来たら記事アップデートしますね。(*^^*)

結果来ました。

結果は1ヶ月以内に来るとのことでしたが、私の場合は5日後に来ました。

具体的に言うと7月24日に異議申し立てをして、7月29日に結果が来ました。

異議申し立て棄却

来たメールがこちら

Hi fullnote,

After reviewing your dispute, Sony ATV Publishing has decided that their copyright claim is still valid.

Video title: 【ピアノ弾き語り】雪の華/中島美嘉 by ふるのーと (cover) Copyrighted content: YUKINO HANA Claimed by: Sony ATV Publishing
View claim details

Why this can happen

・The copyright owner might disagree with your dispute.

・The reason you gave for disputing the claim may have been insufficient or invalid.

– The YouTube Team

Sony
却下します。

(´・ω・`)ショボーン

残念ながら異議申し立ては却下を頂いてしまいました。

動画の管理画面に行ってみた所、以下申し立てが承認されませんでしたとの旨、記載がありました。

異議申し立ては承認されませんでした。

申立人は自身の申し立てを審査した後、申し立てが有効であることを確認しました。

この決定に対して再審査請求を行うこともできますが、申立人が再審査請求に同意しなかった場合は、あなたのアカウントが違反警告を受ける可能性があります。

Youtube

再審査請求もできるけど、

「あなたのアカウントが違反警告を受ける可能性があります」

脅し怖い。。。

動画削除ならまだしもアカウント削除は辛いので、ひとまず再審査請求は慎重にしておく必要がありますね。

復活した申し立てに対して異議を申し立てる

ちなみに動画の管理画面から「拒否された異議申し立ての再審査を請求する」をクリックして次に進むと以下の様に警告があります。

復活した申し立てに対して異議を申し立てる

異議申し立てを行ってもよろしいですか?

申立人にご自分の連絡先情報を提供する必要があります。

異議申し立てを行った場合の結果は、次のいずれかです。

申し立てが取り消される: この場合は、著作権で保護されたコンテンツをご自分の動画で使用できます。

動画が削除される: 申立人は YouTube に対してあなたの動画の削除を要求できます。その場合は、あなたに著作権侵害の警告が通知されます。詳細

復活した申し立てに対して異議を申し立てる場合、アカウントの確認(済んでいない場合)を行い、異議申し立ての根拠を詳細に説明するよう求められます。

Youtube

再審査請求してもいいけど、

上手く行けば「申し立てが取り消される動画が削除される」けど、ダメだったら「動画が削除される」けど良い?

う~ん、悩ましいですね。

まあ、動画削除は別に良いんですけどね。

本当は著作権違反しているのでは?

気になるのは、この結果が正しいのか、正しくないのかということですね。

カバー動画を自分で弾いてYoutubeにアップすることは間違いなく問題ないのですが、収益化となると少し話が違うのかもしれません。

でもJASRACや有名なところならまだしも

・SGAE_CS
・COMPASS_CS
・WAMI_CS
・VCPMC_CS
・Sony ATV Publishing
・SOCAN

ってどこの団体なのかしら?

詐欺団体というWEB情報もあるし謎だらけです。

教えて詳しい人~~~。

まとめ

今回、Youtubeにアップしたカバー動画に対して、Youtubeから著作権に関する警告がありました。

そこで「異議申し立て」というのをしてみました。

同じように悩まれている人の参考になればと思いましたが、残念ながら、異議申し立ては却下されてしまいました。

残念。。

また気が向いたときにでも再審査請求検討してみます。

では今日はこの辺で!

ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク