お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

エジプト旅行記 ~ドーハ シティツアー~

この記事は約7分で読めます。
doha

こんばんわ。ふるのーと(@fullnote)です。

さて、前回の投稿は出発編でした。

エジプト旅行記 ~出発~
エジプト旅行全体のスケジュールは先日書いたとおりですが、これから少しずつ写真も載せていきたいと思います。 2/13(土) 日本出発 立春が過ぎ、冬の寒さも少しずつ和らいできた2月の土曜日の夜、エジプト行きの飛行機に乗るために空港向かいました...

今回は経由地ドーハでのお話。

まだエジプトではありません(笑)

ドーハには長いトランジットの人向けに無料のツアーがあります。

無料です。無料!

大事なことなので二回言いました。

残念ながら現在は有料になってしまったようです。

まあ1000円くらいなので変わらず超お得ですけどね。

市内観光料金はお一人様40カタール・リヤルからご提供いたします。もし、お客様のトランジットが5時間以上*の場合、広大な砂漠ツアーへ専用車にてお連れいたします。料金は250カタール・リヤルからのご案内です。*ご利用規約が適用となります。

条件とかありますが、実はすでにブログに書いていますのでそちらをどうぞ~。

【無料?】ドーハのトランジットツアー・ホテルがお得!
ドーハ トランジットがお得 今、ちょっと海外旅行行きたいなぁと妄想しておりまして、色々調べています。 エジプト旅行について調べていたところ、エジプトに行く際には、カタール航空を使って、ドーハ経由で行くことが多いそうです。 そのドーハでのトラ...

今回は実際行ってみてどうだったかということを書きたいと思います。

スポンサーリンク

ドーハ到着

朝、4時台、無事飛行機着陸。

飛行機を降りて進んでいくとarrivalとtransferがあってどっち行ったらよいか分からなかったけど取り敢えず人の流れに合わせて進んでいきました。

まあ、トランジットだしtransferで問題無いとは思っていましたが。

そして到着!

ドーハのハマド国際空港の名物。謎の黄色い熊がお出迎えしてくれます。

入国カードは不要

そういえば、カタールで入国カードってないみたいですね。⇒https://www.club-t.com/sp/kaigai/guide/qatar/info/

少し不安になってました(笑)

シティツアー受付

早速、ツアー申し込もうとして熊の前の受付で聞いてみたら上手く伝わらなくて変なところを指し示された。。

変だなと思ってまた別の人にシティツアーと伝えたら受付の場所をちゃんと教えてくれた。

Bゲートの方です。

受付は6時からで、早めに行っても人居ないので少しウロウロしていました。

そうそう、ツアーの開始時間ですが、日本語サイトには載ってないのですが、英語サイトには載っています。

余裕があれば事前に英語サイトもチェックしておきましょう。

6時にいくと受付前には列が出来ていました。

ツアーは22人が定員みたいです。

• A maximum of 22 passengers can be accommodated on each tour.

この時は私が最後尾で受付が終わっても後ろに誰も来なかったので結構空いているんだなと思ってたんですが、出発時刻の7:00に集まってみるとキャンセル待ちをしている人もいました。

早めに申し込んでおいて良かったです。

いざ出発!

時間になると受付のお姉さんが途中まで案内してくれます。

通ってきたTransferゲートを逆走してArrivalゲートへ向かい、出国手続きをします。

ビザの代わりにお姉さんから渡された紙を係の人にパスポートと渡すと処理してくれます。

実はキャンセル待ちの人で結局参加できなかった人が居たのですが「参加させて!」としつこくて、このゲートまでついてきてたんですが、ゲートでチケットがないことを理由に追い返されてました。テロリストだと危ないのですからね。

さてさて、空港を出てバスに乗り込みます。

バスはこちら。

20160214_073927_R

ツアー定員の22人MAXだったのでキツキツかと思ったのですが、バスは広く、席は余ってて二人がけの席を一人で使えました。

ザ・パール(The Pearl)

人工島に並ぶ高層ビル群を見ることが出来ます。

「オイルマネー!」って叫びたくなります←

高層ビルはたいてい有名な建築家が参画するそうで綺麗な形をしているものが多いです。

20160214_080127_001_R

堤防にネコが数匹いました。観光客慣れし過ぎで警戒心ほとんどありませんでした(笑)

20160214_080710_R

カタラ文化村(Katara Cultural Village)

20160214_083314_R

続いて案内されたこちらの奇妙な塔。

穴が開いているところには鳥が住んでいます。良く見ると棒にも鳥がとまっています。

なんだか不思議な感じ。

イスラム美術館(Museum of Islamic Art)

不思議な塔を横目に別の建物の中に進んでいくとおしゃれな建物が続きます。

20160214_084517_R

おしゃれなカフェもありましたが、残念ながら開店前。他の時間帯のツアーなら寄れるかもしれません。

20160214_084534_R

なぞのモニュメント。完全にジブリ『千と千尋の神隠し』のカオナシです。

20160214_084715_R

そして最後に現れた海沿いの広場。

20160214_084723_R

天気も良くて気持ちいいです。

20160214_084858_R

ここではコンサートなんかも行われるらしいです。

夜もきれいでしょうね。

スーク ワキーフ (Souq Waqif)

最後は、アラビアン・マーケット。

朝早かったのでこれからかな~といった感じでした。でも町並みは雰囲気出てました。

20160214_092629_R

カタールの国旗も掲げられています。

20160214_092737_R

街にはアラビアのお金持ちっぽい人が朝食を食べていたり、馬にのった人が通ったりして異国感半端なかったです。

20160214_092741_R

カフェやレストランもありました。おしゃれです。

20160214_093215_R

特に何も買いませんでしたが、雰囲気は楽しめました。

印象的だったのは綺麗な金装飾を売っているところが沢山あったことです。お金持ちの匂いがプンプンしました。

これにて約3時間のシティツアーは終了。あとは空港に戻って出国ゲートをくぐるだけです。

このツアーめちゃくちゃ楽しいわけではないですが、無料のわりには結構良いツアーだと思います。無料ってすごいです。

高かったドーハ空港のご飯

出発まで少し時間があったので何か食べようと、思っていたところフードコートがありました。

20160214_105417_R

飛行機乗ってすぐ食事だったら我慢しようかなと思い、カタール航空の人に食事が出るか聞いたら「あなたはフライト時間が短いから食事出ない便だよー」っていわれたので空港内で食べることに。

ピザや寿司など色々ありましたが、チキンを選択。

20160214_110447_R

お腹が空いていたのでおいしかったです。

ただ、あまり気にしていなかったのですが、改めてレシートをみて費用換算してみたところ、どうやら1800円以上もしていた模様。。

でもまあ、せっかくの旅行でエジプトまで何も食べないのもつらいので良しとしましょう。

20160214_110511_R

仮眠ルーム

カタール空港って横になれるエリアがあるんです。

さすが世界のハブ空港。これで長いトランジットはここで仮眠が取れます。

20160214_120711_R

いざカイロへ!

さてさて、ようやくエジプトへ出発です。

飛行機に乗り込み、数十分後。

・・・ご飯出てきました。

20160214_145644_R

食事出ないっていったじゃーん!!

空港食べたあの高い食事は何だったんだ。

あれですね。せっかくだからドーハでもご飯の想い出作っていけよってことですね。

ありがとうございます。いい思い出になりました。

さて、今回はここまで。

次回はようやくエジプトはカイロに入国します!

エジプト旅行記 ~到着・SIMカード・ベニス細川家~
入国カード まず、入国前の話ですが、飛行機の中で入国カード渡されたんですが、 アラビア語! 分からーん!ということで英語版くださーい!とお願いしてもらいました。 左側の緑枠のものが英語版です。 書き方はJALさんのページを参考にしてみてくだ...

海外旅行迷っている人は無料でプラン作成してもらえるサイトがあるので、取り敢えず作成してもらうといいですよ。断れば、しつこい勧誘もありませんので安心してください◎

【評判】タウンライフ旅さがしで海外旅行おすすめプラン無料一括依頼してみた!

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
最新情報をお届けします。