Youtube100曲アップ達成しました!
fullnoteblogへようこそ

fullnoteblogは「音楽」「旅行」「食事」をテーマにしたブログです

【歌ってみた】弾き語り動画を50曲Youtubeにアップしたのでご報告

スポンサーリンク

ふるのーと
ふるのーと
やっと50曲か。。。

 

こんにちは!音楽大好き、ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

 

昨年、ピアノ弾き語り上達に向けた練習も兼ねて、カバー動画を100曲Youtubeにアップすることを目標に掲げました!

【Youtube】ピアノ弾き語りおすすめ100曲登録挑戦中⇒達成しました!
ふるのーと Youtube始めたよ~ こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*) Youtubeチャンネルを開設し、100曲アップを目指して始動しました! 毎週ここにアップ...

 

そしてようやく半分の50曲が完了しましたので、節目として感想などを記しておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 100曲という具体的な目標を掲げたからこそ続いています

もともと、ピアノ弾き語りの練習を兼ねて始めたYoutubeアップロードですが、

正直、この100曲アップの目標がなければ挫折していたと思います。

 

他にもあることは沢山あるし、やっぱり途中で何度も諦めかけたけど、

 

「せっかく目標に掲げたし、もう少し頑張ってみるか。。」

 

と、気持ちを持ち直すことに成功しています。

 

具体的な目標を決めるって大事ですね!

 

クオリティは2の次。まずは続けることを最優先にしました。

正直クオリティについては、あまりこだわらず、続けることを最優先にしました。

 

ここは賛否別れるところだと思いますが、私の場合はまずは動画数を増やすことを優先的に行いました。

 

クオリティにこだわりすぎると進まなくて挫折すると思った

なんでかというと、ブログでも何でもそうだと思うんですが、初心者が変にクオリティにこだわると時間がかかりすぎて、理想と現実のギャップに直面して、納得行かなくて辞めちゃうことって結構あると思うんですよね。

 

なので、続けることを最優先にして60点以上ならアップしちゃうというマイルールを作ってどんどんまずは動画を作ることにしました。

 

初心者がこだわったところで、聴いている人には違いがわからない

いくら初心者がこだわったところで、聴いている人にとってはあまり伝わらなかったりしますよね。

それは意味が無いので割り切って進めることにしました。

 

練習する時間も動画撮影する時間もない。。モチベーションも継続は難しい。。

時間とモチベーションも問題は深刻ですよね。

 

モチベーションの問題もありますが、正直、時間がとれなくて練習不足の動画も沢山あります。

 

本業のお仕事を頑張りながら、慣れないピアノ弾き語りをせっせと頑張るのって結構モチベーションの維持が大変です。

 

1アーティスト1曲縛りが意外と大変

今回、アーティストも色々な人の曲をやろうと決めたので、1アーティスト1曲でやっています。

 

そうなると聞いたことのない人の曲をやるので当然時間がかかります。

 

時間がかかるというか、知っている曲に比べて聞き込みが足らないので少し怪しい感があるまま演っているものあります。(^_^;)

 

とはいえ我ながらよくやっていると思います。

米津玄師さんとか、Aimerさんとか全く聴いたことなかったですからね。

【ピアノ弾き語り】アイネクライネ/米津玄師(東京メトロCMソング) by ふるのーと

 

【ピアノ弾き語り】蝶々結び/Aimer by ふるのーと (cover)

 

とにかくモチベーション維持が大事。始めちゃえばどうにかなる

動画アップはとにかく継続することが大事だなあと実感しています。

継続するためにはモチベーション維持が大事です。

 

なかでも重い腰をあげるのが一番のハードルだったりするので、どうにか手をつけ始めるところまで持っていくことに全力を注ぎます。

始めちゃえば結構集中して作業しちゃうものですからね。

 

動画の作り方

録音・撮影の機材やマイクはスマホのみ。アプリもカメラだけ。

ちなみに私はスマホのみで録音・撮影しています。

譜面台の上にスマホを置いて撮影しています。

 

最近のiPhoneやGalaxyやらのスマホは優秀なので結構よく撮れます。

 

mixはしていません。空間録音ならではの良さもある。。と思う

コンデンサーマイクを使っての別撮りはいずれやっていこうと思いますが、今それをやり始めると大変で挫折するので、スマホのマイクのみです。

 

なのでピアノと歌のバランスが最適ではありません。

どうしてもピアノの後ろに声が少し隠れちゃうんですよね。

そこは仕方ないと思っています。

 

あとはそれが良いって人も中にはいますからね。

 

再生数とか収益とか。。。

ところでどれくらいの再生数なの?ってところは、記録しておきたいと思います。

 

6000再生

 

です。

 

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩
少な!

 

なんだか色々偉そうなこと書いてきましたが、再生数は全然少ないです。

チャンネル登録者数は30名程度とまだまだ少ないです。

 

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩
ユーチューブってお金貰えるんでしょ?いくらよ?

 

こういうことたまに聞かれるんですけど、今のところ0円です。(笑)

まあ、Youtubeでは特にお金を儲けようと思っているわけではないのであまり気にしていません。

 

今は種まき段階

ちなみに今は種まき段階だと思うようにしています。

 

今はとにかく継続することと、動画数を増やすこと。

それを大切にしていきたいと思っています。

 

今後どこかのタイミングで良い動画を作って、そこから今の動画に流れてくれれば御の字って感じですね。

 

なんか違う感はある

とは言え、50曲アップして6000再生は少なすぎるので、なんか間違っている感はあります。

間違っているというか、もっとなんか他にやり方があるんでしょうね。

まあ、ただしばらくはこんな感じで続けること最優先で行きたいと思います。

 

ブログともっと連携してみる?

本当はブログと連携してもっと記事と絡めて行きたかったりもするんですが、いかんせんそこまで手が回っていません。

ウルフルズ「ええねん」の歌詞が全肯定ストレート応援ソングで泣ける!
ふるのーと 俺こんなんで良いのかな。。。 こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*) 人生色々なことがあって、いつも迷って悩んでの繰り返しだと思います。 一...
3月9日(レミオロメン)のピアノ弾き語りに挑戦してみた!
fullnote こんにちは!ふるのーと(fullnote)です! 今回はレミオロメンさんの3月9日に挑戦してみました! この曲卒業ソングじゃなかったていうのは知りませんでした(^_^;) ...

元気があったら、こんな感じに全部の曲についてブログで書いていけたらなぁとは思っています←やらなそう

 

100曲アップが終わった時どうなっているんだろう

今回50曲アップが終わりました。

今の時点ではこんな感じで正直あまりパッとしない状況です。

 

これが目標の100曲終わった時にどうなっているのかは非常に興味があります。

 

相変わらず、ぱっとしないのか、はたまた意外と再生数が伸びているのか。。

 

どうなんですかね?

 

今後やってみたいこと

コラボ作品のアップ

幾つか友達と一緒に歌った動画をアップしましたが、そういった動画を増やしていきたいですね。

【ピアノ弾き語り】冬のファンタジー/カズン by ふるのーと feat. aki (cover)

 

【ピアノ弾き語り】藍/スキマスイッチ✕秦基博(Music Fair) by ふるのーと feat. Tetsuto (cover)

 

一人だとやっぱり孤独なのでたまには誰かとやると凄い楽しいです。(*^^*)

 

オリジナル曲のアップ

作詞作曲といったことにも挑戦してみたいと思っています。

完成した際には是非聴いてやってください~~!!m(__)m

 

知り合いのオリジナルのカバー

あとはメジャーでない人、例えば知り合いの人が作った曲をカバーして歌うというのもやってみたいな~なんて密かに思っています。

かなりニーズは少ないと思いますが、やりたいことやっていまします(・∀・)

 

応援よろしくお願いします。

もし良かったら、これを機にYoutubeチャンネル登録お願いします。

動画に「いいね👍」やコメント貰えると嬉しいです。

シェア/RTとかして貰えると泣いて喜びます。

 

まだまだ、ひよっこのYoutubeチャンネルですが、

100曲登録までの経過を暖かく見守って頂ければ幸いです。

 

では。

スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Youtubeオピニオン歌ってみた
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
ふるのーとさんのブログ

コメント

  1. […] 最近YouTubeに上げられた弾き語りが50曲を超えたらしく継続出来るのが素晴らしいですね。 […]