お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【悲報】CocoonでYes/Noチャートプラグインが動かない件⇒動いたよおおおお!!歓喜!!

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

先日、Yes/Noチャートを使いたいなと思ったところ、「Yes/Noチャート」というぴったりなワードプレスプラグインを見つけました。

 

「これはいいな」と思ったのですが残念ながらCocoonでは動きませんでした。。

 

【追記】高速化の項目で除外設定したら動きましたあああ!!!

 

スポンサーリンク

Yes/No チャート(フローチャート)とは?

Yes/No チャートとは、2択または複数選択肢を回答していくと最後に一つの答えにたどり着くというものです。

 

例えばうまく使うと読者がたどり着きたい目的ページにたどり着けるようなサイトを作ることができます。

 

https://twitter.com/takaratomytoys/status/1199984274268491777

 

【Wordpress】Yes/No Chart プラグイン by コーセイワークス

Yes/No Chart プラグインは札幌の株式会社コーセイが提供する無料のワードプレスプラグインです。

【公式】Yes/Noチャート プラグイン

 

プラグインをインストールするだけでYes/No Chartが作れる便利なツールです。

 

無料で利用可能ですが、カスタマイズ版などについては有償のようです。

 

利用の際には下書き作っておいておくと作りやすいと思います。

マインドマップツールであるXMindなどを下書きとして使うといいかもしれませんね。

XMind

 

CocoonではYes/No Chartは動かないようです。。。

2019年12月現在ではCocoonではYes/No Chartは動かないようです。

私も導入して試してみましたが動きませんでした。。悲しみ。。

 

javascriptエラーが原因?

WordPressに同梱のテーマ「Twenty Sixteen」などではスマートフォンでも動作しています。
スマートフォンで見たときだけ正常に動作しない場合、お使いのテーマと関係があるかもしれません。
javascriptエラーが生じているページでは、Yes/No Chartも動かなくなります。

これまでに、「JIN」というテーマをお使いの方から「スマホで見たときだけ動かない」というご相談がありました。
当時、1カラム表示になったときにだけ javascriptエラーが生じていたようです。

私レベルでは詳細はわかりませんが、使うテーマによっては使えないそうです。

javascriptエラーが原因だった事例があるようでです。

 

なお、皆さまがお使いのテーマについては、大変さまざまなな種類がございますので、残念ながら個別の検証には対応できかねます。

残念ながらテーマについての個別の検証については対応しない宣言をされてしまっているのでユーザ側でなんとかするしかなそうですね。。

 

ChromeF12コンソールでjavascriptエラーを見てみた

ChromeではF12を押すとJavaScriptのエラーを表示が見れるそうです。

実際に押してみると以下が表示されました。

✕ Uncaught SyntaxError: Unexpected token ‘if’

これが原因なんでしょうか。。

よくわかりませんが、このエラーはYes/No Chartの箇所のようなので可能性としてはあるのかもしれません。

 

解決策は見つかってみません。

私に出来たのはここまでなので解決策は見つかっていません。

解決先を求めてこのページに来た人ごめんなさい。

 

どなたか解決策がわかりましたら教えて下さい。

 

【追記】動きましたぁぁぁぁあ!!!!【歓喜】

どうも。やるときはやるオトコ、ふるのーとです。

あれこれ悩んで(放置して)数週間。

Cocoonフォーラムにヘルプの投稿しようとしたのですが、自分で解決策を見つけてしまいました!

しかも超簡単です。

 

高速化項目のJavaScript縮小化で除外設定で解決!

Cocoonでは高速化するためにJavaScript縮小化をするという設定があります。

ここをオフにすれば無事動作するようになります!!

 

しかもCocoonは優秀なテーマでプラグインごとにJavaScriptを除外設定することが出来るんです。

すごくないですか?

と、いうことで入力場所に

/plugins/yesno/

と入力すれば設定完了です。

※「変更を保存」を忘れずに押してくださいね。

 

AMPは非対応

ちなみにAMPは非対応でした。

これは多分プラグイン側の話かな。

 

CocoonでYes/Noチャートは使える!!

Yes/Noチャート使えないと諦めていましたが、無事使えることがわかりました。

自分、珍しくナイスです!(*^^*)

 

役に立ったという人いましたら是非フォロー&シェアしてくださいませ~~!!

 

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Wordpress
スポンサーリンク