Youtube100曲アップ達成しました!

【在外】日本への一時帰国に最適なWIFIルータやSIMカードはコレだ!短期入院時も使えるよ。

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

海外にお住まいの方が「日本に一時帰国したときにインターネット環境として何を選択したら良いのか悩む」ということをツイッターで見かけたのでちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

発展途上の日本の公衆LAN・公衆WIFI事情

日本に住むみなさんはお分かりだと思いますが、日本の公衆LAN・公衆WIFIは使い物になりません。(;^ω^)

 

駅や大きめの会場で無料のWIFIは、なかなか繋がらないですし、繋がったとしてもすぐに途切れたりして全く安定しません。

 

最近は多くのカフェでもWIFIが使えるようになって来ましたが、海外に比べると普及率はまだまだ低いです。

WIFIを探してカフェに入ってみたものの実はWIFIを提供していなかったなんてことは良くあることです。

 

そんなことを回避するためにもWIFIルーターやSIMカードを持っておけば安心ですよね。

私も海外旅行に行くときには、カフェやホテルにWIFIがあるのはわかっていても必ずSIMカード手配します。

 

【ちょいテク】コンビニ指定なら成田空港・羽田空港で受け取れて便利!

Amazonで購入出来るSIMカードなどは宛先をコンビニに指定できるものがあります。

 

空港に到着してインターネットをすぐに使いたいという人は、空港のコンビニを配送先に指定すれば到着後にすぐ受け取ることができます。

 

日本に住んでいるとAmazon購入品をコンビニ受け取り出来ることは常識ですが、海外移住の人は意外と知らない人も多いのではないでしょうか。

 

今後あまりに数が増えすぎると空港コンビニNGとなる可能性もありそうですが、便利なので是非活用してみてください。

 

海外在住者の日本への一時帰国に最適なWIFIルータやSIMカードはコレだ!

海外在住者の日本への一時帰国用のWIFIルータやSIMカードを調べてみました。

いくつか選択肢があるので自分にピッタリなものを選択してみてください。

料金容量有効期限
Japan Prepaid SIM2680円10GB6ヶ月間
Mewfi SIMカード1090円1GB/日5日間
縛りなしWifi3300円/月10GB/3日間月単位
SPACE Wi-Fi3680円/月2GB/日月単位
WiFiレンタルどっとこむ6000円制限無30日間
wifi レンタル便6000円制限無30日間

 

Softbank 4G LTE 10GB利用可能SIMカード!有効期限はなんと6ヶ月間

日本一時帰国の際に一番オススメなのは、

  • Softbankの4G LTE回線が利用可能
  • 容量:10GB
  • 期限:6ヶ月間
  • 2,740円

 

少しでも安くしたい人は3GBのものが2220円です。

個人的には値段もそれほど変わらないので10GBのもので良いかなと思います。

 

格安海外発行Travel SIMカード

もっと安くしたいと言う人は海外で発行されたSIMカードを利用してみるという手があります。

 

中国系のMewfi「喵由」のSIMカードは1GB/dayのSIMカードが1000円程度で利用することができます。

かなり安いですね。

レビューが少ないのが心配ですが、チャレンジしてみる価値はあるかと思います。

 

初期事務手数料・解約手数料無料・契約期間縛りなしの容量無制限のモバイルWifiやWIMAXがおすすめ!

10GBでは足らないという人は、レンタルWIFIルーター(ポケットWifi)をレンタルするのが良いでしょう。

 

色々なサービスがありますが、短期で利用することを考えると

  • 初期事務手数料無料
  • 解約手数料無料
  • 契約期間縛りなし

が必要最低条件でしょう。

 

上記を満たすレンタルモバイルWiFiは以下の2つになります。

無制限といいましたが、WIMAXは3日間で10GBの利用上限があります。

また、縛りなしWifiは2GB/日の利用制限がありますので注意してください。

その他にも条件があるようなので詳細は公式ページで確認するようにしてください。

SPACE Wi-Fi縛りなしWifi
月額料金3680円3300円
容量制限10GB/3日2GB/1日
回線WiMAX/SoftbankWiMAX/Softbank
初期費用0円0円
契約ジム手数料0円0円
解約手数料0円0円
契約期間縛りなしなし

 

【楽天】wifiレンタルどっとこむ・WiFiレンタル便 RTMモバイル店

楽天市場でも手数料無料のモバイルWifiを手配することができます。

少し割高ですが日数の調整も出来るし、容量制限もSPACE Wi-Fiや縛りなしWifiよりもゆるいみたいなので沢山使い人にもおすすめです。

 

【ちょいテク】日本在住者も引っ越しや入院時、出張時などの一時利用目的のレンタルWifiとしても使える

今回は海外在住者の日本への一時帰国用に調べて見ましたが、日本在住者が入院などで一時的にWifi環境を用意したい場合にも今回紹介したものは使えると思います。

 

電話はLINEや公衆電話やホテルの電話を使えばよいのでは?

SIMカードの話をすると、電話もしたい!という話題が出てくるのですが、LINEなどのデータ通信で行えばいいと思います。

どうしても電話がしたい人は公衆電話やホテルの電話を利用すればいいと思います。

受信の電話も一旦ホテルで受けてもらうようにしたら良いのでないかと思います。

 

【まとめ】海外在住者の日本への一時帰国時に最適なSIMカードやWifiルータ

料金容量有効期限
Japan Prepaid SIM2680円10GB6ヶ月間
Mewfi SIMカード1090円1GB/日5日間
縛りなしWifi3300円/月10GB/3日間月単位
SPACE Wi-Fi3680円/月2GB/日月単位
WiFiレンタルどっとこむ6000円制限無30日間
wifi レンタル便6000円制限無30日間

海外在住者の日本への一時帰国時用にレンタルWifiやSIMカードや調べてみました。

 

個人的には日本プリペイドSIMが良いかなと思いますが

人それぞれベストな選択は異なるかと思いますので最適なプランを探してみてください。

 

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ライフハック
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
ふるのーとさんのブログ
タイトルとURLをコピーしました