お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【簡単】インスタグラム投稿と同時にツイッターでも連携して画像付きで自動投稿する方法 → IFTTT

この記事は約4分で読めます。
instagram-ifttt-twitter-eyecatch
ふるのーと
ふるのーと

 

インスタ投稿したらツイッターにも自動で画像投稿してくれないかな~?

 

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

インスタグラムとツイッター両方始めてみたけど両方使うの大変だなあって思っている人多いと思います。

インスタグラム投稿と同時にツイッターにも投稿する機能はあるんだけど、ツイッターではURLのリンクが貼り付けられるだけで画像が表示されないんですよね。

そういうことがあってインスタグラムの投稿はほとんどしていませんでした。

スポンサーリンク

インスタ投稿と同時にツイッターでも画像付きで連携投稿する方法

collection-ifttt_recipes-1024x534

IFTTT概要

それが最近インスタ投稿したら、画像付きでツイッターにも投稿してくれる方法が見つかったんですよ。

IFTTT

というWEBサービスを利用します。

IFTTTは「イフト」と読むそうです。

「If This Then That(もしコレならアレ)」といったコンセプトのWebサービスです。

インスタとツイッター連携に限ったサービスではなく、様々な使い方があるみたいです。

ただし、今回は「インスタ投稿したら、画像付きでツイッターにも投稿する」という方法にフォーカスしたいと思います。

ユーザ登録

まずはサクッとアカウント登録しちゃいましょう。

まずはサイト(https://ifttt.com/)に行って、右上からSign Upしましょう。

ifttt1

次にメールアドレスとパスワードを入れて「Create Account」をクリック

ifttt2

すると導入が出てきます。

thisをクリックしてthatをクリックするとContinueボタンが出てくるのでクリックすればOKです。

(出てこなくてもそのまま進めてしまって構いません。)

ifttt3

レシピを設定する

レシピとはなんぞやと思うかと思いますが、IFTTTでは様々な連携があるのでその一つ一つの方法をレシピと呼んでいるそうです。

一から考えて作るのは面倒なので他の人が作ったレシピを利用します。

Post your Instagram pics on Twitter as a picture (not a link)」とコピペで検索窓にいれてクリックしましょう。

ifttt4

すると一件だけレシピが出てきますのでそちらをクリック。

ifttt5

するとInstagramとTwitter接続が要求されるのでサクッと連携してしまいましょう。

連携したAddをクリックします。

ifttt6

すると「Recipe ID xxx created」と出まして完了です。Doneです。だぁ~ん!!\(^o^)/

(「君が好きそうなレシピだよ♡」って紹介してくれますがそちらは無視してOKです。)ifttt7

スマホにアプリインストール

スマホで利用するにはアプリのインストールが必要ですのでサクッとインストールしておきましょう。。

→ちょっと試してみたのですが、インストールしなくても大丈夫みたいです。ただ、投稿した後ちゃんと両方に投稿されたかわかるのでインストールしておいても良いかなと思います。

実際に投稿してみた

インスタグラム標準機能でツイッターと連携した場合(IFTTTは使わない)

インスタグラム標準機能だと、instagramのリンクはつきますけど画像はないですよね。

IFTTTはを使ってインスタグラムをツイッターと連携した場合

IFTTTの機能を使うと画像有りで投稿されます!

インスタへのリンクも付いています!(ift.tt/xxxxってやつ)

まとめ

どうでしたでしょうか?

基本的には

・アカウントを作る

・レシピを登録する

という2点だけなので作業自体は簡単だと思います。

是非是非試してみてください!(*^^*)

あ、あと各種フォローも宜しくお願いします!\(^o^)/

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Wordpress
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました