常連が教えるオクトーバーフェストを超楽しむ20の方法

常連が教えるオクトーバーフェストを超楽しむ20の方法

シェアする

oktoberfest1

fullnote
プローーーーースト!!(乾杯!!)

@fullnote(ふるのーと)です。

いやー今年も暑くなってきましたね。

ビールが美味しい季節がやって来ました!!(☝ ՞ਊ ՞)☝ウヒョォォオオオオ

この季節になるとオクトーバーフェストが日本各地で開催されるようになりますね。

毎年1度と言わず、2度3度4度5度行ってます!

昼から飲むビール最高!外で飲むビール最高です!!

スポンサーリンク
fullnote1

Contents

オクトーバーフェストを超楽しむ方法!

61ccab7cf340575b32d2e0d3d1252c7b_s

せっかく参加するならオクトーバーフェストを超楽まないと損ですよね。

ビール好きでない人もそうでない人もこの最高に楽しいイベントを最大限に楽しむためのアドバイスをここに載せておきます!

超基本的なことから書いてありますが基本は大事です!

改めて心に留めておくと最高のオクトーバフェストを過ごせます◎(*^^*)

1.オクトーバーフェストの当日までの体調管理はしっかりと

a2addf493eae6908e858af66cc780bfc_s

もう言うまでもないですが、コンディションは整えておきましょう。

出来れば前日は早く帰宅して早めに就寝するのが良いでしょう。

当日になって体調悪いとか自分だけでなく周りにも迷惑を書けてしまいますので気をつけましょう。

2.オクトーバーフェストの前に予習をしてテンションを上げておく

1ef26c53660c8cedc23f4e643e027743_s

オクトーバーフェストについて事前調査を十分にしてテンションを上げていきましょう。

テンションすごい大事です。

ワクワクを感じながら準備しましょう。

(☝ ՞ਊ ՞)☝ウヒョォォオオオオ(☝ ՞ਊ ՞)☝ウヒョォォオオオオ(☝ ՞ਊ ՞)☝ウヒョォォオオオオ

※テンション上がりすぎて暴走しない程度にお願いします(笑)

3.オクトーバーフェストの前にドイツビールが飲めるお店で予行練習しておく

ちょっと余裕のある人は事前にドイツビールなどクラフトビールのお店にいって予行練習しておくのも良いでしょう。

都内であれば色々なところに美味しいビールバーありますよ!

神田でビールを飲むならここ!生演奏も聞けるよ!

4.オクトーバーフェストの前に胃を整えておこう

0a997b62e25bef1eeb9f7ff89d5596a4_s

お酒に弱い人や飲み過ぎちゃう人はをきちんとウコンとか飲んでおきましょう。

こういう基本的なことは重要ですね。

私は酒豪伝説愛飲してます。初めて聞くかもしれませんがこれ効きます。一度お試しあれ◎

5.オクトーバーフェストって今10月じゃないじゃんって言わない

「オクトーバーフェストってオクトーバーとか言って今、10月じゃないじゃん(´・ω・`)」

って話題に必ず出ると思うんですよね。

「俺英語(ドイツ語)知ってるぜ」ってクールに決め顔するのは良いのですが、せっかくのお祭りなので、もう一段階踏み込んで知識を入れて説明補足してあげられるともっとカッコいいですよ。

変にこじらせ男子女子になっちゃうより、ポジティブシンキングでいい方向に捉えましょう◎

オクトーバーフェストについてのトリビア

毎年10月ころドイツのバイエルン州ミュンヘン市でオクトーバーフェスト開催されています。

きっかけは1810年(約二百年前ですね)、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りです。

一方、日本では春から秋にかけて日本各地で開催されます。

まずオクトーバーフェストのスペルですが、「October fest」ではなく「Oktoberfest」です。

スペースがなく1つの単語なのです。(ちなみに「c」じゃなくて「k」なのはドイツ語だからです。言葉遊びではありません)

つまり10月を指しているのではなく、ドイツビールの祭典を「Oktoberfest」と呼んでいるということがわかると思います。

もともとは、年2回開かれていて、5月@日比谷は「ジャーマンフェスト」、10月@横浜は 「オクトーバーフェスト」と呼ばれていたのを「オクトーバーフェスト」と統一して期間・場所を拡大して来たようです。

今では仙台、日比谷、お台場、駒沢、豊洲、横浜(赤レンガ)、神戸、大阪、福岡など全国各地で開かれる用になりました。

そこには日本の多くの方々にドイツビールの美味しさ、オクトーバーフェストの楽しさを体験しし、オクトーバーフェストをきっかけにドイツ文化に触れ、異文化交流を深めて欲しいという思いが込められているのです。

すばらしい!!ビール大好き!!決して儲かるからとか商業的理由じゃないところが素晴らしいですね!←

とにかく理由はどうであれば10月でなくとも、ドイツビール祭り=オクトーバーフェスト、として、 普段はなかなか飲む機会のない本場ドイツのビール、ソーセージを最高に楽しめればいいのではないしょうか?(*^^*)

「10月じゃないじゃん」って言う人がいたら、さらっと補足してあげて好感度あげちゃいましょう◎

6.オクトーバーフェストでは席を譲りあおう

20160505_140048

オクトーバーフェストは沢山の人で混みあいます。

席がなかなか見つからないこともありますが、根気よく探して空いていたら一言声をかけて席を確保しましょう。

また、人数以上の席を確保して広く利用している人がいますが、大変みっともないのでやめましょう。

譲り合ってみんなで盛り上がるオクトーバーフェストにしましょう。

7.オクトーバーフェスト会場外でシート&日傘もあり

3173b807af7ac2b36f9a6911aac05116_s

どうしても席が見つからない場合は会場外の広場に移動してブルーシートを敷いてピクニック気分で飲むのも良いですね!

ビールを会場外持ち出し禁止というところはないかと思います。

予備にブルーシートと日傘を用意しておくと、いざというとき便利ですよ。

※場所によってはNGのところもありますので事前にチェックしておきましょう。

8.オクトーバーフェストだけどビールが飲めない人に配慮する

b0940a3c4fbb8878785fc27051394c3f_s

オクトーバーフェストはドイツビールがメインのお祭りですが、普段ビールが苦手な人も飲めるフルーティーなフレーバーのビールも売っています。

それだけではなくカクテルやワインや日本酒も売っていることもあります。

ビールが苦手な人に強要することなく、楽しく祭典を楽しみましょう。

9.オクトーバーフェストだからソフトドリンクを準備しておく

6653ff9adb02e9248a31dc30dc30ef98_s

アルコールが苦手な人のためにという面もあるのですが、アルコールで悪酔い防止のためのチェイサーとしてのソフトドリンクは用意しておきましょう。

こういう細かな気配りGOODです!

10.オクトーバーフェストでは並ぶのは覚悟していこう

13151688_1018733211543267_7532288484204818153_n

オクトーバーフェストは多くのお店がありますが、人もたくさん来ます。

ビール、食事、そして忘れてはいけないのがトイレ

必ず並ぶことになりますので並ぶことを考慮して行動しましょう。

11.オクトーバーフェストではビールと食事の列が異なる

20160505_140040

ちなみにオクトーバフェストではビール(飲み物)の列と食べ物の列が別々になっています。

効率良く注文できるように手分けでして注文しましょう。

12.オクトーバーフェストのビールグラスはデポジット制

img-buy-howto

オクトーバーフェストのビールグラスはよく割る人がいるからか、ビールを買うときにグラス代も一緒に払います。

ビールが1500円の場合、グラス代の1000円と合わせて2500円払います。

ビール一杯で2500円消えるとびっくりしますが、飲み終わった後グラスを飲んだお店に返すと1000円帰ってきますので安心してください。

13.オクトーバーフェストのビールはインスピレーションで決めろ

kanazawa_octo_03

オクトーバーフェストのビールですが、正直数が多すぎてどれを選べばいいか分からないと思います。

もうここは直感で選んでしまっていいと思います。

これだと思ったビールを選んじゃってください。失敗してもそれもいい思い出です。

取り敢えず、参考までにコメントしておくと以下3つを覚えておけばOK。

  • ヴァイス/ヴァイツェン:いわゆる白ビール、フルーティー
  • ドゥンケル:いわゆる黒ビール、コク・苦味があって深い味わい
  • ピルスナー:日本のビールに近い、すっきり

さらに詳しくは以下サイトなどを見てみると良いでしょう。

もちろん当日パンフレットにそれぞれのビールの説明が書いてありますし聞けば教えてくれます。

どうしてもどれを飲んだら良いかわからない人は取り敢えずエルディンガーヴァイスを飲んでおけばOKでしょう。

日本でも非常に有名なドイツのビールです。

有名なのでおそらくどの会場でも売っていると思います。

14.オクトーバーフェストの乾杯はプローストって絶対言う(Rは巻き舌!)

5011

さてさて、ようやく乾杯!乾杯の歌は常に流れているわけではないので揃ったら早速乾杯しちゃいましょう。

もちろん、掛け声はドイツ語で乾杯の意味の「プローースト!」です。

ロのRは巻き舌が出来る人はドイツ語っぽく巻いちゃいましょう!出来ない人はしなくて全然OKです。

大事なのは楽しく!

15.オクトーバーフェストの乾杯はグラスの底側で

Bx83KYcCMAAQz7l

ドイツビールで乾杯するときは、グラスの底と底をあわせるのがドイツ流♪

グラスの上の方は薄くなっていて割れやすいのでご注意してください。

たまに割っている人がいます。(笑)

16.オクトーバーフェストに行くなら乾杯の歌は必ず覚えていこう

Ein Prosit – Oktoberfest Song Karaoke
Ein Prosit der Gemütlichkeit

Ein Prosit - Oktoberfest Song Karaoke

これすごい大事なのですが、『乾杯の歌 Ein Prosit』(アイン・プロージット)は、絶対覚えてから参戦してください。

オクトーバーフェストの最中に良く流れます。

その度に大きな声で歌いましょう。

少し恥ずかしいかもしれませんが、みんな歌っているので気にする必要はありません。

みんなで歌えば盛り上がりますよ!

『乾杯の歌 Ein Prosit』(アイン・プロージット)

Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemütlichkeit,
Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemütlichkeit,

Eins, zwei, drei, g’suffa! Prost!


アイン プロージット アイン プロージット
デア(デル) ゲミュートリッヒカイト
アイン プロージット アイン プロージット
デア(デル) ゲミュートリッヒカイト

アインス ツヴァイ ドライ ズッファ! プロースト!


乾杯 乾杯 心地よい気分で
乾杯 乾杯 心地よい気分で
1、2、3、飲み干せ! 乾杯!

※「Eins, zwei, アインス ツヴァイ」の歌詞は、バイエルン方言「oans オアンス、zwoa ツヴォア」で歌われることもあります。

17.オクトーバーフェストではソーセージとムール貝は食べておけ

20160505_141904

ドイツといったらソーセージと言っても過言ではないほどの名物です。

ここで食べないでいつ食べる!?

迷ったらと言わず、迷わず頼もう!ლ(´ڡ`ლ)

20160505_145506

そして、個人的なオススメはムール貝!

これもかなりビールがすすみます。

ボリュームもあっていいです!

迷ったら是非頼んでください!

人数がいる時は是非1kgを!(๑´ڡ`๑)

18.オクトーバーフェストだからこそ財布の紐を緩める

d7f049b830be85128428053c42c8ef5e_s

オクトーバーフェストのビールや食事ですが残念ながら決して安くありません。

ここは楽しむためにいつもより少し財布の紐を緩めて思いっきり楽しんじゃいましょう!

19.オクトーバーフェストでは積極的に踊ろう

お台場オクトーバーフェスト2014
最高です!!

お台場オクトーバーフェスト2014

オクトーバーフェストでは生演奏のライブで音楽がかかるとみんなで踊ります。

これが意外とアルコールが入っていることもあって楽しいです。

非常に簡単なものなので、普段内気な人も恥ずかしがらずにどんどん積極的に参加してみんなで盛り上げましょう!

20.オクトーバーフェストで衣装もレンタルしちゃおう

2f9e050c-3d8e-4e4a-afb9-aa6f41a748d3_11

あと、おすすめなのがレンタル衣装。

ドイツの民族衣装でディアンドルというそうなのですがレンタル出来ます!

かわいいですよね!1時間1,000円~と値段も手頃!

オクトーバーフェスト内の店員さんが来ているところもあるので店員さんと一緒に写真取るのも良いですね。

なかなか着る機会もないと思いますので、是非レンタルしてここぞとばかりにみんなで盛り上がりましょう!(*^^*)

FacebookやTwitterなどSNSにアップすれば注目されること間違いなしですよ!!


いかがでしたでしたでしょうか?

2016年のオクトーバーフェストはまだまだこれからです。

しっかり心と体とお金の準備をしてマナーよくみんなで盛り上がって楽しんで行きましょう!(☝ ՞ਊ ՞)☝ウヒョォォオオオオ

私も行くときはTwitterでつぶやいていると思いますので、もし同じ会場にいる時は一緒にプローストしましょう!(*^^*)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク