欲しいものは安くなるのを待つより今すぐ買おう!

欲しいものは安くなるのを待つより今すぐ買おう!

シェアする

shopping

スポンサーリンク
fullnote1

最新モデルを買うというのは高い買い物なのか?

やっぱり新しいモデルの製品が出たらすぐ欲しいですよね!

私もそうです。最新ガジェット大好きです。^^

でも最新モデルは高いし…と思っているそこのアナタ!最新モデルは高くて旧モデルは安いというのは本当似そうなのでしょうか?

実は最新モデルを買うのがお得!

最新モデルを買うのがお得なんてそんなことあるわけ無いでしょ!って思うかもしれないですが、事実です。

もちろん、当てはまらないものもあるかもしれませんが、多くが当てはまると思います。

最新モデルを買って、売る

これが全てです。

最新モデルや人気モデルは高いですが、その分値段も下がりにくいです。

最新モデルが5万円で、旧モデルが3万円。どっちを買う?

例えば、最新モデルのカメラが5万円で、旧モデルが3万円で売っていたとします。

この時悩むわけですよね。

「最新が欲しいけど5万円か~。。高いから3万円で我慢するかな~。どうしようかな~。」ってな具合に。

これを最新機種が出るたびに悩むわけです。

2年間使用する前提で考える

ここで2年間使用する想定で考えてみます。

大体2年も経てば後継モデルが出てそちらが欲しいなと思う頃合いです。

二年後に買ったモデルが3万円で売れるとしたらどうでしょう。

5万円で買ったので3万円で売れば、2万円で買った事になりますね。

ここがポイントです。3万円の旧モデルを買うよりもコストが少なくて購入したことになるのです。

最新モデルで人気なモデルを選ぶのもポイントです。値下がり幅が少ないので、もしかたら4万円で売れるかもしれません。

仮にもっと安値になってしまったとしても、最新モデルを買ったわけなので諦めもつきます。(笑)

全体にこっちのほうがお得ですよね。

実際にやってみた

ほんの一例ですが、最近の例をご紹介します。

2011年1月にZOOMのQ3HDというカメラ付きハンディレコーダーを19,800円で楽天で買いました。

q3hdr

それを先週(2016年1月)にヤフオクで12,500円で売りました。

q3hd

つまり、最新モデルを60%OFFの7,000円で買ったことになります。

これはかなりお得ですよね。いいものは長く使っても値段あまり下がらないんですね。

ちなみに今は、瀬戸さん絶賛のZOOM H6を買おうか迷っています。

もちろん、私の場合はゲーム実況ではなく音楽用です(笑)

本でも有効

この買って売ってというやり方は本でも有効だと思います。

人気の最新刊などはなかなか値段が下がらないので値段が下がるのを待ったり、図書館で借りるのを待つより、最新刊を早々に買って売ってしまったほうが、後日中古本を買うより安価に読むことが出来ます。

価値とは?

さて、値段だけにポイントを当てていますが、それ以上に大事だと思うのは、欲しい時に欲しいものを使うということだと思っています。

例えば、価格の下落が大きく、最終的に最新モデルを買ったほうが価格的に高くついてしまったとしても、最新モデルを買ったほうが良いと思っています。

多少の金額差であれば、最新モデルのほうが享受できる恩恵が大きいからです。(もちろん例外はありますが)

これ大事だと思います。

さあ、みなさん、良いものを安く使いましょう(買いましょう)!!^^

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク