お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【超簡単】海南鶏飯(カオマンガイ・シンガポールチキンライス)作ってみた【炊飯器】

この記事は約2分で読めます。

cook

炊飯器料理の代表的な料理である、カオマンガイを作ってみました◎

漢字だと海南鶏飯、シンガポールチキンライスとも言われるみたいですね。

名前はそれっぽいですが、要は鶏肉とご飯です。

本格的に作るには大変みたいですが、今回は炊飯器を使って難しいことは一切無し。

鶏もも一緒に入れてポチッと押すだけです。

あとタレも簡単です。クックパッドとかに載っているのはタレの材料が多すぎて面倒なのですが、今回はオイスターソースと醤油だけ。ぜひお試しあれ。(味は保証しません(笑))

スポンサーリンク

材料

  • 鶏もも:1枚
  • 塩・こしょう、生姜、にんにく(チューブ):適量
  • 米、水:2合
  • 鶏がらスープの素:適量

タレ

  • オイスターソース
  • 醤油

あとは、パクチー、トマト、ブロッコリー、ゆで卵とかをご自由に。

作り方

まずは鶏肉(もも)にフォーク等で穴を空けて、塩・胡椒・生姜・にんにくを適量揉み込んで10分程度放置します。

20160220_204013

次は炊飯器に米、水、鶏がらスープの素を入れます。鶏がらスープの素は適当に入れたので量は覚えていませんが小さじ2杯くらいですかね。

20160220_210203

炊飯器がピーと鳴ったら蓋を空けて鶏肉を取り出します。

20160220_215636

冷めたら鶏肉を切って他に食べたいものを自由に乗せて盛りつけるだけです。

9549

タレですが、オイスターソースと醤油を1:1くらいで混ぜ合わせてかけるだけです。

こだわりたい人は色々試して見てもいいですが、これだけでもそれなりの味にはなります。

あと写真にはありませんが、パクチーものせました。パクチーがあるだけでそれっぽい味になります(笑)。

興味がありましたら、是非お試しあれ!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ライフハック
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました