お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【ハワイ旅行記0】ハネムーンが台風直撃で辛かった話聞く?

この記事は約10分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です。

 

みなさんは楽しみしていたハネムーンの出発当日に台風が直撃したことはありますか?

 

わたしはあります!!(涙)

 

今回は私達がハネムーンで台風に直撃した様子をお届けします。

是非気軽に読んでいって下さい。(そして慰めてください。。)

 

スポンサーリンク

「令和元年台風第19号」が直撃したハネムーン

2019年10月12日(日)18:55 成田空港発-ホノルル行きNH7024便。

これが私達の乗る予定の飛行機でした。

 

「令和元年台風第19号」の到来

ワクワクしていたハワイ旅行旅行の一週間くらい前から台風19号の接近は報じられていました。

 

ただし、当時は12日にはまだ上陸しない見込みでした。

その少し前に大きな台風が来ていましたが、当日がくるまで今回もどうなるかわからないだろうと思っていました。

 

2019年10月11日

出発前日の2019年10月11日、目が覚めてスマホに一通のメールが届いているのに気きました。

メールを開くと以下の内容でした。

E-mail

Your flight UA902 from Tokyo to Honolulu is canceled because of severe weather conditions on the way to your destination.

We’re sorry for the cancellation and are working to get you on your way.

You can view other flight options and check in here: https://united.com/travel/…

ANAと共同運航便だったユナイテッド航空からの欠航と便変更の連絡でした。

簡単に訳すとこんな感じです。

United
United

あなたのフライトは悪天候のためキャンセルされます。
キャンセル申し訳ないけど案内するね。
他のフライトとチェックインは次のURLから見れるよ!:https://~~

fullnote
fullnote

まじか~。一日前の朝に判断か。早いな~。まあでもしょうがないか~⤵

朝だったこともあり、すぐには頭が動きませんでしたが、まずは変更する便を選択することにしました。

初めてのことなのでどうしたらよいかわかりませんが、まずは来たメールに対応するしか有りません。しかも英語。。。ANA様なんとかして。。

 

そして遅れて起きてきた妻にも報告せねばなりません。

 

早速報告したところ、少し困惑させてしまいました。

妻

え!?本当?どうしよう。。

ひとまず、出発日を一日ずらすように便を変更しました。

変更可能な便は数分単位で埋まっていって私達が取れたのは13日夕方発のロサンゼルス経由の便でした。

 

直行便の選択肢はなかったのですが、判断が少し遅れて遅めの時間便になってしまいました。

 

2019年10月12日

朝起きたらまたメールが来ていました。。

E-mail


Your flight UA33 from Tokyo to Los Angeles is canceled because of severe weather conditions on the way to your destination.

We’re sorry for the cancellation and are working to get you on your way.

You can view other flight options and check in here: https://united.com/travel/…

「またか~。」という感じですが、大きな台風だったこともある程度は覚悟はしていました。

 

14日もあまり良い便は残っておらず、グアム経由の便となりました。

※今にして思えばANAが14日にハワイ行きの直行便を増やしていたので、このタイミングで航空券の販売代理店にゴネればそちらで行けたかもしれません。。。

 

こうしてハネムーン旅程が2日間潰れました。。(泣)

 

ちなみに12日の夜が台風がひどかったです。

多摩川は一部氾濫を起こしていました。

 

ホテルへも日程変更の連絡

当然ホテルへも日程変更の連絡をしなくてはいけません。

何も連絡しないと全額請求されてしまいますからね。

 

緊急だったのであまり得意でない英語で直接ホテルにメールしておきました。

fullnote
fullnote

Dear Sir or Madam

 
My name is fullnote.
I have a reservation on 12th of October, but I’d like to change a reservation on 14th of October.
The reservation number is XXXXXXXXXX or XXXXXXXXXX(via Expedia)
 
As our flight from Japan  is canceled because of severe weather conditions, we have to change our reservation.
 
Could I cancel for free?
 
I am sorry for any inconvenience this cancellation may cause.
 
And can you notify me when changes have been made?
 
Sincerely,
fullnote
Eric
Eric
Aloha fullnote-san,
 
We will make your reservation with the dates you mentioned:  Check in on 10/14 and check out 10/17. 
We will not charge any cancellation or adjustment fee
Please contact expedia to let them know that you will be making the change.  After you call them, they will call us to make sure that we will not charge any fees.

Mahalo,
Eric

なんとキャンセル料は0円でした!!

パークショアワイキキめちゃくちゃいいホテルなのでおすすめです。

 

Expediaにも連絡してくれとのことだったので連絡しましたが、台風のせいで全く電話で連絡が取れませんでした。なのでメールしておきました。

Tips

このあと少しちぐはぐなやり取りがありました。
電話だと意思疎通がすぐ出来たので緊急時は電話のほうがおすすめです。

※Expediaの問い合わせ先はかなり分かりづらいので以下に記載しておきますね。

Expedia問い合わせ先

カスタマーサービスから右上の「問い合わせ」をクリックするとメッセージを登録することが出来ます。

 

なお、電話での問い合わせは「03-6362-8013」になります。

2019年10月13日

10月13日には台風は北の方向に移動していましたが、空港は未だ閉鎖されていて飛行機は飛ばない状態でした。

 

外に行く特に予定もないし、危ないので、家でのんびりと過ごしていましたが、10/11のフライトにしていた人が羨ましくてしょうがなかったです。。

 

2019年10月14日:ようやくフライト!

10月14日は無事飛行機が飛ぶようになったので出発です✈!!

 

しかし、、変更できた便が21:20発の便なんですよね。。

 

二日前から準備万端だった私達はいつでも出発できたので少し早めに出発しました。

 

成田へのアクセスは成田エクスプレスがおすすめ

 

今回私達は成田エクスプレスを使いました。

前回バリに行ったときは日暮里経由で京成本線を使っていったんですが、成田エクスプレスのほうが圧倒的に楽ちんです。

東京~成田空港 時間 乗り継ぎ 運賃
成田エクスプレス 1時間 0回 3100円
スカイライナー 1時間 1回 2700円
京成本線 1.5時間 1~2回 1200円
高速バス 1.5時間 バス停まで徒歩 1000円

東京駅からの例として比較表にしてみました。

数字だけだと分かりづらいのですが、金額以上に体の負担が全然違うので断然成田エクスプレスをおすすめします。

 

空港で直行便キャンセル待ち直訴!

少し早めについた私達は直行便や早めの便のキャンセル待ちが出来ないか相談してみることにしました。

 

まずは、ANAのデスクに行ったのですが、販売代理店経由の変更対応は一切受け付けないとのことで塩対応。。ANAさん冷たいぜ。。

 

HISのデスクに行くものの、サプライス(HISの代理店)に電話してくれとのこと。

私はこういうのは苦手なのですが、妻が色々と交渉してくれました。※心強いぜ。。。(震え声)

 

台風の影響で電話が多いのか電話の待ち時間がすごい長かったようです。

2時間近く電話した結果、結局変更できませんでした。(ちなみにあとで電話代の明細をみて金額もびっくりしました。。長くなりそうなときは折り返してもらいましょう。。)

 

最後の手段でユナイテッド航空でキャンセル待ちしてもらうことにしました。

ただし、すでに5人近くエントリーしているので難しいだろうと言われていて結局ダメでした。

ただ、本当にだめだったのかは怪しくて、時間になって窓口に行ったら、「もう受付時間終了です。」とチグハグな回答だったので少し納得言っていません。

現場もかなり混乱していたようです。

 

帰着日の変更はしませんでした。

出発が遅れてしまったので帰着日も延ばしてハワイ滞在時間を予定通りの日数を取ることも出来たのですが、妻と相談した結果、今回は運命を受け入れ、出発日のみ変更することにしました。

ここで節約することで次回旅行を充実させようということで話がまとまりました。

 

一風堂のラーメンで腹ごしらえ

色々、疲れたのでゲートをくぐったあとはラーメンで腹ごしらえしました。

 

日本食はこれが最後になるのでしっかり味わいました。

一風堂さん疲れた胃にしみますわ。。

 

この人と一緒でよかった

今回の一連の出来事で改めて思ったのは、この人と一緒で良かったなということです。

 

正直、楽しみしていたハネムーンが急遽台風で中止となったら、ヒステリックに発狂してしまう人多いのではないでしょうか?

 

初海外だとしたら尚更どうしたらいいかわからずパニックに陥ると思います。

 

しまいには不機嫌になって雰囲気最悪になるようなケース、、想像できますよね(^_^;)

 

しかし、妻は事実を淡々と受け入れ、どうしたらいいかを考えて行動してくれて、不機嫌に一切なることなく、「色々あったけど今回の旅を楽しもう!」と前向きに気持ちを切り替えてくれました。

 

これには大変助かりました。

 

待ちに待ったフライトへ!

さて、2019年10月14日21:20、色々有りながらも無事ハワイに向けて出発です。

 

今回は少し暗い話でしたが、次回はハワイ到着からの楽しい話を記事にしたいと思います。

 

良かったらまた読んで下さい◎

 

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ハワイ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました