お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【2023年】ボーカルレコーディングに最適なDTM用おすすめノートパソコン

この記事は約10分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

ふるのーと
ふるのーと
スタジオで良いマイクで録音したいです

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

今、YoutubeにUPしている動画はすべてスマホでそのまま空間録音して、特に音はいじっていません。

ただ「コンデンサーマイク使ってしっかり録音したら?」とアドバイス頂いたので、改めて環境を調べてみました!

スポンサーリンク

やりたいことはボーカルレコーディングのみ

最低限やりたいこと

やりたいことを整理しないと多分ブレるのでやりたいことを整理しておくと、

スタジオにノートPC持っていって、オケを流しながら歌を録音する

これに絞りたいと思います。

編集も出来たら嬉しいけど何だか難しそうだし、今回は考慮に入れません。

オーディオインターフェイスは?

オーディオインターフェイスも必要ですよね。

ただコレについてはスタジオで借りればいいかなと思っています。

あー、でも設定とかでハマって時間取られるのは避けたいですね。

少し荷物になりますが、やっぱり自分のを持って行くほうがいいですかね。

オーディオインタフェースに関しては、値段で選ぶならUR22C、バランスの良い定番のRubix24、もう少しお金出してUR-RT2ってところですかね。

まあ、でもはじめはUR22Cで良いと思いますよ。

凝りたくなったらもっと良いやつ買ってください。

ちなみにコンパクトなのが良い人はEvo4っていうのもおすすめです。

【EVO4レビュー】初心者おすすめのオーディオインタフェース使い方!

DAW、DTMソフトは?

これはオーディオインターフェイスについているやつで良いと思います。

CubaseでもPro toolsなんでも良いと思います。

もし、ついてこなかったら無料の「Cakewalk by BandLab」で全然大丈夫です。

ボーカルレコーディングだけなのでここはそんなにお金を書けなくていいと思います。

のちのち欲しくなったら買ってください。

あ、でもNectar 3 Elementsはあると便利かもしれません。

セルフレコーディングに必要なスペック

これは個人的に欲しいスペックですが、

  • CPU:Core i5,Ryzen5以上
  • メモリ:8GB以上
  • ディスク:SSD 240GB以上

は欲しいなと思っています。

ノートパソコンはモバイルCPUなので、デスクトップCPUよりもだいぶ性能低いので少しでも良いものにしておきたいところですね。

CPUの性能はPass Mark等でチェックすると参考になると思います。

https://www.cpubenchmark.net/

DTM、DAWの動作環境を調べてみる。

DTM、DAWの動作環境を調べてみましょう。

オーディオインターフェースのUR-RTの必要スペックを見てみると、

  • CPU:Intel / AMD デュアルコア CPU
  • メモリ:2 GB 以上
  • ディスク;1.2 GB 以上

Cubase Pro 9.5 の必要スペックを調べてみると、

  • CPU:64ビット Intel / AMD マルチコアプロセッサー (Intel i5 以上推奨)
  • メモリ:8GB 以上
  • ディスク:18 GB以上

オーディオインタフェースではあまりPCの性能は問われませんが、DAWの性能はそこそこ必要ですね。まあ、録音だけならそこまで性能いらないと思いますが。

これからのDTMerPCは、性能もありつつ、軽いノートパソコンが主流になんですかね。

持ち運ぶわけですから軽さは非常に重要です。

ただし軽い=高いです。

まあ、そんな感じでボーカルレコーディングに最適なノートパソコンを選んでみました。

まあ、コレ買っておけばいいじゃない?編(予算:15~20万円)

Apple MacBook Pro

Mac OS Xならこちら。

ガレージバンドも入ってるし、良いんじゃないかしら?

MacOS使ったこと無いんでちょっと不安ですけどね。

カフェでドヤ顔しながら編集できます。

スペックは

  • 13.3インチ
  • 1.37kg
  • プロセッサ:M2
  • メモリ: 8GB
  • ストレージ: 256GB SSD

うん!合格!

価格は18万円前後。

まあ、少し高いですがそんなもんですかね。

Surface Laptop 4

Mac対抗はこちらですかね。

Windows10なので使い慣れてて安心です。

スペックは

  • 13.5インチ
  • 約1.3kg
  • プロセッサ:Core i5 1145G7(2.4GHz/4Core)
  • メモリ: 8GB
  • ストレージ: 512GB SSD

いいんじゃないでしょうか?

価格は12万円前後。

まあ、こんなもんですかね。

10万円以下の狙い目モデル

Lenovo IdeaPad Flex 570

Lenovo
¥98,881(2022/11/06 14:00時点)

現在最もおすすめのノートパソコンはLenovo の IdeaPad Flex 570です。

  • 14インチ
  • 1.55kg
  • AMD Ryzen™ 7 5700U (1.80 GHz 最大 4.30 GHz)
  • 16GBメモリ
  • 512GB SSD

MacやSurfaceよりも性能良くて安い!!

めっちゃお得!

Lenovo ThinkBook14もコスパ高し

Lenovo
¥57,750(2022/09/22 22:22時点)

すごい製品が出てきました。

  • 14インチ
  • 約1.55kg
  • プロセッサ:AMD Ryzen™ 5 5500U (2.10 GHz 最大 4.00 GHz)
  • メモリ: 8GB
  • ストレージ: 256GB SSD

これが5万円台で買えます。。

今の所、これが最強ですかね。

詳細記事はこちらもどうぞ⇒ノートパソコンはThinkBook 14 Gen 3がおすすめ!IdeaPadよりコスパよし!

高級タブレット系

Surface Pro

個人的にはこれでも良いかなと思ってます。

Windows10だし、スペックも問題なさそうですね。

最新のモデルだと結構使いやすそうです。

値段は12万円くらいですかね。

  • 12.3インチ
  • 約1.65kg
  • プロセッサ:Core i5
  • メモリ: 8GB
  • ストレージ: 128GB SSD

iPad Pro


iPad Proも結構人気ですよね。

DTM用に使っている人もいるみたいですね。

値段は12万円くらいかあ。

  • 12.3インチ
  • 約0.71kg
  • プロセッサ:Apple A9X
  • メモリ/ストレージ:128GB

MTR

ZOOM R8

PCにこだわってもいいですが、録音するだけならMTRでも良いかなと思います。

値段も最近はそこまで高くないですしね。

2万円以下で済みますしね。

PCMハンディーレコーダー

ZOOM H5

色々考えた結果、レコーダーだけでもいいかなとも思ってきました←

楽ですし。

ZOOM Q2n-4K

今一番欲しいのはこいつだったりします。

動画も録れてコンパクトで一石二鳥でこれでキヤノンXLS端子がついていれば即買いだったのですが。。

BTOパソコン

これはノートパソコンに限らずでありますが、BTO(Build To Order:受注生産)形式のパソコン屋さんに見繕ってもらうというのもアリです。

最近はDTM用のPCとしてカスタマイズされたパソコンを売っているところも多くなってきています。

国内の有名店であればサポートも割りとしっかりしていてお勧めです。

パソコン工房

例えばパソコン工房さんなんかはDTM用のページなんかも用意していて力を入れているのがわかります。

DTMのスペックのイメージが頭にある人は一度相談してみるのも良いかもしれませんね。

パソコン工房【公式通販サイト】

まとめ

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩
結局どれがいいのー?

すみません、まだ決めきれません。。。

個人的にはwindowsを使っているのでLenovoあたりが一番良いかと思います。

Lenovo
¥98,881(2022/11/06 14:00時点)

もしオススメのノートPCあったら教えてください!

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
コンピュータ機材
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました