お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【実践】風呂鏡のウロコ水垢は専用洗剤「茂木和哉」一回では落ちなかったという話

この記事は約6分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

お風呂の鏡、毎日きれいに掃除していますか?

私はサボっていたら白くなってしまいました。。

 

この白いやつがなかなか手強くて少しこすったくらいじゃ落ちないんですよね。

長年これに悩まされてきたんですが「茂木和哉」という洗剤を使うとキレイになるよ!という口コミをみて使ってみることにしました。

 

 

今日はその結果について紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

水垢とは?出来る原因は?アルカリ性?酸性?

水垢とは、水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が固まったものです。

 

水道水を放っておくと、水が蒸発して含まれているミネラル分が残って白く残るというわけです。

原理的には「塩」と一緒です。

海水を放って置くと水分が飛んで白い塩が出来ますよね。あれと一緒です。

 

「ケイ酸カルシウム」や「ケイ酸ナトリウム」などケイ酸系の成分が強敵の正体です。

 

水道水からミネラル分を完全に取り除ければ水垢は発生しませんが、それは難しいようです。

 

水垢は洗剤が効かない!?アルカリ性の水垢は酸性洗剤でふやかせ!!

水垢の厄介なところは、洗剤が簡単には効かない点です。

カサカサに乾燥した水垢は洗剤が入り込んでいかず、なかなか柔らかくなってくれません。

経験ありますよね。

 

水垢はアルカリ性です。

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

はい、ここテストに出ますよ~

覚えておいて損はありませんので覚えておきましょう。

 

つまりどういうことかというと、酸性で中和されるということです。

 

ふっふっふ。これはもう完全勝利も同然ですね。

酸性といえばお酢ですよ!お酢!!

 

やってみましたよ!お酢を鏡に塗ってラップをして数時間おいてこすりました!!

 

・・・変化なし。。。

 

びっくりするくらい効果なかったです。

 

風呂鏡のウロコ水垢(石鹸カス)は専用洗剤「茂木和哉」って知ってる?

お酢の効力のなさに打ちひしがれていた私がネットをさまよって見つけたのが、「茂木和哉」という水垢専用洗剤です!!

 

茂木和哉とは?

茂木和哉(※「もてぎかずや」と読みます。)とは、その名の通り、茂木和哉さんの作った洗剤です。

 

1975年生まれ秋田県出身の茂木和哉は、31歳で洗剤の会社を立ち上げたすごい方です。

汚れ落とし一筋に人生をかけた茂木さんの作った「茂木和哉」を今回試してみました!

 

茂木和哉の中のスルファミン酸が水垢に効く!

茂木和哉の中には「スルファミン酸」という成分が含まれています。

 

酸というからには酸性です。

 

つまりこいつがアルカリ性の水垢を落とすと言うわけです。

 

水垢より硬く鏡よりは柔らかい絶妙な硬さの研磨剤を使用している

酸性成分だけでは落ちなかった水垢ですが、特殊な研磨剤をつかうことで水垢を落とすことが出来るんだそうです。

 

水垢よりも硬い研磨剤のため、水垢をこすり落とすことが出来ます。

しかし、研磨剤が鏡よりも硬い場合(ダイヤモンドなど)、鏡も傷つけてしまうんです。

 

そうならないような絶妙な硬さの研磨剤を採用しているんだそうです。

 

曇り止め加工済みの鏡には使ったらダメ?

茂木和哉のサイトには以下素材のものには使えないと注意事項があります。

曇り止め加工が取れたり、傷がつくためだと思います。

茂木和哉が使えないもの

曇り止め加工やフィルム加工など特殊加工された鏡
プラスチック製やステンレス製などガラス製以外の鏡
浴室以外の鏡やガラス
自動車
プラスチック製品
光沢のあるステンレス製品
光沢のあるバスタブ
大理石(人工大理石を含む)

では、この心配があるから使わないと考えるのか?

 

答えは「No」です。

 

水垢たっぷりのうちの鏡はもはや曇り止め加工など関係ないのです。

 

もちろん、実際に使う際には目立たないところで傷がつかないか試すのが正解です。

 

茂木和哉の口コミ評判

https://twitter.com/yuuki_asai_bar/status/1206835771258236928

https://twitter.com/skyair_1994/status/1161581234415271936

 

実際に茂木和哉で風呂鏡の水垢を掃除してみた!

お酢が全く太刀打ち出来なかった鏡がこちらになります。

まだ一年くらいしか住んでないんですけどね。。

茂木和哉に一緒につかうといいと口コミが良かった超人たわしに乗せて鏡に塗ります。

 

補足

このときに鏡に水滴がついていない状態がいいそうです。

そして乾燥しないようにラップをします。

 

数時間おきます。

 

そしてラップを剥がしてこすります。

 

そして水を流すと・・・

 

おお!きれいに!なっ・・・た?

 

ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰

もしかして綺麗になっていないんじゃないでしょうか。。。

 

いや、確かに少しは綺麗になってるんですよ。

 

でも、、もっと綺麗になることを想像していましたよ。

 

こりゃ正直残念な結果ですよ。

茂木さんよぉ。。。orz

 

悔しいのでもう一回試してみた!

せっかく安くはない洗剤を買ったのに一度で諦めたらそこで試合終了だと思ったのでもう一度だけ挑戦することにしました。

 

https://twitter.com/motegikazuya/status/1214739831248449536

あらためて動画を見てトライしました。

 

すると・・・

おお!!きれいになった!!!

 

こすっているときに前回にはなかった感触がありました。

文章で表現するのが難しいのですが、以前は何か引っかかっている感触があったのですが、今回はこすっていくとスルスルと引っ掛かりがなくなる瞬間があったんです。

 

水垢がこそぎ落とせた瞬間というわけですね。

お風呂に入っているときには、茂木和哉を使ったところと使っていないところが完全に分かるくらい水切れが違いました。

ありがとう!茂木さん!!

 

茂木和哉を1回使ってダメでも3回は続けてみよう!!

今回の教訓は、水垢のつき具合によっては茂木和哉を使ったとしても一回では効果が見られないことがあるということです。

おばちゃん
おばちゃん

茂木和哉使ったのに効果なかったわ。。。

なので茂木和哉を使っても効果がなかったと諦めずに是非2回3回と続けてみてください。

 

それで効果がなかったら諦めましょう。

 

私の場合は2回で効果が出ました!!

 

鏡の水垢がなかなか取れないと言う人は茂木和哉を是非使ってみてください!

 

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
未分類
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました