お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

エジプト旅行記 ~ルクソール(王家の谷・ハトシェプト女王の葬祭殿・カルナック神殿)~

この記事は約4分で読めます。

20160217_130209_R


ついにエジプト旅行も終盤、最終日は観光する時間はないので実質観光は最終日です。

今日の出発は朝8:00。

朝食は7:00から。

考えてみれば、この旅でゆっくり朝食が取れるのは初めてではなかろうか。

ファイル_000_R

生野菜がついてた。見た目もいつもより良い◎

ファイル_001_R

あとは美味しくない謎の料理(笑)お腹を壊さない程度に味見しました(´・ω・`)

スポンサーリンク

出発

まずは王家の谷に向かいます。

エジプト人は甘いモノが大好きということもあり、サトウキビを沢山つくっています。

その量がなかなかすごいです。

20160217_083011_R

これサトウキビを運ぶトラックなんですが、かなり大きいです。

20160217_120144_R

よくこぼれないものだと感心すらします。

王家の谷に着くまでガイドさんが農家の人たちの暮らしぶりなんかを紹介してくれました。

農家の人達は昼寝タイムがあって穏やかだそうです。

いいですね。のんびり過ごしたいです。

王家の谷

20160217_085023_R

王家の谷につくとバスみたいの乗って奥まですすみます。

20160217_100200_R

朝早いのに観光客が沢山居ます。

20160217_100144_R

どうやら昼間はかなり暑くなるので午前中に観光するんだそうです。

王家の谷は、泥棒から守るために、墓を山の中に作ったそうです。墓の場所は機密情報だったみたいです。結局盗まれてしまったそうなんですけどね。。。

カイロでみたツタンカーメンの墓もここにあります。

中の壁画は結構キレイに残ってます。数千年前とは思えません。

20160217_092039_443_R

修復作業しているところもありました。

ここにいる係のエジプト人が面倒くさくて、写真撮影ダメなはずなのに、写真をとれと言ってきて、帰るときにチップを要求して少額を渡すともっとよこせと言って来て面倒臭いです。

みなさん気をつけてくださいね。

ハトシェプト女王の葬祭殿

20160217_103030_R

続いて、ハトシェプト女王の葬祭殿。噛みそうな名前。

王妃の墓はよく分からなかったのですが、今回は行かなかったみたいです。見ても大したことないそうです。

女性の王様は当時珍しかったみたいで、神殿も立派でした。

20160217_103335_R

神殿からの眺めもきれいです。

20160217_103908_R

壁画もしっかり残っていました。

20160217_104239_R

上の階の入り口には例によってターバン巻いたおっちゃんたちがいていらないお世話をしてきます。

タオルを巻いていたら勝手に取られて頭にターバン風に巻かれてチップ頂戴といってきます。

まあ、ここはもっとよこせとか言ってこなかったので全然マシでした。

写真をお願いするのもチップが必要なのでしっかり小銭を用意しておきましょう。

お土産屋さん

20160217_110419_R

次は何故かおみやげ屋さんへ。

ガイドさんの都合でしょう。

まあ、見るだけなら楽しいと思いますよ。

買いたければ買って、いらないならいらないとはっきり言って出ましょう。

何にも買わないと少し嫌な顔されますが、向こうも慣れていると思いますので、お気にせず(^^)

メムノンの巨像

20160217_113112_R

次はメムノンの巨像です。

なんというか、巨像はすごいって言えば、すごいんですけどポツーンと立ってるだけで正直しょぼいです。(笑)

20160217_113210_R

まわりの緑は何だか癒やされますけどね。数分で立ち去りました(笑)

カルナック神殿

20160217_122103_R

次はカルナック神殿。

ハムナプトラでも少し出てきますよね^^

20160217_123226_R

入り口にはライオンっぽい創造種のお出迎え。

20160217_123542_R

やっぱり大きいです。

20160217_124117_R

大きくて写真におさまりません。

20160217_124714_R

オベリスク。

ここで切りかけのオベリスクに行ったのが活きてくるわけです。

切りかけのオベリスクは完成すればこのオベリスクよりも大きかったそうです!

20160217_125313_R

スカラベ。

ハムナプトラの中だと不気味な虫ですが、本来神様みたいです。

この周りを回ると幸せになれるそうです←もちろんまわった@(・●・)@

20160217_125641_R

神殿の端っこ。誰も居ません。

20160217_125838_R

奥からとったオベリスク。
20160217_130145_R
本当に大きい柱さん。

20160217_131138_001_R

この日もすごい天気が良くて良かったです。

20160217_131347_R

昼食

今日の昼食はまたまたパンに挟んだ何か。

20160217_133814_R

これは一体何なんだろう。

まあでも割と美味しかったです。5EL位だったかな。

このとき、近くにあったお店で水を買ったんですが、2ELと良心的だった。

観光名所以外なら割と普通な値段なのかも。

それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

次回はルクソール神殿!

海外旅行迷っている人は無料でプラン作成してもらえるサイトがあるので、取り敢えず作成してもらうといいですよ。断れば、しつこい勧誘もありませんので安心してください◎
【評判】タウンライフ旅さがしで海外旅行おすすめプラン無料一括依頼してみた!

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
エジプト
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました