こんばんわ。ふるのーと(@fullnote)です。
さて、前回の投稿は出発編でした。
http://fullnoteblog.com/egypt-1
今回は経由地ドーハでのお話。
まだエジプトではありません(笑)
ドーハには長いトランジットの人向けに無料のツアーがあります。
無料です。無料!
大事なことなので二回言いました。
残念ながら現在は有料になってしまったようです。
まあ1000円くらいなので変わらず超お得ですけどね。
市内観光料金はお一人様40カタール・リヤルからご提供いたします。もし、お客様のトランジットが5時間以上*の場合、広大な砂漠ツアーへ専用車にてお連れいたします。料金は250カタール・リヤルからのご案内です。*ご利用規約が適用となります。
https://www.qatarairways.com/ja-jp/offers/doha-city-tour.html
条件とかありますが、実はすでにブログに書いていますのでそちらをどうぞ~。
http://fullnoteblog.com/airlines-qatar-transit-service/
今回は実際行ってみてどうだったかということを書きたいと思います。
ドーハ到着
朝、4時台、無事飛行機着陸。
飛行機を降りて進んでいくとarrivalとtransferがあってどっち行ったらよいか分からなかったけど取り敢えず人の流れに合わせて進んでいきました。
まあ、トランジットだしtransferで問題無いとは思っていましたが。
そして到着!
ドーハのハマド国際空港の名物。謎の黄色い熊がお出迎えしてくれます。
入国カードは不要
そういえば、カタールで入国カードってないみたいですね。⇒https://www.club-t.com/sp/kaigai/guide/qatar/info/
少し不安になってました(笑)
シティツアー受付
早速、ツアー申し込もうとして熊の前の受付で聞いてみたら上手く伝わらなくて変なところを指し示された。。
変だなと思ってまた別の人にシティツアーと伝えたら受付の場所をちゃんと教えてくれた。
Bゲートの方です。
受付は6時からで、早めに行っても人居ないので少しウロウロしていました。
そうそう、ツアーの開始時間ですが、日本語サイトには載ってないのですが、英語サイトには載っています。
余裕があれば事前に英語サイトもチェックしておきましょう。
6時にいくと受付前には列が出来ていました。
ツアーは22人が定員みたいです。
- A maximum of 22 passengers can be accommodated on each tour.
この時は私が最後尾で受付が終わっても後ろに誰も来なかったので結構空いているんだなと思ってたんですが、出発時刻の7:00に集まってみるとキャンセル待ちをしている人もいました。
早めに申し込んでおいて良かったです。
いざ出発!
時間になると受付のお姉さんが途中まで案内してくれます。
通ってきたTransferゲートを逆走してArrivalゲートへ向かい、出国手続きをします。
ビザの代わりにお姉さんから渡された紙を係の人にパスポートと渡すと処理してくれます。
実はキャンセル待ちの人で結局参加できなかった人が居たのですが「参加させて!」としつこくて、このゲートまでついてきてたんですが、ゲートでチケットがないことを理由に追い返されてました。テロリストだと危ないのですからね。
さてさて、空港を出てバスに乗り込みます。
バスはこちら。
ツアー定員の22人MAXだったのでキツキツかと思ったのですが、バスは広く、席は余ってて二人がけの席を一人で使えました。
ザ・パール(The Pearl)
人工島に並ぶ高層ビル群を見ることが出来ます。
「オイルマネー!」って叫びたくなります←
高層ビルはたいてい有名な建築家が参画するそうで綺麗な形をしているものが多いです。
堤防にネコが数匹いました。観光客慣れし過ぎで警戒心ほとんどありませんでした(笑)
カタラ文化村(Katara Cultural Village)
続いて案内されたこちらの奇妙な塔。
穴が開いているところには鳥が住んでいます。良く見ると棒にも鳥がとまっています。
なんだか不思議な感じ。
イスラム美術館(Museum of Islamic Art)
不思議な塔を横目に別の建物の中に進んでいくとおしゃれな建物が続きます。
おしゃれなカフェもありましたが、残念ながら開店前。他の時間帯のツアーなら寄れるかもしれません。
なぞのモニュメント。完全にジブリ『千と千尋の神隠し』のカオナシです。
そして最後に現れた海沿いの広場。
天気も良くて気持ちいいです。
ここではコンサートなんかも行われるらしいです。
夜もきれいでしょうね。
スーク ワキーフ (Souq Waqif)
最後は、アラビアン・マーケット。
朝早かったのでこれからかな~といった感じでした。でも町並みは雰囲気出てました。
カタールの国旗も掲げられています。
街にはアラビアのお金持ちっぽい人が朝食を食べていたり、馬にのった人が通ったりして異国感半端なかったです。
カフェやレストランもありました。おしゃれです。
特に何も買いませんでしたが、雰囲気は楽しめました。
印象的だったのは綺麗な金装飾を売っているところが沢山あったことです。お金持ちの匂いがプンプンしました。
これにて約3時間のシティツアーは終了。あとは空港に戻って出国ゲートをくぐるだけです。
このツアーめちゃくちゃ楽しいわけではないですが、無料のわりには結構良いツアーだと思います。無料ってすごいです。
高かったドーハ空港のご飯
出発まで少し時間があったので何か食べようと、思っていたところフードコートがありました。
飛行機乗ってすぐ食事だったら我慢しようかなと思い、カタール航空の人に食事が出るか聞いたら「あなたはフライト時間が短いから食事出ない便だよー」っていわれたので空港内で食べることに。
ピザや寿司など色々ありましたが、チキンを選択。
お腹が空いていたのでおいしかったです。
ただ、あまり気にしていなかったのですが、改めてレシートをみて費用換算してみたところ、どうやら1800円以上もしていた模様。。
でもまあ、せっかくの旅行でエジプトまで何も食べないのもつらいので良しとしましょう。
仮眠ルーム
カタール空港って横になれるエリアがあるんです。
さすが世界のハブ空港。これで長いトランジットはここで仮眠が取れます。
いざカイロへ!
さてさて、ようやくエジプトへ出発です。
飛行機に乗り込み、数十分後。
・・・ご飯出てきました。
食事出ないっていったじゃーん!!
空港食べたあの高い食事は何だったんだ。
あれですね。せっかくだからドーハでもご飯の想い出作っていけよってことですね。
ありがとうございます。いい思い出になりました。
さて、今回はここまで。
次回はようやくエジプトはカイロに入国します!
http://fullnoteblog.com/egypt-3
海外旅行迷っている人は無料でプラン作成してもらえるサイトがあるので、取り敢えず作成してもらうといいですよ。断れば、しつこい勧誘もありませんので安心してください◎
コメント