お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!

千葉勝浦旅館「松の家」宿泊レポ!夕飯の海鮮料理が豪華過ぎ!

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

先日一泊二日で千葉県は房総半島の旅行をしてきました!

そのときに泊まった「松の家」という旅館について紹介したいと思います。

結論から言うと、夕食がボリューミーでリーズナブルな老舗旅館でした!

スポンサーリンク

旅館 松の家@勝浦とは

旅館松の家は、千葉県勝浦市にある江戸時代末期に創業された歴史ある旅館です。

本館は国の登録有形文化財の宿としても登録されています。

江戸時代の人もこの宿を利用したと考えると感慨深いですね。

旅館松の家は、決して豪華絢爛な宿ではありません。

お店のホームページにも以下のような記載があります。

江戸時代創業の純和風の当館・松の家(本館は国の文化財)は、こじんまりとした小さな古い宿です。
設備など大きな温泉旅館さんやホテルさんにかないませんが、勝浦近海の新鮮な海の幸をリーズナブルにご提供致しますとともに、自然と心の安らぐ家庭的な雰囲気を持ってお客様をおもてなし致します。

http://katsuura-matsunoya.com/

ラグジュアリーな客室や大きなお風呂を期待するのであれば、大型のホテルに泊まることをおすすめします。

(ちなみに最初は鴨川館に行こうとしたのですが満室で、友人が見つけてきたのが松の家さんでした)

松の家は、お風呂は大きくありませんし、建物も古いです。

しかし松の家には次の魅力があります。

  • 料理が美味しい・量も多い
  • リーズナブル
  • どこかホッとする歴史ある和の空間
  • 完璧ではないけど、どこか懐かしい接客

これらを味わいたいのであれば松の家は超おすすめです。

旅館 松の家へのアクセス

私達は今回、車で旅行しました。

海ほたるを通って、マザー牧場にいって、松の家に泊まって、次の日は鴨川シーワールドに行くといったプランです。

松の家は海ほたるから1時間くらいなので都心からのアクセスとしては悪くないと思います。

鴨川シーワールドにも車で30分くらいで行けるので便利でした。

駐車場もあるよ!

松の家旅館は駐車場があるのですが、ホームページに詳細な記載がありません。

松の家旅館の斜向い、目の前のコインランドリーの手前に駐車場があります。

大きな看板があるわけではないので気づかないと思います。

私達は一旦、松の家の前に車を止めて、聞きに行ってUターンしたのでこれから行く人は注意してください。

旅館松の家に実際泊まってみたのでレポート!

松の家ですが、かなり渋いです。

タイムスリップしたかのような感覚に陥ります。

ブラウン管のテレビが飾られています。

私達が泊まったのは、寝室とお茶菓子のある二間の客室でした。

到着したときにはすでに布団が敷いてありゴロゴロしたい派の私としては最高でした。

使うことはありませんが(あるのかな?)、囲炉裏(いろり)っぽいタンスがありました。

旅館らしく浴衣があるのでお風呂上がりに着ました。

浴衣は楽チンで良いですよね。

ハンガーはクローゼットではなくて、外に出ている式です。

ゆっくりしたいときは端の椅子に掛けてぼーっとします。

家族が寝た深夜にここでぼーっとしてました。

旅館に来たときってお茶菓子も楽しみの一つだったりしませんか?

地元のお菓子は美味しいですよねえ。

お風呂の案内などが書かれた案内があります。

お風呂は1つしかなくて40分単位の貸し切りなので要注意です。

チェックインのときに時間を指定します。

夕飯の時間に大きく影響するので要注意です。

また、0:20~9:00は予約なしのフリーですが、バッティングしないように注意しましょう。

呑みものや追加料理の書いたメニューもありました。

ただし、24時間というわけではないので受付時間は女将さんに確認しておきましょう。

日本酒と刺し身なんて最高ですよね。

といっても夕飯の量が多いので追加で注文できるかはお腹次第ですね。

夕食がボリューミー過ぎる件

夕飯ですが、部屋食と思いきやコロナのせいか広い部屋に用意していただきました。

松の家さんの晩御飯はとにかく量が多いです。

刺し身も一人前が多いです。

実は追加で事前に舟盛りを頼もうとしてたんですよ。

このYoutubeを見てください。

千葉・勝浦・グルメ・旅館 地魚の船盛 20160416

これやばいですよね。

食べたくなりますよね。

しかし、なんと予約時に「夕食は量が多いため食べきれないので頼まなくても十分量があります」と旅館側から提案がありました。

利益を無視して客のことを考えてコメントしてくれるのは嬉しいですね!

伊勢海老もアワビも金目鯛も食べたので私は大満足です◎

ちなみに私は日本酒を呑みながら完食しましたが、お腹いっぱいで部屋に戻ったら即就寝でした。(笑)

こういうのって最高ですよね!

夜中に喉が乾いたらコインランドリーの自動販売機へ

松の家は夜中は基本的には対応していません。

私は寝起きにすごいのどが渇いたのでドリンクを探しに外に出ました。

すると都合の良いことに正面のコインランドリーに自動販売機がありました。

夜中に喉が乾いたときはそこを利用すると良いでしょう。

ちなみに車が使えばコンビニはありますが、少し遠いので飲み物だけであればこれで十分です。

旅館松の家の口コミ・評判

松の家の評判は評判はピックアップしてみました。

とにかく、料理とコスパがいいというツイートが多かったです!

房総半島旅行の際は、ぜひ旅館松の家を!

旅館松の家は決して、温泉などの設備に優れたホテルではありません。

しかし、古き良き日本を感じるには最適な旅館です。

お値段もリーズナブルでご飯も美味しい宿です。

もし、これから房総半島旅行を計画していて条件にマッチするようなら是非松の家に泊まってみてください。

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
日本
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました