お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【神グッズ】デニーズの手付きボウルが最高だから売って欲しい元バイトの話

この記事は約7分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

みなさんは調理器具にこだわりはありますか?

私はありません←おい

そんな私ですら料理をするときに「これがあったらいいな!!」と思うグッズがあるので紹介したいと思います。

ちなみにこれから紹介するものは売ってないので手に入りません

なのでこの記事が回り回って担当者の耳に入り、購入できるようになるといいなとの願いからの紹介です。

スポンサーリンク

デニーズで使われている手付きボウルが最強グッズ

参考:https://dennys-job.net/info/itv02.html

結論から言うと、デニーズのキッチンで使われている「手付きボウル」と呼ばれているシロモノがめちゃくちゃ便利なんです。

私は学生時代デニーズでバイトしていたのですが、その時に当たり前のように手付きボウルを使っていました。

これが良く出来ていて、ほぼすべての料理で利用されているくらいです。

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

いや、こんなの普通にどこでも売ってるでしょ

正直なところ、同じような商品が市販されていると思っていたのですが、全く売られておらず、なかなか手に入らずに10年以上が経過している状況です。

手付きボウルで検索するとニトリや無印、100均がサジェストに出てきますが、あまり良さそうなのがないんですよね。

使ってわかる手付きボウルの魅力

たかが、ボウルでしょ?

手付きボウルの良さは実際に使ってみないとわからないかもしれません。

しかもその便利さもかなり地味です。

痒いところに手が届く系です。

しかし、実際に使ったことのあるデニーズキッチン勢であれば、一家に一台欲しい調理器具だと感じる一品です。

デニーズの手つきボウルの3つのメリット

それではデニーズの手つきボウルのメリットを紹介します。

その前に手付きボウルってどういうものかピンと来ていない人もいるかと思いますので少し紹介します。

といっても名前のままなのですが、取っ手が付いているボウルです。

画像を見てもらうとわかると思います。

↓に載っているものが手付きボウルです。

参考:https://dennys-job.net/info/itv02.html

キッチンに載っている黄色いボウルが手付きボウルというものです。

デニーズのキッチンを見ると至る所にあります。

参考:https://dennys-job.net/info/itv02.html
参考:https://dennys-job.net/info/itv02.html
参考:https://dennys-job.net/info/itv02.html

このデニーズキッチンのいたるところにある手つきボウルのメリットを紹介します。

まとめると次の5つです。

  • 電子レンジで使える
  • 食洗機で洗える
  • 耐久性が高い
  • 軽くて丈夫で重いものを入れてもしならない
  • ちょうどいいサイズ(ワンサイズ)

電子レンジで使える

デニーズの調理は電子レンジ(バイト通称:マイクロ)を多用するので、当然、手つきボウル電子レンジ対応OKです。

市販の手付きボウルを検索すると、ステンレス製だったり、プラスチック製のものでも電子レンジ対応NGのものがほとんどです。

普通のボウルは電子レンジOKのものがあるのですが、手付きボウルとなると電子レンジ対応OKがなかなか見つかりません。(あるとは思うのですが。。)

食洗機対応OK

デニーズでは「ディッシュ」と言われる皿洗い作業があるのですが、大量の食器があるので、食洗機を活用します。

食器以外にも調理器具も食洗機であらうので、手付きボウルももちろん食洗機対応OKです。

百均で売っているような安いボウルの場合、熱に弱かったりして食洗機NGのものもあるので、食洗機対応OKであることもポイントです。

軽くて丈夫で重いものを入れてもしならない

デニーズの手付きボウルは非常に丈夫で多少重いものを入れても変形したりしません。

安いボウルだと、しなってしまって使えないというレビューもありました。

Amazonレビュー
Amazonレビュー

手付きのザルを探していたのですが50gの素麺4束を水切りすると取ってがしなるし網の目に詰まり良くない。

耐久性が高い

デニーズの手付きボウルは、非常に耐久性が高いです。

素材が何かはわからないのですが、硬めのプラスチックのような質感のもので作られています。

多少のことでは壊れないので、一度購入したらかなり長く使えます。

デニーズにいるとお皿などの陶器製の食器は割ってしまうことが稀にあるのですが、手付きボウルが壊れたということは聞いたことがありません。(火の近くに置いてしまって焦がしてしまったというのは聞いたことありますが。)

食洗機対応や多少のことでは変形しないことからも、耐久性を重視した設計になっています。

ピーク時のキッチンは戦場ですから多少手荒に扱っても耐えうるようになってたんですかね。(違う)

ちょうどいいサイズ(ワンサイズ)

私がデニーズでアルバイトしていた時(10年以上前ですが)、手付きボウルのサイズは、調理オペレーションに最適化されたワンサイズのみでした。

ワンサイズにすることで、オペレーションがシンプルになり、コストも抑えられるということもありますね。

色々なサイズがある中でこのサイズになったということは、一番使いやすいサイズに最適化されたということなのでしょう。

自宅の電子レンジに入るかは懸念事項の一つ

手付きボウルはデニーズの電子レンジにちょうど入るサイズだったのですが、自宅にある電子レンジに入るかは要注意ですね。

あまり小さい電子レンジだと入らない可能性もありますのである程度の電子レンジのほうが安心ですね。

デニーズから手つきボウルが販売される日はくるのか

今のところ、デニーズの手付きボウルが販売されているという情報はありません。

デニーズの問い合わせ窓口に問い合わせたので間違いありません。

Q
デニーズの手付きボウルはどこかで購入可能でしょうか?
A

店舗使用の「手付きボウル」は弊社専用の道具でございます。
一般市場での販売はございません。
また、弊社、店舗での販売も行っておりません事お伝え申し上げます。

ということで、現時点では購入は出来ないとのことです。

今後、販売されるような情報がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

なお、デニーズにはこだわりません。

別の製品で「同じような機能を持つ手付きボウルあるよー!」ということがありましたら、是非教えてください。

最後に手付きボウル以外で、一家に1セットあると便利な調理グッズも紹介しておきます。

ハリオの耐熱ガラスです。

調味料を混ぜるときとかに便利です。良かったらどうぞ。

それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
雑記
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました