Youtube100曲アップ達成しました!

【家庭菜園】初心者にお勧めのシソとパクチーを百均プランターで栽培開始だ!

スポンサーリンク

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

今年は家庭菜園に挑戦したみたい!

しかも簡単に安く出来るやつを!!

と、ふと思い立ちました。

 

色々調べて、種を蒔くところまで終わったので紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

初心者におすすめの家庭菜園と言えば大葉(青じそ) 栽培

飼育が簡単で日常的に活用できる植物として、家庭菜園初心者に人気があるものといえば、「シソ(大葉)」ですね!

 

そこで今回はシソの栽培に挑戦してみました。

 

まずはプランターや土の買い物からです。

 

家庭菜園グッズは100円均一(ダイソー)で手に入る

家庭菜園グッズといえば、ホームセンターで購入するのが定番ですね。

ホームセンターにいっておけば間違いないと思います。

 

ただ、うちの徒歩圏内にはホームセンターないんですよね。。

 

そんなことを思ってプラプラしてたら100均(ダイソー)で家庭菜園コーナーを発見しました!

 

するとあるわあるわ。

家庭菜園に必要なグッズが。

 

プランター等のプラスチック類はなんとなく分かるんですが、最近は100均も種や土まで売るようになったんですね。

 

ダイソーで買ったもの:種(しそ&パクチー)

まずは育てる種を買いました。

苗から買えれば楽だったのですが、さすがに100均にはありませんでした。笑

 

ダイソーの種子販売は、なんと2種類で100円とのこと。

シソは決めていましたが、もう一種類は決めていませんでした。

 

「何がいいかな~」と考えていたところ、目に入ったのが「パクチー」。

食卓にあるといいな~と思ったので自然と手が伸びていました。

 

ダイソーで買ったもの:プランター、鉢底石


そのほか、ダイソーでプランターと鉢底石を買いました。

鉢底石って初めて聞きましたが、なんだかあったほうがよいみたいなので買っておくことにしました。
(ちなみに「はちぞこいし」と読むらしいです。)

 

土はホームセンターで買おう。100均はやめておいたほうがいいらしい。

色々調べたところ、家庭菜園の土台となる「土」は100均のものを使わないほうが無難らしいです。

 

もちろん、100均の土で問題ないという記事もあったのですが、土はホームセンターで買ったほうが良いという意見が多かったです。

 

ちなみに私は近くのオリンピックで売っていたのでそこで300円くらいの土を買いました。

もうちょっといいやつを買っても良かったかもしれませんが、売れ筋みたいだったのでこれにしました。

それでも100均の3倍の値段ですしね。

 

近くにホームセンターがない人はAmazonとかの通販で買えばOKです。

 

シソとパクチーの寄せ植えってどうなの?

今回は、同じプランターに種をまくので「寄せ植え」の相性が気になるところですね。

 

少し調べたところ、、、なんだかよく分かりませんでした←

 

ただ、NGってわけではなさそうなので、ひとまずやってみることしました。

 

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

とにかくやってみる!それダイジ!

 

シソの最適な種まき時期は?

シソは4~5月が種まきに最適な季節らしいです。

 

ほんのり温かくなってきた季節に種まきをするのがベストのようですね。

 

一方、現在、3月。。。

 

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

まあ、どうにかなるやろ。

 

4月まで待つとやる気が無くなってしまいそうだったので、まだ3月ですが、種を蒔いてしまいました。

 

収穫の旬時期はざる蕎麦が美味しい5~8月

ちなみシソの旬は5~8月のようですね。

この頃は、ざる蕎麦やそうめんが美味しい時期ですよね。

なんとかこの時期に収穫したいです!

 

土入れ、そして種まきへ。

早速種まきということで、まずは土をプランターに入れていきます。

 

まずは鉢底石をプランターに入れます。

量が分からなかったのですが、100均で買った鉢底石をすべて入れました。

 

次に土を投入していきます。

 

これもどれくらい入れれば良いか分からなかったので、適当に入れました。

 

そこに種を蒔きます。

面倒なので入っていた種を全部入れました。

 

パクチーの種も全部まきました。

まあ、たくさん出来てしまったら、間引きすれば良いですしね。

 

種を蒔いて軽く土をかぶせたら水をかけます。

 

たっぷり水は挙げたほうが良いということで、ペットボトルに東京都の水道水を入れてジャブジャブとかけました。

 

ジョウロはあったほうがいいよな。。と思ったので再び100均に行ったところ、ペットボトルに付けるタイプの物があったのでそちらを買いました。

現在、500mlのお~いお茶に装着されています。

コンパクトに収まって結構使いやすいです◎

 

乞うご期待!果たしてシソの芽はでるのか!?次回へ続く

さてさて、こんな感じで初心者の家庭菜園デビューが無事果たされました。

 

かなり適当なので芽が出るかすらもわかりませんが、ひとまず栽培開始です。

 

シソちゃん、パクちゃんの成長の様子はツイッターやブログで紹介していきますので良かったらフォローしてチェックしてみてください。

 

数日後の様子はこちら⇒【失敗!?】シソの種から芽が出ない理由や発芽期間を調査してみたぞ!

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ライフハック
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
ふるのーとさんのブログ