お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【区営ジム】下丸子大田区民プラザのトレーニングルームに行ってみた!

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

みなさん、運動していますか?

私は最近筋トレをはじめました!

パーソナルトレーニングにも一時期通いました。

今は公共運営の区営ジムに行っています。

一箇所ではなくて何箇所か行っているのですが、今回は大田区の下丸子駅の区営ジムを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

公営ジムの魅力はなんといっても利用料の安さ!

公営ジムは各自治体が運営するジムです。

大きな体育館などに併設されていることが多いと思います。

市民の健康を目的として設置されているので、自治体から補助金が出ていて、利用料が安いのが最大のメリットですね。

大体300~500円くらいで利用できるところがほとんどではないでしょうか。

また、昔は設備も古いものが多かったのですが、ここ最近設備を更新して新しくなっているところも増えているようです。

昔行って古かった区営ジムも久しぶりに行ってみると、マシンが新しくなっているかもしれませんので近くにジムがあればぜひ覗きに行ってみてはいかがでしょうか。

下丸子大田区民プラザのトレーニングジム

大田区には区営のトレーニングルームが3つあります。

  • 大田区民プラザ
  • 大森スポーツセンター
  • ライフコミュニティ西馬込

の三ヶ所で、大田区民プラザは東急多摩川線エリア担当ですね。

基本的な情報は次のとおりです。

大田区民プラザ体育室
利用時間9:00~22:00
定休日大田区民ブラザ休館日
利用料金330円/回
回数券:3300円/11回
シャワー無料
住所東京都大田区下丸子3-1-3
最寄り駅東急多摩川線 下丸子駅
電話番号03-3750-1611

夜遅くまでやっているので仕事帰りのサラリーマンがよく利用しています。

下丸子駅に住んでいる人はもちろん、下丸子にはキヤノン本社がありますのでキヤノン社員も利用されているそうです。

大田区民プラザ体育室に行ってみた!

大田区民プラザは下丸子駅から徒歩1分というかなりアクセスの良い場所にあります。

まず、迷うことはないでしょう。

大田区民プラザはトレーニングジム以外にも体育館やスタジオがあり、区民のみなさんによく利用されています。

利用手順

トレーニングルーム利用手順
  • STEP1
    トレーニングジム入り口にある券売機で利用券を購入する(330円)

  • STEP2
    受付に利用券を出して受付する

  • STEP3
    ロッカーで着替える
  • STEP4
    トレーニングルームに移動してトレーニングをする

トレーニングルームの利用は簡単です。

入り口の券売機で利用券を買って受付でわたしてあとは使うだけです。

初回はわからないこともあると思うので、受付で「初めてなので利用の流れについて教えて下さい」というと教えてくれますので、

ロッカールーム

ロッカールームでまずは着替えます。

至って普通のロッカールームです。

鍵はダイヤル式でした。

ロッカーはあまり大きくないので荷物は少ないほうが良いでしょう。

トレーニングルーム

着替えたらトレーニングルームに行ってトレーニングです。

実は数年前に言ったときは、設備も古くて「もう使わないな~」と思っていたのです久しぶりに来たら設備が新しくなっていてビックリしました。

めちゃめちゃ充実しているというわけではないですが、必要な器具は一通りあると思います。

これで一回330円なら文句なしです。

気になったのは、マシンによって負荷が弱いものがありました。

なので、バキバキの筋トレマンには少し物足りないかもしれません。

設備一覧

設備は以下です。

ベンチプレスやダンベルはありません。

それさえあれば最強ですね。

ストレッチ

  • ストレッチマット
  • カールストレッチベンチ
  • チューブ

カーディオマシン

  • ランニングマシン
  • バイクマシン

トレーニングマシン

  • ローイングマシン
  • バタフライ&ローイングマシン

コンビネーションマシン

  • アブドミナルボード
  • ラットマシン
  • スーパーインショルダー&バックプレスマシン
  • リストマシン
  • レッグブレス&バックキックマシン
  • バックエクステンションベンチ
  • パワープーリー

リラクゼーション

  • テーブルローラー
  • ターナーベルト
  • 全自動血圧計
  • 体脂肪計
  • 背筋力計
  • 握力計

無料のシャワールームもあるよ!

大田区民プラザには無料のシャワールームがあります。

さきほどのロッカールームの隣にあります。

同じ区営ジムのある大森スポーツセンターは有料なのでそれと比べると良心的ですね。

まあ、めちゃめちゃキレイとは言えないですけどね。

それでも全然OKです。水圧もバッチリです!

大田区民プラザ口コミ

https://twitter.com/ayuexp112/status/1078594885878349825

口コミは少ないですね。

悪い口コミは見当たりませんでした。

下丸子の区営トレーニングルームは穴場でおすすめ!

下丸子って駅の周りにジムが沢山もあってそちらも人気があるみたいですね。

そのせいもあって区営トレーニングルームはかなりの穴場になっていると思います。

本格的なジムに行くのはちょっとな、、という人は、まずは区営のジムに言ってみるのがいいと思います。

330円/回は安すぎですからね。

一緒に体作り頑張っていきましょう!

なお、ジムに行くなら効果を高めるためにプロテインも注入してきましょう。

ちなみに私はコスパ最強のエクスプロージョンというプロテインを飲んでいます。

美味しくて安いので絶賛リピート中です。

騙されるな!コスパNo1のプロテインはこれだ!エクスプロージョン?マイプロテイン?

今回の記事が参考になったら嬉しいです。

それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
健康・ダイエット
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました