南草津駅前のおすすめ居酒屋「いおり」に行って鯖寿司食べて来たよ!

南草津駅前のおすすめ居酒屋「いおり」に行って鯖寿司食べて来たよ!

シェアする

fullnote
「南草津ってなんか美味しい所あるの?」

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

ちょっと用事があって南草津に行ってきました。

そのときに連れて行ってもらったお店のことを紹介したいと思います。

スポンサーリンク
fullnote1

南草津ってどこ?

はい!そこのあなた!!

ぱんだ先輩
「南草津ってどこ?何県?群馬?てか日本?」

って思ったそこのアナタ!

そうですね。近隣に住んでいる人でないとあまり馴染みがないかもしれませんね。

私も行くまで全く知りませんでした。

なんなら温泉で有名な群馬県草津温泉だと思ってました。

南草津は滋賀県です。

(滋賀県ってどこだっけ?という人はもうググってください。)

滋賀県の中では有名で、立命館大学キャンパスあります。

また琵琶湖の水が良いのかわかりませんがパナソニックとかキヤノンとかメーカーの工場あります。

電車で30分もあれば京都まで行けるので割りと便利な場所のようです。

四季旬菜 いおり

その南草津に行ったときに、「いおり」というお店に連れて行ってもらいました。

駅すぐのところにあります。

徒歩3分くらいですかね。

入り口はひっそりしていて、中もそこまでは広くなくて20席くらいですかね。

その日フロアは混んでいて私達は個室に通して貰えました。

食事

このいおりさんなかなか食事が美味しかったんですよね。

滋賀ってこんな美味しいお店ばっかりなんですかね?

お通し

まず、お通しから普通の居酒屋とは違います。

お魚美味しいです。

グリーンサラダ

サラダを頼んだのですが、思ってた以上に大きかったです。

イモチップのパリパリとサラダのシャキシャキが良い感じでした。

何かの刺し身

これなんだだっけか。。ブリかな。。

とにかく美味しかったです←

さば寿司

このお店は鯖寿司が自慢らしいです。

確かに食べてみると味がしっかりしていて美味しかったです。

ここに来たらマストの一品です。

アジの造り

生け簀に泳いでいたアジさんをお造りにしてくれます!

見た目もいいし、新鮮でおいしかったです。

アジの骨の唐揚げ

先程のアジの造りを食べ終えると残った骨を唐揚げにしてくれるというサービス付き!

これは良いですね!

想像よりも固くなくて丁度いいポリポリ感でした。

日本酒が美味しい


引用元:https://tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25007285/dtlphotolst/7/smp2/

ここは日本酒もたくさんおいてありました。

滋賀の日本酒も置いてあったので、せっかくなので飲んでみたのですが、これがなかなか食事にあって美味しいです。

是非ここに来た際には滋賀の日本酒を飲んでみてください。

生麩田楽

初めて生麩田楽というものも食べました。

優しい味ですね。ほっこりしました。

何かの煮付け

これも何だったけな。。なんかオススメのコーナーにあったような。。。な煮付けです。

味がしっかり染み込んでいて美味しかったです。

牛ステーキ

ステーキも柔らかくて美味しかったです。

お魚もあってお肉もあってお酒にあって最高でした。

まとめ

よくもまあこんなに食べたなあと我ながら感心しますね。

お酒もたくさん飲みました←

やっぱり美味しい食事で素敵な時間を過ごすのは最高ですね!(๑´ڡ`๑)

南草津はあまり観光場所はありませんが、良いお店が幾つかあるらしいので今度行ったときにまた開拓してみたいと思います。(*^^*)

いおり居酒屋 / 南草津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク