お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

大森山王ビール「Hi-Time」で東京クラフトビール飲んできた!詳しく紹介するよ!

この記事は約9分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

大森山王ビール「Hi-Time」が2020年8月8日にオープンするというので行ってきました!

クラフトビール好きとしては見過ごすわけにはいきませんよね。

今回ブログを書くにあたり色々調べてみましたが経営者の想いなども込められていて調べていて面白かったです。

それでは早速行ってみましょう!

この記事がおすすめの人
  • クラフトビールが好きな人
  • 東京に住んでる人
  • 大森山王ビール「Hi-Time」について知りたい人

スポンサーリンク

大森山王ビールとは?

大森山王ビールとは、東京都大田区大森にある大森山王ブルワリーが製造するクラフトビールです。

ビールはどこで作るのがいいのだろう?(note.com)

TIPS:クラフトビールとは?

小規模な醸造所がつくる、多様で個性的なビール(諸説あり)

  • 1994年4月に行われた酒税法改正で日本でも小規模な醸造所でのビール製造ができるようになり広がっています。

大森山王ブルワリーは、MobilExSchool合同会社という会社名で町田佳路(@upskch)さんが運営されています。

大森山王ビールについての想いや今までの経緯を知りたい人は町田さんのnoteを読むと想いが感じ取れると思います。⇒町田さんのnote

ジョージとナオミ、&カオル

大森山王ビールのラインナップは以下の3種類です。

  • NAOMI
    • コーヒーチェリー
    • 豊かな香りのペールエール
    • アルコール分5.5%
    • 800円(330ml)
  • GEROGE
    • 愛媛県中島産の伊予柑
    • 華やかなキレのあるヴァイツェン
    • アルコール分5.5%
    • 800円(330ml)
  • KAORU
    • お米と塩
    • ミルキーで少し強くて甘いペールエール
    • アルコール分5.0%
    • 750円(330ml)

もともとは、NAOMIとGEROGEの2種類でしたが、最近KAORUが追加されました。

ちなみにこの素敵なデザインはSEESAWの千葉柚香さんという方がデザインされたそうです。

めちゃめちゃ素敵ですね✨

名前の由来について

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

ナオミとかジョージとかカオルとか、なんでビールの名前が人の名前なの?

ビールのテーマはハイカラ。かつては最先端の町であっただろう、大森。また、昔は海苔の産地として有名でした。時は流れ、町の景色は変わりましたが、町の本質はそこにいる人たち。このまちにいる人こそが主役である。だからこそこのシリーズは名前をタイトルにしております。

大森山王ビールの銘柄名は大森に由来したものから選ばれているんだそうです。

「NAOMI」と「GEORGE」。100年前に描かれた大森が舞台となった谷崎潤一郎の「痴人の愛」から拝借しました。

「Naomi」は、カフェの店員だったナオミにちなんで、世界でも珍しいコーヒーチェリーを使用した、豊かな香りと味わいで料理に合わせやすいビール。

「George」は、ジョージが抱く恋心にちなんで、愛媛県中島産の伊予柑をふんだんに使用し、香りが華やかでさっぱりとした味わいでキレがあるビールに仕上げました。

「KAORU」
実業家や政治家や文化人などの多種多様な交流が生み出す文化的な薫り、
大森海岸から届く海など風光明媚な自然が織りなす香り、
そして鉄道敷設に尽力し、別荘地を山王小学校に提供した「井上馨」。

海の香りから「塩」、「塩」を引き立てる「お米」。

ミルキーで優しいけど少し強くて甘い、新しいけど懐かしい味、そんな味に仕上げました。

大森山王ビールはどこで飲める?

①大森山王ビールが飲めるのは大田区内のレストランや居酒屋が中心です。

大森山王ビールの取扱店

②通販サイトも用意があります。

今の所amazonや楽天といったところには出店しておらず、公式サイトのからのみ注文出来ます。

公式通販サイト

③あとはたまにデパートの催行などに出店しているようです。

④そして最後に今回オープンした直営実店舗の「Hi-Time」です。

Hi-Timeとは? 

Hi-Timeは、大森山王ビールの直営の実店舗です。

「え?今までなかったの?」と思うかも知れませんが、はい、なかったんです。

たいようの醸造場(アキナイ山王亭というコミュニティスペース)は、運営町田さんなのでもしかしたら直営の実店舗と言っても良いかもしれませんが、不定期かつビール販売専門店ではありませんでした。

念願の実店舗というわけですね。

試飲所 兼 販売所

Hi-Timeは、ゆっくり座ってビールや食事を楽しむ場所ではありません。

タップから注がれるドラフトビールを受け取りグッと喉に注ぎ込む、立ち飲みスタイルです。

立ち飲みと言ってもそれほどスペースはありませんから試飲所という方がぴったりかも知れません。

Hi-Timeへのアクセス

Hi-Timeの住所は東京都大田区山王3-1-2です。

JR大森駅西口を出て池上通りを10~15分ほど南下していくとたどり着きます。

歩いて汗をかいて飲むビールが最高なんだ!と言う人は是非歩いていただければと思いますが、近いようで駅から少し遠いですので運動が苦手な人はバス利用もおすすめです。

バスを利用する人は「山王三丁目」で降りるとすぐです。

Hi-Timeのメニュー

Hi-Timeのメニューは次のとおりです。

  • 試飲100ml:200円
  • 300mlプラスチックカップ:500円
  • 300mlグラス提供:700円
  • 946mlグラウラー提供:1450円

200円x3の600円で3種類制覇出来ますし、瓶ビールが330mlで800円なのでプラカップで500円はオトクですよね!

「200円追加してグラスで飲む人なんかいるんかい」と思いましたが、飲んでいる人いました。(貧乏思考でごめんなさい)

この他に持ち帰り用の瓶ビールが800円/本で販売されています。

グラウラー(Growler)って何?

グラウラーは、ビール用のテイクアウト容器で水筒みたいなもので、注ぎたてビールの冷たさと炭酸を保持できるのが特徴です。

大森山王ビールでは、オリジナルのグラウラーを約1.6万円で販売しています。店頭でも 通販でも買えます。(もちろん、自前のグラウラーを持っていけば946ml/1450円で飲めます)

少し高いですが、オリジナルのグラウラーを使うと150円引きになるので少しお得になります。あと持ってたらカッコいいです。(笑)

オープン初日にHi-Timeに行ってみた

少し心配な状況下でしたが、応援の気持ちを込めて初日に行ってきました!

駅から歩けなくは無いですが、夏はバスの利用をおすすめします。。

山王三丁目バス停で降りればすぐです。

また、メガドンキホーテ大森店もすぐ近くにあるので買い物がてらに立ち寄るのもいいと思います。

赤い立て看板が目印です!

私がいった初日は大盛況でした。

脇道に列ができるほどでビールを買うのに並びました。

オープン記念の花もたくさん来ていました。

ナオミとジョージとカオルがそれぞれタップが用意されていました!

ちゃんとグラウラーも用意されていました。

私がいた時間帯で買った人はいませんでしたが、はたして買った人はいるのでしょうか?

このキッチンカートはオギヤマサイクルさんのオーダメイド品だそうです。

https://twitter.com/hatano_works/status/1291767359380664321

地元大田区の町工場で作成されているそうです。

地元でつながっている感じが良いですね。

私は今回はNaomiを頂きました!

ビターな感じで味わい深かったです。

次回はヴァイツェンのジョージを狙って行きたいと思います。

(本当は200円の小さいカップで全部飲みたかったんですが、混んでいたので500円のプラカップで我慢しました)

HI-Timeの評判口コミ

ローカルなお店だけあってオープン直後の評判は上々です。

https://twitter.com/RATUSHi5/status/1292406056149164038
https://twitter.com/masa69_hirata/status/1292023658156679169

TVメディア情報

ZIPやWBSにも取り上げられたみたいですね!

スタートダッシュは完璧ですね。

https://twitter.com/sannobrewery/status/1294037783560851458
https://twitter.com/sannobrewery/status/1293554960332763138

営業日・営業時間に注意

現在自粛期間中のため、営業日・営業時間には注意してください。

https://twitter.com/soffettodo/status/1293145661580275712

結論:大森山王ビール「HI-Time」に行こう

クラフトビールっていいですよね。

その土地で様々な味のビールが味わえます。

羽田バルなんかのビールもすごく美味しくて好きです。

クラフトビール好きで近くに住んでいるなら大森山王ビール「HI-Time」は超オススメです。

自粛期間中であまり遠出ができない東京都民の皆さん。

今年はオクトーバフェストもなさそうですし、大森でクラフトビールなんていかがですか?🍺

店名大森山王ブルワリー公式ショップ「Hi-Time」
住所大田区山王3-1-2
問合せ090-4028-9736
営業時間水木金:17:00〜20:00
土祝 :12:00〜19:00
日月火:定休日
リンク大森山王ブルワリー通販サイトFacebookTwitterInstagram

それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

大森山王ブルワリー公式ショップ Hi Timeビアバー / 大森駅大森海岸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
食べログ
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました