【必読!】20代30代の公務員・会社員の夏冬ボーナス事情と使い道12選

【必読!】20代30代の公務員・会社員の夏冬ボーナス事情と使い道12選

シェアする

fullnote
「欲しいもの山ほどある。」

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

今年のボーナスはどうでしたか?

公務員さんの平均ボーナス70万円超えだそうです。羨ましいですね。。。(白目)

国家公務員にボーナス 一般職平均で70万4800円
2016/12/9 11:51
国家公務員に9日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職をのぞく一般行政職の平均支給額は約70万4800円(平均年齢36.3歳)だった。昨冬に比べ約1万1500円(1.7%)増え、4年連続のプラスとなった。人事院勧告により支給月数が0.05月分引き上げられたことが影響した。

引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H07_Z01C16A2EAF000/

スポンサーリンク
fullnote1

【支給日・時期】ボーナス(賞与)っていつ貰えるの??

公務員の夏のボーナスは6月下旬、冬のボーナスは12月初旬

ボーナス支給日は、国家公務員は法律で定められているそうです。

・夏の時期は6月30日

・冬の時期は12月10日

※どこに書いてある探したところ、人事院規則九―四〇(期末手当及び勤勉手当)の第十四条(別表第三(第十四条関係))に支給日が書いてありました!\(^o^)/←探すの大変だった。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S38/S38F04509040.html

ちなみに地方公務員はというと、条例に決められているそうですが、国家公務員の支給日に準じていたり、それに近い支給日を設定しているケースが多いみたいで、同じく夏のボーナスは6月下旬冬のボーナスは12月初旬ということになるようです。

一般企業(大企業・中小企業)会社員の夏のボーナスは7月上旬、冬のボーナスは12月初旬

一方で我々一般企業戦士は、夏のボーナスは7月上旬が多いそうです。

と、いっても調べたところ、6月中旬というところもあれば、7月中旬というところもあるみたいです。

このあたりは会社の都合とか労働組合の意向とかあるんでしょうね。

ちなみに私は今年の夏は6月20日にボーナスが出ました。

冬は公務員と同じく12月上旬みたいですね。

ボーナス後は転職者が増えるらしい

余談ですが、ボーナス後は転職者が増えるらしいです。

ボーナスを貰うまでは会社を辞めないという気持ちは分からなくもないですね(笑)

私もそれを聞いて取り敢えず、転職サイトに登録しておきました←

ぱんだ先輩
「そういえば知り合いのナースが激務で転職するとか言ってましたけどボーナス貰ってから辞めたのかな。。。」

【支給金額】ボーナス(賞与)っていくら貰えるの??

公務員の2016年のボーナスは約63万円

内閣官房内閣人事局の公表値によると公務員の2016年夏のボーナスは約63万円だそうです。

国家公務員に6月30日(木)、夏のボーナス(平成28年6月期の期末・勤勉手当)
が支給されます。支給月数(成績標準者)は1.995月相当であり、一般職国家公務員
(管理職を除く行政職職員)の平均支給額(成績標準者)は約630,100円です。

http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/pdf/h28_bonus.pdf

公務員の2016年のボーナスは約70万円

内閣官房内閣人事局の公表値によると公務員の2016年冬のボーナスは約70万円だそうです。

国家公務員に12月9日(金)、冬のボーナス(平成28年12月期の期末・勤勉手当)
が支給されます。支給月数(成績標準者)は2.245月相当であり、一般職国家公務員
(管理職を除く行政職職員)の平均支給額(成績標準者)は約704,800円です。

http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/pdf/h28_bonus_dec.pdf

公務員の賞与どう思いますか?

公務員の金額どう思いますか?

正直、、

高すぎだろおおおおおおお!!!(´Д`;)

と思いましたね。はい。

まあ、でも日本を支えていただいている優秀な方たちですのでここはグッと堪えて自分の価値高めてボーナス上げられるように視線を変えましょう。。。(白目)

会社員の20代のボーナスは40万円、30代は70万円

就活の未来(https://shukatsu-mirai.com/column/25695/)というサイトの情報によると、企業戦士のみなさんのボーナスは

・新入社員10万円

・20歳代は40万円

・30歳代は70万円

と言ったところみたいですね。

同サイトによると大企業のほうがボーナスが出る確率、金額が多い確率が高いそうです。

就活生諸君!狙うなら大企業だ!←

取り敢えず自分の市場価格の査定することからはじめます。。。

あなたの本当の価値を見いだす

それは置いておいてボーナス出たし何に使う?

まあ、隣の芝生は青いわけで、比較なんてあまり意味の無いことだし、頂いたボーナスを有効活用しましょう。

というわけで使いみちを幾つか考えてみました。

ファッション

fullnote
「いい服着たい。。」

折角、ボーナスも出たことだし、少しはいい服買っても良いですよね。

いつもはユニクロを着ている人もこんな時ぐらいは奮発していいコートとか買っちゃいましょ。

チェスターコート流行ってますよね。

欲しい。。

去年来てたアウターは少し傷が目立って着たのでちょうど新しいのが欲しかったとこと何です。。

頑張った自分のご褒美に思わず買ってしまいそうです。。

プレゼント

クリスマスも近いし、プレゼントとかに使う人も多いですね。

女性へのプレゼントであればアクセサリーが人気ですかね。

美味しい食事や旅行っていうのもありですね!(*^^*)

私にも何かください。。

プログラミング

真面目な方は勉強に使うみたいですね。

私は勉強って言われるとアレルギーちょっと反応出てしまいますが、

プログラミングなら少し興味あります。

短期のプログラミングレッスンとか最近人気ですよね。

1ヶ月・4週間でエンジニアになれるというのが多いですね。

私もテックアカデミートライしてみたいです!

英会話

英語学習は相変わらずの人気ですね。

最近はオンライン英会話が流行っていますね。

私も最近はじめたいと思っています。

調べていた中で一番コスパが良くてオススメなのはDMM英会話だと思っています。

ライバルに比べて安くて教材が良さそう!

ikonwが無料で使えるって言うのも魅力ですよね。

エステ

情勢だとエステにいく人も多いみたいですね。

もう20代も後半になると衰えが顕著に見えてきますよね。。。

ちなみにエステのプレゼントも流行っているみたいですね。

自分の彼女には綺麗でいてもらいたいですからね。

どうですか?

ペアでエステっていうのも流行っているみたいですし、ウエスト引き締めちゃいませんか?(笑)

ラ・パルレでエステ体験

脱毛

脱毛は別に女性は普段からしてますよね。

でも最近はメンズ脱毛も演る人増えてますね。

知り合いもボーナス使って脱毛していました。
かなり痛いらしいですね(^_^;)

でも結構興味あります。

毎日のひげそりと言ったら面倒でありゃしないです。

ぱんだ先輩
「将来、ヒゲ生やしたくても生やせないよ。」

って言われる事ありますけど、そもそも面倒くさがりなので、生やしたくなる確率のほうがだいぶ低いと思うのでもう思い切って脱毛しちゃいたいです。

実はこれが一番ボーナスの使いみちとして可能性が高いです。。。

メンズ永久脱毛はゴリラクリニック

パーソナルトレーニング

脱毛の次にやってみたいのが、パーソナルトレーニングですね。

いわゆるライザップ的なやつです。

結構きついらしいですけど、今やっておいたほうが絶対いいですよね。

今、体づくりしておかないと、年取ったときに病院行くことが増えてかえってお金がかかるみたいです。

何により、体調悪いと人生がつまらないですしね。

今、かなり身体が大きくなって着てしまっているのでこのあたりで歯止めをかけたいところです。。

どこかにモニター募集中のパーソナルトレーナーさんいないですかね?

出張パーソナルトレーニング【Lyubovi】

楽器

ピアノ弾き語りもはじめたし、そろそろまともな新しい鍵盤ほしいんですよね。

KRONOSは少し豪華すぎかもですが、電子ピアノとか買おうか迷ってます。

でも家が狭いので置き場所に困りますね。←そんなこと言ってるから上達しない人

誰か背中を押すためにも買ってくれませんか!!

パソコン

楽器にも関係するんですが、良いノートパソコンが欲しいです。(切実)

やっぱりスマホの空間撮りだと音質が良くないのである程度しっかり録音しようかなと思い始めてます。

そのときにノートPCを持ち込んで録音したら効率が良いような気がするんですよね。

やっぱ最新のMacBook Proですかね~。

ただ、個人的には使い慣れてるwindowsがいいんですよね。

最近はMacに負けず劣らず、魅力的なノートパソコンありますよね。

すごい軽かったり薄かったりと、この辺は値段や性能とトレードオフですよね。

基本、CPUやメモリなど周辺パーツは一緒なのでコストもそれほど変わらないはずだとは思うんですけど、なにか良いやつ無いですかね。

旅行

旅行も良いですよね。

年末はゆっくり旅行でも行きたいです。

今注目しているのはベトナムです。

治安も人もいいし、時間が穏やかに流れていそうだし、日本から近い。

そして何よりご飯が美味しい!!

ハロン湾にいって景色を眺めながらぼーっとしたいです。(*´ω`*)

休めればですが。。。

なぜ『リボーンプログラム』は、女子一人旅の参加が92%を占めるのか?

投資

最近は投資する人も多いですよね。

否定はしません。どんどんやったほうがいいと思います。

ボーナスで投資というのは一昔の前の私もやっていました。

ただ、いかんせんセンスがなさすぎてマイナスが以上に膨らんで大損したのでもうやっていません(合掌)

でもお金を上手くい運用するのは非常に大事なスキルだと思うのでやったことない人は少しでいいので体験してみると良いと思います。

もしかしたら隠れた才能が見つかるかもしれません\(^o^)/

DMM FXは初心者向け

貯金

まあ、やっぱり貯金が一番ですよね。

わかります。

イザという時のために貯めておきましょう。。

まとめ

ボーナス(賞与)支給時期

・夏のボーナスの支給日は6月下旬~7月上旬が多い

・冬のボーナスの支給日は12月初旬が多い

ボーナス(賞与)支給額

・20代のボーナス支給額は40万円くらい

・30代はのボーナス支給額は70万円くらい

ボーナス(賞与)の使いみち

使いたいように使ったらよい←

・・・

みなさん、自分で稼いだお金ですので使いたいように使いましょう。

人生は一度きりですから。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク