お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

2歳子連れ熱海温泉旅行で聚楽ホテルに宿泊!部屋食がおすすめ!

この記事は約16分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

2月に熱海に子連れで旅行に行ってきました。

小さな子連れの旅行ってどこのホテルに泊まったら良いか悩みますよね。

今回は、検討の末、熱海聚楽ホテルに泊まってきましたのでレポしたいと思います。

子連れ旅行を検討している人は参考にしてみてください◎

※奥湯河原旅行にいったときの記事もよかったら読んでみてください↓

スポンサーリンク

熱海は東京から近い!電車で1時間で行けるから子連れでも楽ちん!

熱海温泉ホテル旅館協同組合:https://www.atamispa.com/access/

今回、旅行先に熱海を選んだ理由の一つは、東京からのアクセスが非常に良いからです。

新幹線なら東京駅から最短で35分(品川駅からなら30分)で到着することができます。

我慢が効かない小さな子連れ旅行でも、短時間なら何とか耐えられます。

車で移動する、ということも考えたのですが、レンタカーが異常に高い時期だったのと、スタッドレスタイヤが選択できなかったこともあり、電車で熱海に行くプランに決めました。(富士山近くも候補にしていて雪予報もあったためスタッドレスタイヤがNGだった時点で車を諦めました)

ちなみに普通列車でも品川から熱海までは一時間半もあれば行くことが出来ます。

普通車は金額もめちゃめちゃ安いです。

せっかくなので新幹線や踊り子号に乗ってみるのも良いのかなと思ったのですが、指定の時間に列車に間に合うように移動しないといけないというのが大変そうだったので普通電車で移動することにしました。

品川~熱海:所要時間と料金
  • 普通電車:95分、1980円
  • 踊り子:72分、3000円
  • 新幹線:29分、3740円

新幹線や踊り子号の幼児料金は無料?

ちなみに新幹線や特急は6歳未満は指定席を使用せずに膝の上に乗せるのであれば運賃無料です。

おとな12歳以上(12歳でも小学生は「こども」です)
こども6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です)
幼児1歳~6歳未満
乳児1歳未満

新幹線なら自由席は6歳未満は無料ですね。

JRの説明文は本当に分かりづらくて、どうにかしてほしいです。。

「幼児」、「乳児」は無料ですが、次の場合は「こども」の運賃・料金が必要です。

  1. 「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合(3人目から「こども」の運賃・料金が必要です)。
  2. 「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席(自由席グリーン車を除く)、寝台等を利用する場合。
  3. 「幼児」が単独で旅行する場合。

https://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

自由席なら無料かどうかを明記して欲しいです。

ちなみに踊り子号は自由席は無いので、幼児も座席に座る場合は有料になります。

詳しくはJRに問い合わせてみてください。⇒https://faq.jr-central.co.jp/more_info/

月の栖 熱海聚楽ホテルも駅徒歩3分のアクセス最強ホテル

今回ホテル選びでこだわったのが、「駅近」。(←住居探すときみたい)

せっかく電車移動にしたのだから、わざわざ駅から遠いところに移動して泊まるというのは、今回の旅のコンセプトに反するな~と思って駅チカの温泉旅館を探しました。

そして出てきたのが今回泊まった「月の栖 熱海聚楽ホテル」です。

宿名月の栖 熱海聚楽ホテル
住所〒413-0011 静岡県熱海市田原本町2-19
TEL0557-81-5181
チェックイン15:00 (最終チェックイン:19:00)
荷物の預かりは11時からOK
チェックアウト10:00※プランによる
総部屋数31室
駐車場有り ※有料
キッズルームなし
WebSitehttps://atami-juraku.co.jp/

その距離なんと駅徒歩3分!

駅前の商店街を楽しんだら、すぐにアクセス可能です。

しかも熱海聚楽ホテルは、AM11:00より荷物を預かってくれます。

なので早めにホテルに到着したら、荷物を置いて熱海駅付近を散策するということも可能です。

月の栖 熱海聚楽ホテル宿泊料金・幼児料金は?

宿名月の栖 熱海聚楽ホテル
プラン【当館人気No.1】迷ったらこれ!2021年一番売れた部屋食人気プラン!季節の旬会席【静岡うまいもんめぐり】
部屋熱海の海と街の景色を満喫!【海側】和室(8~10畳)
大人料金20,900円 x2名
子供料金1,645円(幼児食事布団なし)

2月の金曜日に宿泊をしたのでピークよりは安いと思いますが、一人2万円ほどでした。

2歳で食事も布団も無しでしたが、子供料金が必要でした。

これに加えて、全国旅行支援のクーポンなどがあったので大人料金が一人4000円くらい安くなって全部で3.5万円くらいでした。

駅チカ&部屋食であることを考えるとなかなかコスパが良いと思います。(もっといいところあるなら教えてほしいくらいです)

逆に「お金はあるから子連れ旅行に最高の宿を選びたい」という人は、やはりリゾナーレ系列がおすすめですね。

私もお金さえあればリゾナーレを選んでいました…💰

聚楽でも全然楽しめましたけどね。

熱海一泊二日赤ちゃん子連れのんびり旅行おすすめプラン

今回の熱海旅行のプランを紹介します。(1日目のみ)

テーマは、「極力無理しないのんびり旅行」です。

2歳の子連れ旅行なので、詰め込みすぎず、のんびりしたプランですので、若いカップルには少し退屈と感じるかもしれませんのでその点はご容赦ください。

スケジュールとしてはこんな感じです。

熱海旅行プラン

ハピピランド横浜アソビルキッズパーク

まずはじめに横浜のハピピランドに行きました。

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

熱海じゃねえのかよ!!

最初の行き先が熱海じゃないので、ツッコミが来そうですが、それには理由があります。

fullnote
fullnote

熱海駅周辺で2~3歳の子供が遊べるようなスポットってありますか?

聚楽ホテル
聚楽ホテル

いや~、熱海駅周辺って本当に子供向けの施設は無いんですよね~。。車であれば少し足を伸ばせば梅園や苺狩りなどはあるのですが。。

予約確認の電話が来た際に熱海駅周辺で遊べる場所がないのか聞いてみたのですが、ホテルの方から「正直申しまして。。。」と言いづらそうに小さい子が楽しめる遊べる場所はあまりないとアドバイスいただきました。

車での移動であれば無いことはないのですが、今回は電車旅だったので、近場はないとのコメントでした。

「タクシーを使っても良い」と言ったのですが、それでも微妙に遠い(お金がそれなりにかかる)かもです…と正直に教えていただきました。

https://weather.goo.ne.jp/past/662/00000210/

しかも旅行当日の天気予報は雪☃

そういった事情もあって、のんびり家を出て横浜で遊んでから熱海に行こう、と妻と相談して決めて、横浜駅前にある施設ハピピランドに寄ってから熱海に行くことにしました。

平日ということもあり、ハピピランドは空いていて、写真で見てわかる通り息子は非常に楽しんでおりました。(めちゃくちゃ気に入ってなかなか離れてくれない始末)

ハピランドは色々な料金体系がありますが、平日はアソビューでフリータイムを選ぶのが親として安心かと思います。⇒アソビュー

フリータイムなら出入りも自由ですので自分(というか息子)の気分に合わせて外に出ることも出来ます。

ちなみにアソビューはたまに格安の掘り出し物があるので、行く前に一度チェックするのがおすすめです。

\\お得情報あり//

いざ熱海へ

横浜のハピピランドを経由していざ熱海です!

踊り子や新幹線を使っても良かったのですが、ちょうどよい時間がなかったのと、息子がウトウトしていたので、普通列車で行くことにしました。

子連れだとちょうどいい時間を狙うのって大変なんですよね。

結果としてめちゃくちゃ安く行くことが出来ました。(横浜⇒熱海1,342円!

しかも息子は(妻も)ぐっすり寝ていたので平和な旅でした。

熱海についたらまずは商店街に向かいます。

商店街は歩きながら食べられるようなお団子や練り物、ソフトクリームなどが売っています。

https://twitter.com/rikutopapa121/status/1576481358284992512
https://twitter.com/hadano_daisuki/status/1611606142135988224

ちなみに私は「まる天」名物の「たこ棒」をいただきました。

商店街で食べ歩きするだけでお腹いっぱいになります。

熱海銀座おさかな食堂

しかし、ここまで来たからには海鮮丼を食べるべく、海鮮丼を食べにいきたい!ということで商店街を抜けたところにある熱海銀座おさかな食堂に行きました。

他にもいくつかあったのですが、なかなかベビーカーでは入れそうになく、広そうな熱海銀座おさかな食堂にしました。⇒食べログ

https://twitter.com/fulnote/status/1629317669542588416/

新しめの店内は広くて綺麗でした。

店員も比較的若い人たちが多く活気がありました。

お子様向けのセットもあって子連れには入りやすかったです。(うちの子はポテトしか食べませんでしたが。。。)

大人向けの海鮮丼は丼ぶりは小ぶりですが、お米がこれでもかと敷き詰められています。

最後にお茶漬けにして食べるために多めにしているということもあるかもしれません。

見た目の割にはお腹いっぱいになりました!

月の栖 熱海聚楽ホテル到着

熱海駅前の商店街は、

  • 平和通り商店街
  • 仲見世商店街

の隣接している2つがあります。

どちらも賑わっていて歩いていて楽しい通りです。

仲見世商店街を少し脇にそれると月の栖 熱海聚楽ホテルがあります。

上記イラストがイメージに合っているかは別なのですが、月の栖 熱海聚楽ホテルは駅からめちゃくちゃ近いです。

仲見世商店街を歩いてたらすぐに見つかります。

今回の旅ではそこを重視したので想定通りでナイスでした!

エントランス・ロビー

月の栖 熱海聚楽ホテルのエントランスは非常に綺麗でした。

受付は広々としています。

可愛らしい工芸品?も飾られていました。

ガラス張りのロビーがあり、窓からは熱海の街と海が見る景色のいい場所でした。

夜はバーラウンジとしてお酒も飲めるようです。→https://atami-juraku.co.jp/facility/

こちらで座ってチェックインの作業をします。

チェックインでは、必要事項は予め記載されているので、あとは確認とサインだけといったシンプルなものでした。

いつも夕食・昼食の時間はチェックインのときに聞かれるのですが、聞かれませんでした。

私から話を切り出したのですが、もしかしたら部屋に移動してからの説明がここのルールなのかもしれません(それならそうと言ってほしいですが)

噛み合わない会話

担当の方が外国籍だったためか、話が噛み合わないことが何度かありました。

ホテルマン
ホテルマン

ベビーカーはお部屋に持っていけないのでお預かりしますね

fullnote
fullnote

ベビーカーに荷物をたくさん載せているのでベビーカーで運んでもいいですか?

ホテルマン
ホテルマン

部屋が狭いのでベビーカーはお部屋に持っていけません

fullnote
fullnote

荷物を運びたいだけなのですが。。。

ホテルマン
ホテルマン

ちょっと聞いてみますね。。

…(上司と相談中)…
わかりました。ベビーカーの荷物はこちらでお運びします。

一生懸命色々とやっていただいたので問題はないのですが、気になる人は気になるところがあるかもしれません。

広い心で行きましょう。

部屋(海側 和室(8~10畳))

部屋は広くは無いですが、必要最小限の設備の揃っているきれいな部屋でした。

テレビもコンパクトながらあります。

冷蔵庫にドリンクが入っていて使用したらお金がかかる形式でした。

サイズは小さく、金額は高い観光地価格でした。

価格は多少高くても良いので普通サイズがほしいですね。

ちなみに館内に自動販売機はありませんし、近くにコンビニはありません。

少し歩けばなくないのですが、夜中に気軽に行く距離でも無いような気がするので、節約したい人は駅ビルなどで購入した方がよいかもしれません。

洗面台はこんな感じです。

金庫。貴重品はこちらに。

窓側はこんな感じでした。

当日雨だったので少し残念でしたが、朝は晴れました↓

窓からの景色は半分の海側は綺麗でした。

半分は街側なのですが、こちらは良い景色というほどではありませんでした。(工事現場が見えてショベルカーなどがあり、子供は喜んでいましたが。)

Wifiも完備でした。

ただ、たまにすごく遅いときがありましたのでご注意を。

おむつ入れを用意いただけました

おむつ用のゴミ箱は、初めはなかったのですが、フロントに聞いたら、用意いただけました。(予約時に子供の年齢を伝えていたので初めから用意してもらえると更に良いなと思いました)

おもちゃの貸出が超助かった

熱海聚楽ホテルでは、おもちゃの無料貸出をしてくれるのですが、息子が夢中になってくれて大変助かりました。

キッズルームはなかったですが、こういうちょっとしたものがあるとありがたいですね。

夕食は量も多くて満足。部屋食でゆったり。

食事は部屋食でゆっくりと食べることができました。

小さな子供がいると落ち着いて食事が出来ないのですが、部屋食ならのんびり出来て良かったです。

量も多いので子供に分け与えながらでも十分でした。

というより15時に食べた海鮮丼が消化しきれてなくて食べきれませんでした。。

みなさんは計画的な食事プランを。。

ちなみに、食事の際に「ドリンクは何になされますか?」といったようなことは聞かれませんでした。

お酒を飲むか悩んでいたのですが、聞かれなかったので特に注文せずに終わりました。

はじめに聞いてもらっても良いのかなとは思いました。

それとも必要なら冷蔵庫のものを飲むということだったのかしら。。このあたりはよくわかりませんでした。

天ぷらは揚げたてを出してもらえました。

こういうところの天ぷらってだいたいシンナリしてるのでこちらは◎でした。

ちょっとしたハプニングがありまして、食事をサーブ中に見事にお茶を倒していただきました。笑

部屋食だと席を移動することも出来ないのでこういう点は注意が必要ですね。

食事のあとはポットで冷水を提供いただけました。

館内に自動販売機はありませんが、お願いしたら冷水は貰えそうでした。

布団について

部屋食は初めてだったのですが、ご飯を食べたあとに布団を敷いていただくのですが、その時間ってなんとも気まずいものがありますね。

お風呂にいってしまってその間に敷いてもらうという方法もあったかもしれませんが、布団を敷いている様子を端でみているというのはなんともシュールな光景でした。

ちなみに敷布団はマットレスのようなものでした。

このあたりは簡易化されている様子ですね。

日帰りでも楽しめるお風呂はサウナもあり及第点。貸切風呂は満員で入れず。

お風呂は可もなく不可もなく、満足といったところです。

駅からも近いし、日帰り温泉を楽しんでる人も多いみたいです。

私自身はお風呂にこだわりがないのでリラックスできればそれでOKです。

不満だったのは、貸切風呂に入れなかったくらいでしょうか。

貸切風呂は無料でチェックイン時に希望時間をリクエストする方式でした。

しかし15時台にチェックインした際にはすでにすべて埋まってしまっていて利用できずでした。

貸切風呂は楽しみにしていたので少し残念でした。

予約したい人は熱海駅について観光する前にホテルに寄って貸切風呂を確保してから観光することをおすすめします。

昔ながらのアナログな体重計。

露天風呂。

景色が良いわけではありませんが、風にあたりながらの温泉は気持ちよかったです。

サウナがあるのは良かったですね。

水風呂は無いので露天風呂で外気浴ですかね。

露天風呂に椅子があれば更に良かったです。

風呂上がりのコーヒー牛乳というものはありませんが、ロビーに飲みものが売っていますので必要であれば購入するのよいでしょう。

朝食は炊き込みご飯が絶品でした

朝食も部屋食で朝から豪勢でした。

いつもは朝食を食べないのですが、朝から炊き込みごはんを出していただいて、これが非常に美味しくてたくさん食べてしまいました。

蟹の味噌汁も美味しかったです。

ちなみに夕飯に伊勢海老オプションを追加するとこの蟹が伊勢海老になるんだとか。

食後にはコーヒーもだしていただき非常に満足な朝食でした。

月の栖 熱海聚楽ホテルの口コミ・評判

熱海聚楽ホテルのツイッターでの口コミを調べてみました。

https://twitter.com/H3oQEoOG6V8TuTw/status/1338098459740553218
https://twitter.com/hoshimeruly/status/1532958393198972928
https://twitter.com/H3oQEoOG6V8TuTw/status/1338181693488779265
https://twitter.com/ibaraki_giabbi/status/1223768661254500352

基本的には食事と温泉、あと花火の時期には花火が人気のようですね。

駅チカ熱海聚楽ホテルはコスパが良くて子連れのんびり旅行のおすすめ!

熱海聚楽ホテルの良いところ・気になるところをまとめると次のようになります。

  • 駅から近い
  • 部屋食でゆったり
  • 部屋食宿泊が相場より安い
  • おもちゃの貸出あり
  • サウナあり
  • 一生懸命さが伝わるサービス

  • 自動販売機がない
  • 相当早く行かないと貸切温泉が確保できない
  • 外国籍の方との意思疎通が難しいときがある
  • キッズルームがない
  • 駐車場料金がかかる
  • エレベーターが微妙な階に停まる

色々書きましたが、熱海聚楽ホテルは、

  • 東京から近くて
  • 熱海駅から近くて
  • 部屋食で
  • そこそこの値段で
  • 子連れでのんびり過ごしたい

そういう家族にはピッタリの旅館ではないでしょうか。

もちろん、最高級ホテルというわけではないので、目につくところがないわけではありませんが、のんびり過ごしたいという人にはピッタリのホテルだと思います。

ぜひ旅行先を検討する際の参考にしてください。

それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
旅行日本
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました