【比較】無料WordPressテーマをStingerplusからSimplicityに変更した理由

【比較】無料WordPressテーマをStingerplusからSimplicityに変更した理由

シェアする

fullnote
Wordpressテーマを変えたよ~

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

今までこのブログはStingerPlus+というワードプレステーマを使っていたのですが、この度Simplicityというテーマに変更しましたので

スポンサーリンク
fullnote1

無料のワードプレステーマ

ワードプレステーマは色々ありますが、私は無料のテーマを利用しています。

少し前まではStingerPlus+というテーマを使っていました。

STINGER最新ver「stinger plus+」導入方法【wordpressテーマ】
このブログのテーマを最新の「Stinger Plus+」に変更しましたのでその導入方法を記載しておきます◎(*^^*...

StingerPlus+とは

StingerPlus+は、ENJI(@ENJILOG)さんが作成提供していた無料のWordpressプラグインです。

このStingerシリーズはかなり評判が良くて人気です。

SEO(検索順位最適化)に強いテーマで、SEO対策がされているので初心者にオススメです!

実際に使ってみても、使いやすくて気に入ってました。

なぜテーマを変えたのか

そんな使いやすかったテーマを何故変えたのかというと変えざる得ない状況になったためです。

ハックされてバックドアを仕掛けられた

ハック?クラック?Wordpressでトロイの木馬検出したらやることリスト
ここ最近ブログの調子が悪いので状況をメモしておきますね。 マルウェア・ウィルス・クラッキング・ハッキング このあたり...

専門家でないので詳しいことは分からないのですが、恐らく攻撃されました。

バックドアっていうのを仕掛けられて中身を書き換えられっちゃうってやつですね。

その対象がプラグインだったり、テーマだったりもするわけです。

再インストールしようとしたらダウンロードできなくなってた

こんなふうに攻撃されたときは、基本的には全て再インストールするのが手っ取り早いです。

そう思って再インストールしようとしたら、

StingerPlus+のダウンロード終わってた。。。orz

悲しい(´;ω;`)

新バージョンのStinger8はダウンロード出来るんですが、StingerPlus+はダウンロードできなくなってたんですよね。

多くの方にご好評いただき、そして今も「STINGER Plus(プラス)のダウンロードどこ?」という声を多く頂いております。

申し訳ありません。

STINGER Plus(プラス)はさらに進化して「AFFINGER4」になり有料化(6,500円)となりました。

稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

と、いうわけでStingerPlusは有料のAffinger4になったのでした。。

なぜ無料のStinger8にしなかったのか

じゃあ、無料の最新のStinger8になぜしなかったのかと言うと、Stinger8はシンプル良いテーマなのですが、シンプルなだけにカスタマイズが必要なため、初心者には少しハードルが高いものになっています。

前バージョンの「STINGER Plus+」や公開中の「AFFINGER4」「micata2」はWeb知識の少ない方でも簡単に様々なカスタマイズが出来るようにと進化を重ねてきました。

その反面、ファイルや使用しているプログラムが増え古くからテーマファイルを直接カスタマイズしているユーザーからは「自分でするカスタマイズがわかりづらくなった」という声も頂くようになりました。「STINGER8」では、可能な限りのファイルや機能を減らし、イチからカスタマイズしていきたい方の為に最低限の構造のみ残した非常にシンプルなテーマとなっています。

http://wp-fun.com/post-1343/

カスタマイズはハマると時間だけが取られるので出来れば避けたいです。

初心者は特に。

ENJIさんが提供してるテーマの比較表はこんな感じでかかれてますね。

micata2 micata2pro STINGER8 AFFINGER4pro
(旧StingerPlus?)
料金 無料 3,500円 無料 6,500円
専用カスタマイザー機能
専用管理機能
YouTube背景機能
アドセンスウィジェット
カテゴリ別ウィジェット
カテゴリページカスタマイズ
ランキング機能
AMP対応
DL DLサイト 販売停止中 DLサイト
販売ページ

この中だったらやっぱり有料でもAFFINGER4がいいですね。

Simplicity

ぱんだ先輩
まだ有料はいいかな~

ということで、無料ワードプレステーマで採用したのが、わいひらさん(@MrYhira)作成のSimplicityです。

これかなりいいです。

カスタマイズが簡単にできます。

外観のカスタマイズというところから編集するんですが、ボタンをポチポチっとするだけである程度のカスタマイズが出来ます!

私はあまりやらない(出来ない)のですが、個別のカスタマイズもし易いみたいですよ。

有料のワードプレステーマ

といいつつも、有料テーマにも興味があります。

今興味があるのはストークアフィンガーです!

どちらもかなり人気があってオススメです。

ストーク

ストークはブログマーケッターJUNICHIさんが作成したテーマです。

値段は10800円。

少し高いですが色々な方が使われているので安心ですね(*^^*)

アフィンガー(Affinger4)



稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

アフィンガーは上でも紹介したようにStinger作成者のENJIさんのものです。

なので使い勝手も良いこと間違いなしです。

値段も5500円と思ってたより安い!

しかもアフィンガー4は複数サイトに利用出来ます!

なので5500円払えば使いたい放題!

普通1サイト1ライセンスなのでこれはお得ですね。

と、いうわけで有料のワードプレステーマ買うなら上の2つのうちどちらかですかね!(*^^*)

まとめ

StingerPlusを一年くらい使っていましたが、ハッキングをきっかけにSimplicityに変更しました。

今のところ良い感じです。(*^^*)

しばらくはSimplicityを使っていこうかなと思います。

そしていずれは有料テーマを。。。(^ω^)


稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク