おしゃれでかわいいブログ用ロゴ・ヘッダーイラスト素材の入手方法

おしゃれでかわいいブログ用ロゴ・ヘッダーイラスト素材の入手方法

シェアする

fullnote15

fullnote
絵のセンスのない私どうしたらいいの。。。

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

皆さん、お気づきでしょうか?

最近、このブログのヘッダー画像が変わったことを!!

結構気に入っています。(*^^*)

このヘッダー画像は、クラウドファンディングのリターンで頂いたものなのですが、今回はその時のことをシェアしたいと思います。

スポンサーリンク
fullnote1

ロゴ・ヘッダーイラストは無料と有料どっちがいい?

餅は餅屋!!

※餅は餅屋:何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということのたとえ。

前にプロフィール画像をマイピクというところでお願いしたことを記事にしましたが、ロゴ・ヘッダーも同じです。

【おすすめ】マイピクの似顔絵イラストをプロフィール画像に!
こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*) みなさん、プロフィール画像はどうされていますか? 最...

絵とか書くのが苦手であればお金を払ってでも、その道の人に頼んだほうが良いと思います。

ヘッダーを作るのが好きだったら良いのですが、そうでなければヘッダー作るのにかなり時間かかってしまいますよね。

それだったら、ブログを書くとか、他のことに時間を使ったほうが得策です。

お金を払った結果、満足の行くものができない可能性も、もちろんあるので、そこはよく調べてから慎重に行きましょう。

ハーパーリバ邸のクラウドファンディングのリターンでした

今回、宮森さんを中心としたメンバーがクラウドファンディングを行うということで、

単純に応援するというスタンスで支援金をポチッとしたのですが、

そのときのリターンがロゴ・ヘッダーデザイン作成だったんですよね。

ハイパーリバ邸メンバーの宮森さんやルカさん、あんちゃさん、ぼりさんなどは(もう辞めてしましたが)ブロカレで知り合いました。

【宗教】八木仁平のブログカレッジ(ブロカレ)オンラインサロン辞めたった!
引用元: こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*) 私はブログカレッジ...

正直、ハイパーリバ邸がどういったものかは、まだよく分かっていないのですが、(←オイ)

少しでも繋がりができた人は応援したくなる性分なもので

あまりリターン(出資のお礼みたいなもの)には期待していなかったのですが、

思っていたより気に入ったものが出来て非常に満足しています◎(*^^*)



実際のやり取り

ホークさんのリターンは割と早く埋まってしまって、たまたま枠が増やされてたのを見つけてポチッとしました。

実際のやり取りをご紹介しますので、誰かにお願いするときにこんなこと聞かれるんだな、と参考にしてもらえればと思います。

事前に考えておくとスムーズに対応できると思います。

※実際のやり取りと言いながらも多少文章は変更しています。あしからず。。

導入

ホークさん
はじめまして!この度は、ハイパーリバ邸のクラウドファンディングに支援いただき、本当にありがとうございます。

早速、着手をしたいと思いますので、以下のご質問に答えていただき、返信ください。

1.ロゴ、ヘッダーどちらをご希望か
2.設置するサイト・ブログのURL
3.作って欲しいイメージはどんな感じか(手書きのイラストを写真に撮って添付いただけますと、よりイメージがわきます。)
4.希望するロゴ・ヘッダーサイズ(ピクセルでお願いします。分からなければ、どこに載せたいか教えてください。)

頂いた情報から、「こんなものはどうだろうか?」と提案させていただきつつ、完成したいと思います。

ふるのーと
お、なんか連絡が来たぞ。そっか。ハイパーリバ邸のリターンだっけか。
ふるのーと

ご連絡いただいた件、以下に回答します。

1.ヘッダー
2.https://fullnoteblog.com/
3.すみません、あまり考えてなかったです。。音楽っぽいと嬉しいぐらいですかね。
4.使うとしたらブログ上部のヘッダーになると思います。

以上よろしくお願いします。

ホークさん
お返事ありがとうございます!

それでは、少しイメージを具体的にしたいので、以下をヒアリングさせてください。

・ブログのターゲット層
・どのような人に読んでほしいか
・ブログのコンセプト

ご返答いただき次第、制作開始します。

ふるのーと
え!?そんなことまで考えてないよ。どうしよう。でもそういうのって確かに大事だよなあ。。

ターゲット層やコンセプト

さて、みなさんはすんなり回答できるでしょうか?

ブログをする上では考えておいたほうがいいことだと思いますので、

あまり定まっていない人はいいきっかけですので、これを機に少しでも考えてみてはいかでしょうか?(*^^*)

・ブログのターゲット層
・どのような人に読んでほしいか
・ブログのコンセプト

ちなみに私のこのときに少し考えて以下の通り回答しています。

それでは続きをどうぞ。

ふるのーと
現状、雑記ブログになってしまっていますので多少無理矢理ですが、以下でお願いします。

ターゲット、読んでほしい人:音楽が好きな20〜30代
コンセプト:音楽を通して人生を豊かに

ふるのーと
こんなんで大丈夫かしら?(ドキドキ)

ホークさん
かしこまりました。
そうしましたら、こちらのコンセプトに合わせて制作を行いますね。

またヒアリングが必要になりましたら連絡させていただきます。

ふるのーと
うわー。なんだかコンセプトとかざっくりしすぎてて申し訳ない。。。でも考えるいい機会になったな~

一週間後

ホークさん
イメージから作成を行ってみました。いかがでしょうか?

fullnote7

ふるのーと
お!きた!…なんか色がエグいなあ。正直に言って良いものかなあ。。でもお金も発生してるし、言ってみよう

ふるのーと
ご連絡ありがとうございます◎良いですね!
ちなみに色をもっとシンプルにするのはどう思いますでしょうか?

ホークさん
ご確認ありがとうございます。
シンプルというのは、色を減らすということで良いでしょうか?お好みの色はありますか?
ふるのーと

>シンプルというのは、色を減らすということで良いでしょうか?

はい。グラデーションがすこし賑やかなーといった印象を受けました。
あ、でもこれはこれで面白いとは思います。

>お好みの色はありますか?

ビールの色は黄色で良いかなと思いました。
ほかは特に無いですが泡が雲っぽいので、空の色イメージして水色なんかがあるといいかなと思います。
あとは空という意味ではゴチャゴチャしなければ虹なんかあっても面白いとふと思いました。

ぱっと思ったことを書いてしまってすみません。ササっと直せる範囲の内容で構いません(^^;)

ふるのーと
結構思ったことを書いてしまった。。大丈夫かしら。。(ドキドキagain)

数日後

ホークさん
色の編集を行いました。
いかがでしょうか?

fullnote9

ふるのーと
うおー、全然こっちのほうがいいやんけー!
言ってみるもんだなあ。ビールサイコー!←

納品

こんな感じでやり取りをして、あとは掲載場所とか使い方のやり取りを少しして

最後に背景の透明版を最終版として納品となりました。

ホークさん
お待たせしました。
こちらもぜひお使いください(^^)

この度はありがとうございました!!!

fullnote10

ふるのーと

ありがとうございます。
色々カスタマイズしながら使ってみたいと思います。

こちらこそありがとうございました!

これにてやり取り終了です◎

ビールと音楽の融合がかなり気に入っています。(笑)

ちなみに期間は全部でおおよそ2週間でした。

謎のがまたろう氏の登場

終わった後にツイッターでつぶやいたところ、ほーくさんから「がまたろう氏」の名前が登場して来ました。

どうやら制作にがまたろう氏が関わってくれていたようです。

アウトソーシングですかね。

なるほど。こういうやり方もありだなあ。と勉強になりました。

後日談

実は後日、がまたろうさんから連絡がありました。

がまたろう氏
ふるのーとさん、こんにちは! ヘッダーを作らせてもらったがまたろうです。 ブログを拝見したのですが画像のサイズが大きい気がしました。ヘッダーサイズの画像を作ってみたのですが試していただくことはできますか。

おお!!わざわざ、ブログを見てもらってフォローまでして頂けました!

これはうれしいですね(*^^*)

指摘の内容はわざとしていたところがあったのですが、見る人が見ての指摘なので素直に従うことにしました\(^o^)/

最後に

このがまたろう(@gamataro3 )さんなのですが、ココナラからヘッダー等作成をお願いすることが出来ます。

もし興味があれば依頼して見てください。(*^^*)

なお、ココナラに登録するときに以下入力してもらえると私が喜びますのでよろしくお願いします。(笑)

300円OFF 招待コード:3mzvhv



ヘッダーって結構大事だと思うんですよね。

なので割りと気に入ったのを使うのって大事なのかなと思いました。

もし良かったら色々試して見てください(*^^*)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク