お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

ベトナム旅行(1)出発~SIMカード~両替~ホテル~ナイトマーケット

この記事は約8分で読めます。

ふるのーと
「ベトナム行くぞー!!」

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

ついにベトナム行くぞー!!

というわけでハノイに行ってきましたのでそのご報告です。(*^^*)

スポンサーリンク

ベトナム旅行1日目

まず、一日目のスケジュールですが次のとおりです。

時間 内容
16:35 羽田国際空港発
20:20 ノイバイ国際空港着
20:30 送迎バスにて移動
21:30 Hanoi Moment Hotelホテル着
22:00 ナイトマーケットへ
0:00 就寝

一日目は夜に着くのであまり観光時間はありませんでしたが、ナイトマーケットに行きました!

ナイトマーケットは土日しかやっていません。

一日目は日曜だったので、この日を逃すと行けないので疲れた身体をおして行きましたが楽しかったです◎

出発~羽田国際空港~

今回の旅行は羽田国際空港からの出発です。

羽田はやっぱり近くて良いですね!

帰りも羽田にしたかったのですが、あまりいいのが無くて帰りは成田にしました。

航空券は「スカイスキャナー」で調べて使って「サプライス」で申し込みました。

今回はベトナム航空で直行便。

直行便はやっぱり楽ですね。

出国の際は自動化ゲートに登録しよう

e_01

海外旅行等で出国する際には出国手続きが必要ですが、出国手続きって並んでて結構面倒です。

そこで自動化ゲートに登録しておくと比較的すぐ通れるのでものすごくお勧めです。今後のためにも是非登録しておきましょう。当日でも簡単な手続きで登録可能です。

イメージは法務省のサイトを見てみるとわかりやすいです。

最近は顔認証システムなんかもありますのでそちらも試して見ると良いと思います。

登録する場所は、荷物検査が終わった後の、出国手続きを行う場所の窓口になります。

自動化ゲート申込みの案内は、何故かあまり親切に書いてありません。

ないので自分から出国手続きする場所の端っこにある窓口に行って「自動化ゲート申込みたいんですけど~」という必要があります。

是非勇気を持ってトライしてみてください。

空港ラウンジ

空港ラウンジって使った事ありますか?

あれ意外と便利ですよ。フリードリンクですし、静かですので出発までゆっくり出来ます。

羽田国際空港にはゴールドカードを持っていると無料で利用できるラウンジが2箇所あります。

中央にある「SKYラウンジ」と北側にある「SKYラウンジANNEX」です。

是非ゴールドカードを持っているようでしたら使ってみてください。

ちなみに持っていなくても1,030円で使えますよ。

前に書きましたがドコモユーザは間違いなくゴールドカード契約したほうがお得なのでこれを機に検討してみてくださいな。

合わせてかわいい!

フライト

時刻は16:35。

時間となりましてついにフライトです◎(*^^*)

機内・食事

羽田国際空港からベトナムのノイバイ国際空港までは、5~6時間程度のフライト時間です。

ベトナム航空は最新の設備が整っているのでフライト中も楽しめます。

映画

映画は2本見れます!

今回は「モーガン」と「X-MEN:アポカリプス」を見ました。

どちらもシンプルで良い映画でした。

モーガン プロトタイプ L-9 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥1,100(2024/03/19 13:50時点)

機内食

機内食は和食と洋食が選べました。

昔はビーフかチキンかみたいな選び方だったと思うんですけど最近は違うんですね。

到着

そんなこんなで映画見たり寝たりしているうちにあっという間に着きました。

ベトナムは近くていいですね!

ノイバイ国際空港は日本国政府の政府開発援助(円借款)によって、大成建設が受注したそうで、空港の入り口には記念碑みたいなものがありました!

mobifoneのSIMカード

ベトナムのsimカードが購入するのであれば、空港で買うのが間違いないです。

街中は偽物があるそうです。

キャリアはいくつかあるそうですが、mobifoneが有名みたいですね。

空港の出口は2つあるのですが、そのどちらにもmobifoneのSIMカードが買える窓口があります。

プランはいくつかあるみたいです。

・300,000 VDN(1500円):12GB High Speed & 20分国内通話
・250,000 VDN(1250円):1.6GB High Speed(以降低速で無制限) & 20分国内通話
・450,000 VDN(2250円):1.6GB High Speed(以降低速で無制限) & 20分国内通話 & 35分国際通話

正直12GBもいらない(というか本当に12GBなのかも怪しい)のですが、時間もなかったこともあり、勧められるがままに12GBのプランを申し込みました。(笑)

支払いはクレジットカードでOKでした。

ただ、1枚目(マスターカード)はなぜか上手く読み込んでくれず、2枚目(VISA)でなんとか通過できました◎

何日間使えるか聞いたところ2ヶ月間って言ってました。(ほんまかいな)

設定は店員さんに任せよう!

スマホのセットアップですが、私は店員さんにすべてお任せしてしまいました。

おそらく自分でも出来ないこともないのですが、セットアップで手こずって時間を無駄にしたくないので、「お願いしまーす」と店員さんに渡せばセットアップしてくれます。

その際、必ずネットワークに繋がってアクセス出来ることを確認しましょう。

セットアップしたと言って渡されても、キチンと設定が終わっていないことがありますので必ず確認して、上手く接続できない場合には「プリ~~ズ!」といってセットアップお願いしちゃいましょう。

餅は餅屋ですからね。慣れている人におまかせしちゃいましょう(*^^*)

ちなみに交換した際にもともと刺さってたSIMカードは、なくさないようにSIMカードが収まっているカードに収めて取れないようにテープで留めてくれます。

ベトナム ハノイ ハロン湾の通信状況

ちなみに通信状況はどうかというと、ハノイ市内であれば、基本的には繋がります。

ただ、常にLTEかというとそんなことは無くて、Hとなっていることが多かったような気がします。

日本並みの速度を期待していると、ショックを受けますのでベトナムの通信事情は日本より遅いと思っておきましょう。

ちなみにハノイ→ハロン湾を向かうとH→Eになり、更に遅くなります。

ハロン湾の海上では、繋がらないこともしばしばでした。

陸から遠くなると基本繋がらないと思っていたほうが良いでしょう。

空港でベトナムドンへ両替

円からベトナムドンへの両替は、ノイバイ国際で行いました。

simカードを購入した隣に両替の窓口があります。

街中にレートの良い両替所はあるかもしれませんが、そこに行くまでに労力使うのももったいないですから、空港で両替するのがベストだと思います。

ホテルやレストランではクレジットカードが使えますので、両替はほどほどで良いと思います。

私は二人で15,000円分両替しました。

レートは197VDN/円だったので2,955,000VDNでした。

いざ、ホテルへ!

SIMカード購入と両替が終わったら、ホテルにお願いしていた送迎車に乗ってホテルまで移動です。

実は、今回お願いしていた送迎車の到着が遅れてきました。

まあそこはベトナムということで笑顔で流しました。(^_^;)

アジアを旅行する時はこういう小さなことは気にしないような気持ちの余裕を持つことが大事ですね。(*^^*)

ハノイモーメントホテル到着

今回「Hanoi Moment Hotel」に泊まりました。

一泊4000円弱でしたが、朝食もついてたし、部屋も綺麗でした。

ベトナム特有なのもしれませんが、浴槽は無くてシャワーのみになります。

バスローブ、歯ブラシ等のアメニティはついていました。

いざナイトマーケットへ

荷物を置いたら、いざナイトマーケットへ!

ドンスアン市場からホアンキエム湖までの通りが土日限定で市場になっています。

ナイトマーケットの開催期間には注意が必要です。
旧市街のナイトマーケットは、毎週金曜から日曜の週末のみの開催となります。
時間は19時頃から深夜22時~24時頃までとなります。
2~3泊程度のハノイ滞在であれば、旅行期間がナイトマーケット開催日に被らないことも出てきます。
ですのでナイトマーケットを楽しみたい方は、週末にハノイに滞在できるようにスケジュールを調整する必要があります。

通りは凄い賑わっています。

露店はTシャツやら靴やら小物やら色々売っています。

ただクオリティはあまり高くなく、あまり観光客相手じゃないのかなあという印象を受けました。

何だかわからない串ものも売ってて、注文が入るとテーブルの下で油で揚げてくれます。怖くて食べませんでしたが。。(^_^;)

この通りには謎のメイソウというお店もありました。

スペルはminiso。。ユニクロのパクリと思いきやそうでもなさそう。

リラック・・・マ?

これも何だか似たようなキャラがいたような。。。(^_^;)

現地でフォーとバインミー!

Ca Phe 24

ナイトマーケットも程よく楽しみフラフラと街を歩き、お腹が空いたところに寄っといでと客引きをしていたのでお店に入りました。

Ca Phe 24というお店なのですが、ウェブで探してみても載っていません。

上のMapあたりにあるので興味があれば言ってみてください。

恐らくHPをあまり積極的に作る感じでも無いんでしょうかね。

ビールは20,000VDN(100円)~と超安いです◎

フランスパンにお肉と野菜を挟んだ「バインミー」や

定番のフォーを食べました!!

ちなみにこの旅行で何回かフォーを食べましたが、ここのフォーが一番美味しかったです!(๑´ڡ`๑)

ホテルにて就寝。

そんなこんなで夜のハノイの旧市街を満喫して、ホテルに戻りました。

ホテルに着いたのは24時前くらいでしょうか。

一日目から色々動き回って疲れたのか、すぐ寝てしまいました。(。-ω-)zzz.

と、まあ一日目はこんな感じでした。

次回はハロン湾クルーズについて書きたいと思います!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
最新情報をお届けします。
ベトナム
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ
タイトルとURLをコピーしました