Youtube100曲アップ達成しました!

ベトナム旅行(3)ハロン湾二日目!太極拳体験とメクン洞窟と火事!

スポンサーリンク

ふるのーと
ふるのーと
シンチャオ~♪

 

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

 

さてさてベトナム旅行も後半戦!

クルーズ船の上で世界遺産ハロン湾の中での目覚めからのスタートです!

前回記事

スポンサーリンク

ベトナム旅行3日目

3日目のスケジュールは次のとおりです。

時間内容
6:00起床
6:30太極拳
7:30朝食
8:30メクン洞窟探検
9:30チェックアウト
11:00船上ランチ
11:30清算
11:45下船
12:30シャトルバスでハノイへ
16:30Apricot Hotel
18:00チャーカーラボンで食事
19:00Top of Hanoiで夜景
20:00Pharaoh’s Bar & Upperでバー
21:00Binh Minh Jazz Clubでジャズ
0:00就寝

 

世界遺産からおはようございます!

世界遺産のハロン湾の中での起床。

天気は曇りでしたが、逆に雰囲気が出てて良い感じでした。

 

朝は6時には起床です(´・ωゞ)ネムイ

 

太極拳体験

朝、船のデッキに行くと、6:30から太極拳教室がはじまります。

ほとんど会話はないので英語が出来なくてもOKでした。

 

太極拳体験の参加は任意なので寝ていたい人は参加しなくてもOKです。

この日の参加者も、乗船してた全体の三分の一くらいの人数だったと思います。

 

太極拳は激しい動きはないので、老若男女誰でも楽しめます◎

太極拳体験の後、ポカポカと体が暖かくなりました

 

太陽出てたら暑くて逆に辛かったかもしれませんので曇りくらいちょうど良かったです。

 

島にはヤギがいた

太極拳が終わって島を見てたらなんと、島にはヤギさんが沢山いました。

 

ちょっと解像度低くて分かりづらいですが、何匹もいました!

何故、こんなところに棲息しているのか不思議ですね。(^_^;)

 

朝食ビュッフェ!

朝食は7:30からでビュッフェになります!

 

シェフが目の前でオムレツを作ってくれます!

もちろんスクランブルエッグとかでもお願いすれば作ってくれますよ!(*^^*)

 

いざメクン洞窟鍾乳洞へ!(Me Cung cave)

朝食が終わって、太極拳で出た汗を流して部屋でのんびりゴロゴロしてたら、ノックがあって「出発するよ~」とのこと。

スケジュールだと8:30~だったと思うのですが、おそらくそれよりも早く出発したと思います。

みなさんを待たせてしまって少し申し訳なかったです(^_^;)

 

ボートにのってメクン洞窟鍾乳洞(Động Mê Cung)へ出発します。

ハロン湾には鍾乳洞がたくさんあってグレイライン号の一泊二日プランではメクン洞窟にいくようです。

メクン洞窟の中はそれほど大きくありません。

こじんまりとしていますが、雰囲気を楽しむには十分です。

老若男女誰でも楽しめるようにという配慮でしょう◎

 

入り口や鍾乳洞の中ではガイドさんが英語で説明してくれます。

中は広くないのでサッと見て終了です。

その手軽感がすごい良いです◎

 

鍾乳洞を抜けると島散策タイムとなります。

 

歩く距離はそれほど長くありませんが少し急な道を歩きます。

サンダルより運動靴のほうが良いでしょう。

なかなか急な道を歩きます。

ところどころ景色のいいところがあります◎

是非写真をとっておきましょう。(*^^*)

 

散策が終わったら船に戻ります。

船に戻ったら9:30には部屋から出て鍵を返さないといけません。

さっとシャワーを浴びて部屋を片付けてデッキにいってゆっくりしましょう。

 

鍵を返し終わったらデッキでのんびりしま・・・せんでしたw

 

緊急事態発生!火事です!!

なんとここでアクシデント発生です。

まさかの火事です!!Σ(゚Д゚)

ハロン湾クルーズ火災発生!!

ハロン湾クルーズ火災発生!!

火事が発生して船からボートへ移動させられます。

船の中は煙が充満していました。

 

帰り際だったこともあって荷物はすべてボートに移されていました。

このあたりの対応はかなりスピーディで凄いと思いました!

周りに他のクルーズ船も近づいてきます。

このあたりの連携はかなりしっかりしていますね!

火を鎮火した後はビックリするほどあっさりと船に戻ります(笑)

よくあることなんですかね?(^_^;)

近づいてきた他の船も次々と自分たちの航路へ戻っていきます(笑)

 

これは今回火が上がった部分。

なんの機材かわかりませんがここから火があがったみたいです。

大事に至らなくてよかったです。

 

ランチビュッフェ

火事の一件も落ち着いたところでランチです◎

ランチもなかなか色々な種類があります。

野菜にスープにお肉にと色々楽しめます◎

 

そしてフォーもあります!!

ビーフやチキンとかあるみたいですが、全部いれてください!!といって全部いれてもらいました!(笑)

 

色々ありましたがランチも美味しく頂けました!(*^^*)

 

清算

ランチのあと、清算となります。

支払い方法は、ドル、ベトナムドン、クレジットカードが選べます。

現金が足りない場合は、一部はドル、一部はベトナムドン、残りはクレジットカードという支払い方法も可能なので安心です◎

※英語が得意でないスタッフだと上手く通じず、「現金でよろしく」と言われましたが、ちゃんとクレジットカードも使えました。

 

ちなみにクレジットカードの場合は3%手数料で追加となりますので注意してください。

往復シャトルバスの費用もここで払います。

船上で清算なんてなんだか新鮮でした◎

 

下船!さよならハロン湾!いざハノイへ!

長いようであっという間だった1泊2日のクルーズも岬に戻ってきて終了です。

ハノイ行きのシャトルバスが来るまでは待合所で待ちます。

結構賑やかです。

 

そしてハノイに向かって再び長いバスの旅です。

 

4時間以上あるので途中でガソリン給油タイムもあります。

この間は私たちは席でぼーっと待っています(笑)

 

そのほか行きと同じように途中でお土産屋さんで休憩タイムがありました。

 

ハノイ到着!!

そんなこんなでようやく長い旅路を終えてハノイに帰ってきました!

シャトルバスはそれぞれのホテルの前まで行ってくれます。

16:30頃の到着でした!

 

ハノイに泊まるならアプリコットホテル!

最後のホテルは少しリッチにしようということでアプリコットホテル(Apricot Hotel)にしました!

ハノイに泊まるならここは凄くおすすめです◎

 

ハロン湾クルーズツアーも疲れたし、今日はこのホテルでゆっくり…というわけには行きません!

 

折角ベトナムに来ているのですから夜も楽しみます!

 

それについては次回!

 

今日はこのへんで!(*^^*)

 

スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ベトナム
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
fullnote/ふるのーと/フルノートのブログ