エジプト旅行記 ~到着・SIMカード・ベニス細川家~

エジプト旅行記 ~到着・SIMカード・ベニス細川家~

シェアする

6f0ef68872ed37b85bb31f6fa013577a_s

スポンサーリンク
fullnote1

入国カード

まず、入国前の話ですが、飛行機の中で入国カード渡されたんですが、

アラビア語!

分からーん!ということで英語版くださーい!とお願いしてもらいました。


20160214_161115_R左側の緑枠のものが英語版です。

書き方はJALさんのページを参考にしてみてください。
https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/eur/eg.html

PDFをipadやスマホに入れておくと書くときに便利ですよ。^^

着陸

20160214_161303_004_R

きたー!

飛行機の窓から見えるエジプトの街並み!

茶色!街が茶色!エジプトっぽいですね!

20160214_163716_R

飛行機はなんと前からも後ろからも降りられます。

これは後部座席の人のストレス軽減されますね!さすが大きな飛行機は違いますね!

20160214_163659_R

空港についたらバスに乗って移動です。

ビザ・両替

20160214_164039_R

まずArrival Hallに行きますが、その前にビザの取得と両替です。

突き当りに銀行が並んでいます。

日本円を出してビザもよろしくー!というとビザ代($15)分差し引いてエジプト・ポンド(EL)に交換してくれます。

日本で両替するよりエジプトで両替したほうがレートがいいらしいです。ビザも日本で取るよりここで取得したほうが安いらしいです。

この時は、15000円分を交換しました。

たしか1EL=15円位でビザ代引かれて800EL位だったと思います。

特にぼったくられることもありませんでした。

ただ100EL紙幣など大きな額の紙幣で渡してくるので出来るだけ小さな紙幣に交換してもらいましょう。

大きな紙幣は街中では使えないことが多いです。

具体的に何ELを何枚とか言って交換してもらったほうが良いかもしれませんね。

データSIMカード入手

入国審査ゲートのあとに赤いVodafoneとオレンジ色のmobinilという2つの通信会社のブースがあります。

ここで最大の注意点なのですが、入国審査ゲートのあとのブースでは絶対に写真は撮らないでください。

写真を撮るのが見つかると警備の軍に連行される可能性があります。

私も禁止と知らずに写真を撮ってしまったのですが、銃を持った警備の人にかなり凄い険しい剣幕で問い詰められました。

テロでみんな神経質になっています。何かあったら大変ですのでこちらが悪いです。

近くに居た欧米人の方が仲介してくれてなんとか乗り切れたのですが本当に気をつけてください。

SIMカードの入手の仕方は、どこの国でも一緒です。

馴染みのあるVodafoneのブースに行って、データSIMカードくださーいといってパスポート出すと係の人が処理してSIMカードをくれます。

結構時間は長めなので気長に待ちましょう。

うまく設定できない場合は係の人が手伝ってくれます。

私の場合は、ほとんどやってもらっちゃいました。

ちなみに3.5Gで65ELだったと思います。1000円もしないのでWifiルータ借りるより全然お得だと思います。

カイロの街並み

そしてついに空港の外へ。

空港の出口にはタクシーの客引きがわんさかといます。

この人達とやりとりするとうんざりすると思います。(-_-;)

私はベニス細川家ホテルに送迎を頼んでいたのでベニス細川家ホテルと書いてある紙を持った人を見つけてさっさと空港をあとにしました。

到着早々面倒に巻き込まれたくない人は絶対送迎頼んだほうがいいですよ。

ドライバーさんと挨拶をして送迎車に乗り込みました。

正直、これがテロリストの車で誘拐されたらどうしようかと乗ったあともソワソワしてました。

もうどうしようもないのですけどね(笑)

車の中から見える夕日はきれいでした。

20160214_172855_R

建物もさっそくエジプトっぽくて、来たぞ!って感じです。

20160214_174434_R

エジプトの人っておしゃべりなのかなーって思ってたんですが、ドライバーさんは結構静かな人でしたので到着まで寝させて頂きました。(。-ω-)zzz. . .

ベニス細川家ホテル

20160214_194520_R

さあ、つきました。

これが有名な安宿ビル。

ベニス細川家 は4Fにあって階段が大変な人は大変かもです。

到着すると女性の日本人のスタッフの方が出迎えてくれます。

日本人の方だとなんだか非常に落ち着きますよね。

室内はこんな感じ。

20160214_181009_R

これで110ELなので1700円くらいですかね。

思っていたより全然きれいでした。寝るだけなので全然OKです。

あと、掛け布団が可愛らしくてなんだか笑いました。

ベニス細川家ホテルさんはネットだと結構良くない情報も出てきますが、事件を起こした人はもう居ないので安心して大丈夫だと思いますよ。

エジプト自体もみなさんが思っているよりも治安は良いと思います。(もちろん、用心に越したことはありませんが。)

ツアー手配もベニス細川家さんにお願いしましたが、日本にいる時から色々日本語で相談できるのでおすすめです。

エジプトの低予算旅行を組みたい人は是非候補の一つにどうぞ!^^

【ベニス細川家ホテル】
http://www.venicehosokawaya.net/

エジプト名物料理コシャリ

ホテルは中心街にあるので、少し歩けば色々あります。

夜はコシャリを食べると決めていたのでコシャリを探しに外に出ました。

ちょうどホテルに外に出かけるという人がいたので一緒に出かけることにしました。

はじめてのエジプトの街を歩くのは少しドキドキしますね。

車はなかなか止まってくれないので思い切って道路を渡りましょう。

少し歩くとコシャリやさんがありました。

20160214_191029_R

中に入ってレジでお金を払ってレシートをカウンターの人に渡すと作ってくれます。

テイクアウト限定でスモールがあり、それが5EL(75円くらい)でした。

中で食べるともう少しお金がかかるみたいでした。

そして出てきたコシャリがこちら。

20160214_192029_R

赤いのはソースでこれをかけて食べます。

これ以外に辛いソースとガーリックソースがあるのでそれもかけます。

肝心の味ですが、不味くはないですが、美味しくもないです(笑)

一回味わえばいいかなーという感じです。

20160214_191333_R

近くにジュース屋さんがあってその場でジューサーで絞ってくれます。

衛生面では少し不安がある感じです(笑)

一緒にいた子がオレンジジュースを頼んでました。ちっちゃいコップで2ELだったそうです。

一口もらいましたが、味は美味しかったです。

この日はこれで帰ってホテルのフロントで水を買って(3.5EL)寝ました。

さあ次はついにピラミッドです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Bergkamp より:

    はじめまして!
    来週からエジプトに行くので現地のSIMカード事情を検索していた所
    こちらのブログに辿り着き、記事の内容が大変参考になりました。

    一点質問なのですが、料金は米ドルやクレジットカードでも支払い出来ましたでしょうか?
    もしくはエジプトポンドのみ支払い可能でしたか?

    お手数おかけしますがご回答よろしくお願い致します。

    • fullnote より:

      はじめまして!記憶が定かではないので申し訳ないのですが、カードの明細にvodafoneとあるのでカードで支払ったのではないかと思います!
      私が昨年行ったときは微塵も感じませんでしたが、世間的には危ないらしいので楽しみつつも気をつけてくださいね!(*^^*)