お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【比較】Lenovo Ideapad S340とS540のコスパ対決で猛烈に俺は悩んでいる!2020年ノートパソコン最強最安はどっちだ!

この記事は約7分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

今、新しいノートパソコンを買おうか猛烈検討中です!

候補となるのはLenovo Ideapad S340S540の2機種です。

2つともコスパがかなり良いのでどうしようか悩んでいます。。

 

スポンサーリンク

Lenovo Ideapadとは

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

ラインナップ種類多すぎ。。

Lenovoの中にはノートパソコンのモデルが色々有りすぎて「正直良くわからん!」となる人多いのではないでしょうか?

 

簡単に紹介しますが、一般人はIdeapadがコスパ最強なのでおすすめです。

 

簡単にいうと以下です。

  • Ideapadシリーズ:コスパ重視、安い
  • ThinkPadシリーズ:性能重視、高価、軽い、ビジネス、赤いボタン
  • YOGAシリーズ:タッチパネル、モバイル、軽い、高い

だったんですが、最近Lenovo側も整理しきれていないのか、シリーズ関係なくなってきている気もします。

今後統合されるかもしれませんね。

 

【安い】Lenovo Ideapad S340とS540を比較してみる

私が欲しいIdeapad S340とS540について比べてみたいと思います。

 

S540はS340の上位モデルの位置づけだと思いますがその差は些細なものです。

 

Ideapad S340とS540の中にも種類がかなり多いのでその中でも私が絞った2モデルで比較しました!

次の比較表を見てみてください。

S340S540
商品番号81VV000WJP81NF000VJP 81NH002RJP
CPUCore i7-1065G7Core i5-10210U Ryzen 7 3700U
第10世代(Ice lake)第10世代(Comet lake)Picasso
Passmark1048884797972
内蔵GPUIntel Iris Plus G7Intel UHD 620RX Vega10
3DMark FireStrike292311382025
メモリ8GB 8GB8GB
DDR4-2666DDR4-2666DDR4-2400
ディスク256GB SSD256GB SSD512GB SSD
PCIe NVMe/M.2 PCIe NVMe/M.2
USB-PD××
重量1.55kg1.5kg
ディスプレイTNIPS
指紋認証×
バッテリ3セル(約10時間)4セル(約14時間)
価格
(クーポン込み)
約72000円約68000円
(⇒ 約60000円!)
83000円
⇒75000円

CPU/GPU性能で選ぶならS340

CPUや内蔵GPUで選ぶならS340で決まりなんですよね。

CPUは20%速いし、GPUは2倍性能がいいです。

 

これから軽い動画編集やDTMなんかやるなら少しは性能気にしたほうがいいし。

 

数千円差であればS340で決まり。

 

液晶ディスプレイで選ぶならS540

ややこしいのは液晶ディスプレイで、S540はIPSとなっていてきれいなディスプレイを使っているんですよね。

 

指紋認証はどうでもよし

私は指紋認証はどちらでも良いのですがこちらはS540についています。

 

電源バッテリはS540が勝ち

電源バッテリはS540のほうが持ちが良いみたいです。

これは電源があるところで作業するならそれほど気にしなくて良いです。

 

5万円台のS540、6万円台のS340か。7700円値引きクーポンがあつい!

液晶に目をつぶるとすれば、CPUを重視する私としては基本的にはS340で決まりなんですよね。

 

  • モデルとしてのスペックはほぼ同じ
  • 細かなところでのスペックはS540のほうが良い
  • 選べるCPU(GPU含む)はS340のほうがよい
  • 価格差は4000円程度

これだけであればS340にします。

  • Core i7-1065G7
  • Core i5-10210U

で価格差が4000円くらいなら絶対にCore i7-1065G7を選びます。

 

しかし、ここで期間限定7700円クーポンという謎の激安クーポンが出てきます。

そうなると価格差は12000円ということになり、この金額差だと少し悩んでしまうんですよね。

 

ちなみにS540にはCore i7-1065G7対抗用のCore i7-10510Uというモデル(81NF000SJP)があります。

ただこのモデルはメモリが12GBになり、SSDも1TBになるため、10万円以上するので候補から外れます。(しかもGPUはUHD のままたし)

 

おすすめはどっちだ!?コスパ最強はS540だが。。

結論としては以下となりそうです。

  • モデルとして優秀なのはS540
  • クーポンもあるし安いのはS540
  • ただしCPUとして性能の高いCore i7-1065G7が選べるのはS340

普通に考えたらS540なのにいちばん大事なCPUのところで押しが弱いのなんでなの~~。。(泣)

 

S540+Core i7-1065G7が7万円であったらそれで決まりなんですけどね。

CPUの価格差を見るとそれくらいで行けるのではないかと思います。

レノボ様~~~。

  • Core i7-1065G7:$426
  • Core i5-10210U:$297

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/compare.html?productIds=195436,196597

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

てか、CPUの値段差を考えると妥当な値段設定になってるよね。良く出来てるわ。

 

IdeapadのS540とS340の口コミをチェック⇒みんな悩んでる(笑)

 

悩む理由がお金なら高い方を買え!

偉い人が言ってました。

くま
くま

悩む理由がお金なら高い方を買え!

安かろう悪かろうでは幸せにはなれないから、高いものを選びなさいと。

 

よし!S340を買う方向になびいてきました!!

S340を買ってメモリ16GBを増設すれば完璧だ!

 

もしアドバイスがあればコメントもらえると嬉しいです。

 

 

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
コンピュータ
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました