お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【Ctrl+Shift+V】書式なし そのまま貼り付けショートカットキー!Gutenbergでコピペも便利!

この記事は約4分で読めます。

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

ふるのーと
ふるのーと

文字だけコピペしたいのに変な装飾つくのやめてほしい。。。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

使ってますか?

ショートカットキー。

今回はその中で最近覚えたものの紹介です。

 

スポンサーリンク

便利なショートカットキー【Ctrl+Shift+V】書式なし そのまま貼り付け

ctrl+C(コピー)やctrl+V(ペースト)はよく使いますよね?

 

でも、コピーして貼り付け(コピペ)する時、書式が同時にコピーされてイライラしたことはありませんか?

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

テキストだけコピーしてくれればいいのに!

そんな時に使えるショートカットキーを覚えたので紹介します。

 

それはこちらになります。

 

Ctrl+Shift+V

 

これ、何かというと

書式なし そのまま貼り付け

です。

 

EvernoteとかWordpressとかで普通にCtrl+Vでコピペすると書式までついてきちゃいますよね。

テキストだけ貼り付けたいのに、字が大きくなったりして、、、困ります。。。。

 

今までは書式なしの貼り付けをしたい場合は、

・一回メモ帳に貼り付け

・メモ帳を経由してもう一度コピペ

というような面倒なことをしていました。

 

でもCtrl+Shift+Vならそんなことしなくていいのですごい便利です。

 

使わない人には何言っているのか分からないと思いますので、良かったら実際にCtrl+Shift+VとCtrl+Vを使ってみて比較してみてくださいな◎^^

 

WordPressのGutenbergでコピペしたときに半角スペースが勝手に入る問題の対処法

WordPressのGutenbergでコピペしたときに半角スペースが勝手に入る件は色々な人が困っていますが、これも「Ctrl+Shift+V」で解決です!

Ctrl+Shift+Vが効かないときはできないので諦めましょう

Ctrl+Shift+Vが効かないケースが色々あるようです。

そもそもアプリが対応していない可能性がありますので調べて使えないときは諦めましょう。

 

ボタンにショートカットキーを割当てられるゲーミングマウスが超便利

なお、最近急激に私の周りでも増えてきたのですが、マウスにたくさんボタンがついていて、ショートカットキーを割り当てられるマウスが超便利です。

よく使うブラウザの「戻る」など割り当てたり、一発で計算機を開くように設定したりできてかなり便利です。

値段も2千円台からあるので騙されたと思って是非一度試してみてください。

1万円以上のゲーミングマウスもありますが、あれは精度が高かったりボタンの数が多かったりとプロ用ですので、ゲーマーや動画編集やデザインなどの用途でなければ、そこまで必要ではないと思いますのでまずは安いエントリーモデルで試して気に入ったら買い換えればOKだと思います。

ちなみにメーカーはLogicoolがみんな使っていて評判もいいのでおすすめです。

 

Ctrl+Shift+Vなどのショートカットは使いこなすと便利

こういったショートカットは知ると知らないとじゃ大きな違いですね。

 

興味がある人はヨスさんの「光速パソコン仕事術」がおすすめですので一読してみてください。

 

それでは今日はこの辺で! ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
IT
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました