Youtube100曲アップ達成しました!
fullnoteblogへようこそ

fullnoteblogは「音楽」「旅行」「食事」をテーマにしたブログです

【九州2泊3日】黒川温泉から高千穂峡&波佐見おすすめ車旅行プラン!

スポンサーリンク

九州旅行

ふるのーと
ふるのーと

旅行に行きたいぞ~

 

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

連休中に九州旅行に行ってきました!

 

熊本県の黒川温泉でのんびりしたり、宮崎県の高千穂峡でボートに乗ったりして、心身ともにリフレッシュしてきました。

 

今回の旅はレンタカーで周りました。

スケジュールをシェアしますので良かったら参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

【九州2泊3日】高千穂峡&黒川温泉&波佐見焼を楽しんだスケジュール全容

まずはじめに今回の旅行プランの全体のスケジュールを紹介しますね。

 

1日目プラン:高千穂天岩戸神社~夜神楽

夜神楽

一日目は、飛行機に乗って羽田空港から熊本空港(阿蘇くまもと空港)に行って、高千穂を満喫しました。

この日は「旅館 雲海の宿 千木」というところに泊まりました。

 

雲海の宿「千木」の詳細レビューはこちら
【口コミ】宮崎県高千穂峡の人気おすすめ雲海の宿「千木」に泊まったよ!

 

時間 イベント
 8:20 羽田空港出発
 10:05 熊本空港(阿蘇くまもと空港)到着
 10:30 シャトルバスで日産レンタカーへ
 14:00 ランチ@天庵で蕎麦と郷土料理
 15:30 天岩戸神社と天安河原宮(仰慕ケ窟)
 17:30 雲海の宿 千木に到着
 18:00 夕食@千木
 20:00 高千穂夜神楽鑑賞@高千穂神社
 22:00 入浴
 0:00 就寝

 

2日目:高千穂ボート~阿蘇山~黒川温泉

貸切風呂

二日目は朝早く旅館を出て高千穂峡ボートにいき、その後阿蘇山を経由して、黒川温泉にいき、温泉巡りをしました。

この日は「黒川温泉 旅館 山河」というところに泊まりました。

時間 イベント
 6:00 起床
 6:30 朝食@千木
 7:00 チェックアウト
 7:30 高千穂峡ボート乗り場到着
 9:30 ボート乗船
 12:00 草千里駐車場(阿蘇山)到着・ランチ
 14:30 大観峰
 16:00 黒川温泉旅館 山河に到着
 16:30 黒川温泉 露天風呂めぐり1:いこい旅館
 17:30 黒川温泉 露天風呂めぐり2:新明館
 18:30 夕食@山河
 21:00 入浴
 22:00 就寝

 

黒川温泉 旅館 山河の詳細についてはこちらをどうぞ▼
【評判】熊本県黒川温泉のおすすめ旅館山河(さんが)が最高だった!

 

3日目プラン:山みず木~波佐見陶器まつり

波佐見陶器まつり

3日目は、黒川温泉で温泉巡りをしてから、やきものの郷である長崎県波佐見町へ行き、波佐見陶器まつりを楽しんで、空港に戻りました。

時間 イベント
 6:30 起床
 7:00 朝風呂
 8:00 朝食
 9:30 チェックアウト
 10:00 黒川温泉 露天風呂めぐり3:山みず木
 15:00 波佐見陶器まつり(マルヒロ、白山陶器)
 16:30 波佐見市出発
 19:00 熊本空港到着
 20:30 熊本空港出発
 22:20 羽田空港到着・解散

 

レンタカーは、「たびらい」が最安

レンタカーは「たびらい」というところで予約しました。
たびらいレンタカー予約

はじめて聞いた予約サイトですが、他のサイトと比べて一番安かったので、たびらいにしました。

 

私が宿泊したおすすめ旅館

私は今回の旅行で2泊しました。

 

宮崎県 高千穂峡 雲海の宿「千木(ちぎ)」

雲海の宿千木

一泊目は、高千穂神社や高千穂峡のすぐ近くにある宿、 「旅館 雲海の宿 千木」です。

担当してくれた宿の男性が非常に良い人で、高千穂峡のボートに乗るためには何時くらいに行ったら良い?などを色々と親切に教えてくれました◎

夜神楽への送迎もしてくれるので時間を余すこと無く使えました。

「旅館 雲海の宿 千木」の詳細を見てみる

 

熊本県 黒川温泉 「山河(さんが)」

山河

二泊目は、黒川温泉街の西のはずれにある「黒川温泉 旅館 山河」に泊まりました。

ここも対応してくれた女性が非常に良い人で色々と露天風呂めぐりについてアドバイス頂けて、黒川温泉を満喫することが出来ました。

「黒川温泉 旅館 山河」の詳細を見てみる

 

おすすめの見どころ観光スポット

手打ちそば天庵

天庵

高千穂でのランチは、天庵という行列ができている蕎麦屋さんに行きました。

セットの料理は色々ついていて美味しかったです。

 

天岩戸神社と天安河原宮(仰慕ケ窟)

天安河原

天岩戸神社では、神職が無料でご案内をしてくれるという20分程度のツアーがあり、それに参加しました。

また、間口30メートル、奥行き25メートルほどの洞窟「仰慕ケ窟(ぎょうぼがいわや)」というところがあり、そこもお勧めです。

 

夜神楽@高千穂神社

夜神楽

夜は夜神楽と言われる伝統芸能を鑑賞してきました。

ものすごい人気で満員でした。

 

 高千穂峡ボート

高千穂峡

高千穂に行ったら是非体験して欲しいのが、高千穂峡での手漕ぎボート乗船。

マイナスイオンたっぷりで癒やされます。

 

阿蘇山:草千里駐車場・大観峰展望所

高千穂から黒川温泉に向かう道中で阿蘇山を通りました。

すごい見晴らしが良くて気持ちが良かったです。

草千里駐車場で簡単に食事をして、その先にある大観峰というところでも絶景を楽しみました。

 

 黒川温泉:露天風呂めぐり-入湯手形

そして黒川温泉では、入湯手形を手に露天風呂めぐりを楽しみました。

色々なお風呂を楽しむのは初めてだったかも知れません◎

 

波佐見陶器まつり(マルヒロ、白山陶器)

最後の日は長崎県の波佐見市に行って波佐見陶器まつりを見て回りました。

カラフルな陶器が沢山あり、色々買ってしまいました◎

 

【九州2泊3日】黒川温泉&高千穂峡&波佐見焼おすすめ旅行プランまとめ

いかがでしたでしょうか?

 

温泉と聞いていたので、のんびりした旅行になると思いきや、なかなか詰め込んだ旅行になりました(^_^;)

 

私と同じ様に黒川温泉も高千穂峡を楽しみたい!という人は是非今回の旅行プランを参考にしていただければと思います。

 

それでは今日はこの辺で!

ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

 

※もし、今回の記事が参考になりましたらシェアお願いします。

スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
日本
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
ふるのーとさんのブログ