Youtube100曲アップ達成しました!

【分析】#バラード選手権の応募結果を分析してみた!

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
バラードになりたい by ふるのーと (cover)

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

先日バラード選手権という企画がツイッター上であったので応募してみました。

 

総勢62名の応募があったそうで非常に興味深い企画になりました。

 

私は今まで作曲はほとんどしたことがなかったので難しかったですが非常に勉強になりました。

 

作曲に関しては専門の方に任せるとして、私が個人的に気になった点について少し分析してみました。

 

スポンサーリンク

バラード選手権とは?

バラード選手権とは、フリーランス作曲家のスキャット後藤さん()が行っている「音楽つくる部」という活動の中で生まれた企画です。

 

バラード選手権とは、、、音楽つくる部で用意したピアノ伴奏と歌詞を共有して、みんなでメロディーを作ろう!という企画です。誰よりも泣けるバラードに仕上げるのは誰なのか!!!今回は作曲家&鍵盤奏者の望月ヒカリさんとの共同企画です。歌詞は、シンガーソングライターのよそじさんにお願いしました。

伴奏と歌詞を用意するから、メロディ部分の作曲は応募者で作ろう!という企画ですね。

 

私のように「今まで作曲しようと思っていたけれど、なかなか一歩が踏み出せなかった人」でも参加しやすい良い企画だと思いました。

 

総勢62名の応募がありました

 

応募期間は10/29~12/8のおおよそ1ヶ月間。

この短い期間に62名もの応募があったのは応募のしやすさがあったからでしょう。

 

分析してみた

さて、せっかく62名も集まったので少し分析してみたいと思います。

音楽的なところはおいておいて私が気になったところやわかりやすいところ比較してみました。

間違っているところもあるかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで。(^_^;)

応募まとめ:スプレッドシート

 

公開先はYoutubeが1位

公開先はYoutubeが30%以上と1番多かったです。

私もYoutubeにアップして応募しました。

 

SoundCloudがGoogle DriveとDrop Boxを抑えて2番目というのはさすが音楽系の企画ですね。

 

HP・ブログについて

ホームページやブログのプラットフォームを比較してみました。

 

WordPressでサイト管理している人が多いみたいですね。

Wixが2番目に多く使われているという結果になりました。

 

半分以上の人がサイト持っていないというのは意外でした。(応募の際に書かなかっただけかもしれませんが。)

 

strikingly、VocaDB、piaproといったサイトは知らなかったので勉強になりました。

 

まあ、サクッと1ページだけ作るんだったらペライチでもいいですね。

ホームページ作成なら初心者でも作り方かんたんなペライチ

 

独自ドメインの人はSSL(HTTPS)化したほうがよいかもしれません。。

ちょっと驚いたのがオリジナルサイトやWordPressで運営しているサイトの多くがSSL化されていなかったことです。

むしろhttpsサイトが少数派でした。

WordPressで運営している人はサイトをhttps(SSL)化にトライしてみてみたらいかがでしょうか。

WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(寝ログ:外部サイト)

 

男声/女声/ボカロ

男声と女声の応募数については偶然にもほぼ同じでした。

ボカロの応募数も多かったのは個人的には非常に興味深かったですね。

 

ボカロについて

正直なところ、ボカロは不利な気がしました。

 

音源はすごい良いのですがボカロと言うだけで「ボカロ枠」というものに分類されてしまいました。

 

私はボカロは馴染みがないということもあり感動しましたが、個人的な趣味としてはやっぱり実声の方に惹かれるというのは個人的にはありました。

 

サビはどの音から始まる?

@michitaroad さんが興味深い考察を行っていたのでここで紹介させていただきます。

 

音楽的な考察素晴らしいですね。

 

ちなみに私は3番目に多い3rdのG始まりでした!

E♭なのにCやDから始まる人って半端ないですよね。

私には思いつきません。才能の違いですね(泣)

 

なお@michitaroadさんの作品も紹介させていただきます。

ボカロいつかやってみたいです!!

バラードになりたい(michitaroad)

楽器コーラス追加したかどうか

 

私はボーカル一本で行きましたが、アレンジがすごい人も沢山いましたね。

そういうスキル無いので尊敬します。

 

色々ありましたが、みなさん素晴らしかったです

他にも色々な角度から分析出来ると思います。

 

入りが拍どおりなのか・休符が入るのか・それとも少し前からはいるのかは聞いていて面白かったです。

ちなみに私は完全に拍通り入りました。

 

声一本で勝負したのか、それとも演奏やコーラスを追加したのかも人それぞれでしたね。

 

色々聞いてみましたがとにかく皆さんクオリティが高かったですね。

 

私のは皆さんのものに比べるともう少しという感じでしたね。。

でも今回挑戦してみて良かったです。

こういう機会がないとなかなか動き出さないですからね。

企画してくださったみなさんに感謝です。

 

私の応募曲を載せておくので良かったら聴いてやってください。

バラードになりたい by ふるのーと (cover)

 

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

この続きはcodocで購読
スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
音楽
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
ふるのーとさんのブログ
タイトルとURLをコピーしました