お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!

仮想通貨はじめました!!一緒にはじめましょ~☺⇒手数料がお得なバイナンス登録

【300円】メルカリリペア by ミスターミニットでモニターを梱包してもらってきたよ!

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!ふるのーと (@fullnote) です!(^^)

先日、メルカリでパソコンのモニターディスプレイを出品しました!

数日後、無事に売れたのですが、ディスプレイの箱は捨ててしまっていたので、梱包をどうしようかなと悩んでいたところ、近所で300円で梱包を行ってくれるところ(ミスターミニット)が出来たのというので行ってみました!

どんなところか気になる人は是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

メルカリ リペア by ミスターミニットとは

メルカリリペアロゴ

今回、お願いしたところは、メルカリ リペア by ミスターミニットというところです。

ミスターミニットとは

ミスターミニットロゴ

ミスターミニットは、「靴とバッグの修理店」です。

靴とバッグ以外にも時計やスマホの修理や合鍵の作成、ダビングなどなど色々なことを行っているお店です。

首都圏を中心に日本全国の駅の一角に出店しているのが特徴で、都内に住んでいる人であれば一度は見たことがあるのではないでしょうか。

そんなアクセスしやすいミスターミニットが、メルカリとタッグを組み、今回新サービスを開始しました。

メルカリで高値で売るため商品を修理する。

そんなニーズを狙ったコラボですね。

素敵な試みだと思います。

メルカリリペア実施店舗

ただし、まだ実証実験中のようで、下記の都内6店舗のみでのサービス提供のようです。

店舗オープン日ネコピット設置店舗住所
池袋東武ホープセンター店2021/3/29利用可東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター B1F サウスゾーン 
JR巣鴨駅前店 2021/3/31利用不可東京都豊島区巣鴨2-1-2
エトモ祐天寺店2021/4/2利用不可東京都目黒区祐天寺2-13-4 エトモ祐天寺 1F
東京メトロ 渋谷中央口店 2021/4/5利用不可東京都渋谷区渋谷2-24-3 東京メトロ渋谷駅 B2F 
ココリア多摩センター店 2021/4/7利用可東京都多摩市落合1-46-1 ココリア多摩センター 1F
蒲田駅店2021/4/8利用不可東京都大田区西蒲田7-69-1 池上線駅構内 2F

メルカリリペア提供サービス内容

メルカリリペアでは下記のサービスを提供しています。

  • メルカリアプリ会員登録者への修理・ケアサービス料金10%割引
  • メルカリの会員登録・出品方法カウンセリングサポート
  • メルカリ教室
  • 出品用商品の撮影ブース設置
  • 梱包サポート
  • オリジナル梱包資材販売
  • メルカリポスト設置
  • 宅急便160サイズまでの発送受付(伝票発行・集荷)※一部店舗のみ

メルカリに関する相談や発送サポートなどを行っている感じですね。

今回はこの中の「梱包サポート」を利用しました!

メルカリリペアでディスプレイを梱包してもらってきたよ

パソコンディスプレイ

今回はこちらのディスプレイを梱包してもらいました!

IOデータの23.8インチディスプレイです。

ちなみスタンドは今回は出品対象外にしていたので”入ればいれる”くらいのつもりで持っていきました。

ディスプレイって箱がないと梱包面倒なんですよね。

自分でダンボール箱を用意するよりも安く済む

お金に余裕があればクロネコヤマトで売っている、

  • パソコン宅急便BOX C (内寸:(縦)42cm(横)66cm(高さ)20cm 耐重量:15kgまで 160サイズ)1,360円

がおすすめです。

が、いかんせん高いんですよね。

メルカリリペアで梱包してもらえればなんと300円!!

ダンボール代やプチプチも込みで300円は安いです。

ダンボールやプチプチも単体だと買うと安くないですからね。

いざメルカリリペアへ

今回はこちらのメルカリリペアにお邪魔しました。

外から見てもメルカリ対応しているのがよくわかりますね。

中はあまり広くなくて、人が3人入ればいっぱいになるようなスペースくらいでした。

撮影スペース

中には撮影ブースがあります。

といってもフックと照明があるだけの簡単なものでした。

撮影ボックスのようなものもありませんでした。

背景はレンガ調のシートになっていたのでそこは少し意識されているのかもしれません。

こちらの利用は無料ですが、狭いこともあり、これを利用するためだけに入店するのは少し恥ずかしいでしょう(^o^;)

メルカリポスト

メルカリポストなるものも設置されていました。

メルカリポストは「ネコポス」「宅急便コンパクト」が発送できるボックスです。

通勤途中にさっと発送できるのは良いかもしれませんね。

梱包材販売

梱包材も売っていました。

最近はコンビニでも売っていますが、コンビニだと売っていない店舗もあるので、ここなら確実に手に入るというのが安心ですね。

実際に梱包お願いしてみた

メルカリリペアでの梱包依頼方法は簡単です。

  • 梱包してもらいたい商品を持参
  • お店で「梱包お願いします」と言う

以上です。

めちゃめちゃ簡単ですね!

依頼するときにサービス内容の書いた説明書が渡されるので軽く読んでおきましょう。

ダンボールサイズの指定は不可

今回依頼したこちらのディスプレイですが、サイズが557×48×331(mm)でした。

3辺を足すと93.6cmで、ダンボール100サイズは無理でも120サイズくらいになれば良いなと思っていました。

しかし、ちょうどよいサイズのダンボールもなく、140サイズになるとの回答でした。

店員
店員

多少ダンボールの加工はしますが、送料を安くするためのサービスではないのでご了承ください。

ダンボールを商品に合わせて多少加工してくれるみたいですが、さすがに300円のサービスなので基本的にはお店側におまかせになります。(なので無理なお願いをして店員さんを困らせないように。所詮300円のサービスなので。これだけでも感謝です。)

かかった時間は30分くらい

梱包サイズに納得したら、預り証に名前と電話番号を書いて商品を預けます。

梱包完了時刻を告げられるのでその時間に受け取りに行きます。

私の場合は30分後くらいでした。

混雑しているともう少し時間がかかるかもしれません。

ということで待ってる間に献血をして時間を埋めました。

皆さん、献血しましょう💉

受け取り

お店に受け取りに行くと梱包されたダンボールが置かれていました。

この状態ではまだ最後の封はされていませんでした。

ダンボールを開けて最後に梱包状態をチェックします。

プチプチでしっかりくるまれていていい感じでした。

ダンボールは既製品ではなくて加工されたあとがありました。

加工されていないとおそらく160サイズになっていたと思うのでこれはありがたかったです。

らくらくメルカリ便の価格は次のとおりなので安くなってよかったです。

  • 60サイズ(〜2kg):700円
  • 80サイズ(〜5kg):800円
  • 100サイズ(〜10kg):1,000円
  • 120サイズ(〜15kg):1,100円
  • 140サイズ(〜20kg):1,300円
  • 160サイズ(〜25kg):1,600円

支払い

問題なければ支払いを済ませて終了です。

これで300円は本当にお得ですね。

発送手配は自分で行う必要あり

なお、このサービスは梱包のみで、発送手配は自分で行う必要があります。(ネコピット設置店舗除く)

なので近くのコンビニにそのまま持っていきましょう。

メルカリ以外の利用でもOK!

ちなみにメルカリリペアの梱包サービスは、メルカリ以外の商品でも使えます。

依頼するときにメルカリ出品であることの証明を求められることもありません。

先程紹介したように依頼するときは「梱包お願いします」だけでOKです。

なのでヤフオクやラクマ、PayPayフリマ、ジモティなどの他のフリマアプリの利用でも使えるのがすごく良いですね。

もちろんプライベートでの利用でも良いでしょう。

さらに自分で加工して送料を安くすることも可能

梱包材をメルカリリペアでゲットしたあとに、「あと少しサイズを小さくできれば送料が安くなるのになあ」と思ったら、自分で加工すればOKです。

プチプチとダンボールは手に入れたわけですから、あとはどうしようがこちらの自由です。

私の場合、メルカリリペアの梱包サイズが140サイズだったので、これをディスプレイに合わせてダンボールを加工しました。

どうですか?

なれれば意外と簡単に出来ます。

これで140サイズ(1300円)から120サイズ(1100円)にするが出来ました!

ただ、ダンボールの加工もなれていないと面倒なので200円のためにするかどうかは悩ましいところではあります。

数が多い人や加工等が面倒な人はメルカリリペアで梱包されたものをそのまま発送してしまったほうが圧倒的に楽なのでおすすめです。

メルカリリペアのデメリット

便利なメルカリリペアの梱包サービスですが、使ってみて感じたデメリットを紹介します

店舗が少ない

まだ実証実験の段階なので仕方ないと思いますが、まだまだ利用できる店舗が少ないのが難点ですね。

これから店舗が増えていくことに期待したと思います。

店舗まで荷物を持っていくのが大変

仕方ないことなんですが、ディスプレイのような大きな荷物を店舗まで持っていくのが大変ですね。

梱包後にコンビニに持っていかないといけないので余計に大変そう。

台車とか貸し出してくれたら嬉しいかもですね。

箱のサイズは店側判断

あまり変なサイズになることはないと思いますが、お店側にて用意される箱を使うので、ピッタリのサイズの箱にならない可能性が大きくあります。

300円なのでそこまで期待してはいけませんが、事前に相談したら希望サイズのダンボールが用意されるとかになると最強かも。

メルカリリペアの口コミ・評判

https://twitter.com/Rache1_1/status/1385563043862437893

新しいサービスということもあり、まだまだネット上に情報は少ないですね。

だからブログを書いたというのもありますが、便利なサービスのでどんどん広がると良いなと思います。

メルカリリペアはうまく使えばかなり便利でお得なサービス

メルカリリペアの梱包サービスは正直かなりお得なサービスだと思います。

ディスプレイやパソコンなどの大きい商品の梱包ってダンボール探しから大変です。

そのダンボールを用意してくれて、プチプチでしっかり包んでくれて、それでたった300円

使わない手はないですね!

メルカリリペアは梱包以外にも修理してからメルカリに出品するというような使い方もできるので近くに店舗がある方は是非一度利用してみてください。

それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
未分類
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました