こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)
最近、ベビーチェアを買いました!!
色々悩んだんですが、カトージ(katoji)のプレミアムベビーチェアにしました!
組み立て方や使い心地について紹介しますのでこれからベビーチェアを購入すると言う人は是非参考にして下さい!
カトージ(katoji)とは?
カトージは、おしゃれなので海外メーカーのように思う人もいるかも知れませんが、カトージの発祥は愛知県犬山市にベビー用品の卸商『加藤治商店』です。
つまり、安心安全の日本企業です。
しかも1954(昭和29)年とかなり歴史のある企業なんですね。
これには正直驚きました。
最近は動画も発信していて非常に活力のある企業です。
プレミアムベビーチェアはコスパ最強
今回、ベビーチェアについて色々調べましたが、カトージのプレミアムベビーチェアが一番コスパが良かったです。
また、ベビーチェアはサイズが大きく送料がかかるので、メルカリなどの中古で買っても新品で買ってもそれほど値段が変わりませんでした。
したがって、ベビ-チェアは新品で購入するほうがお得と判断しました。
ベビーチェアの値段はピンきりですが、1万円程度がメジャーな価格帯です。
カトージのプレミアムベビーチェアは7千円台と、一段階安い価格設定となっていて非常に魅力的な価格ということもあり、購入を決めました。
【開封】Katojiプレミアムベビーチェア組み立て方
カトージのプレミアムベビーチェアが届いたので組み立て方を紹介したいと思います。
一人でも組み立てられますが、二人で組み立てたほうが楽です。
私♂は一人で組み立て1時間程度で完成しました。
Yahooショッピングのカトージ公式ショップで注文して、数日でベビーチェアが届きました!
なかなか大きいですね。
女性一人では少し大変ですので、誰かに手伝ってもらいましょう!
ひっくり返してテープの部分をカッターで切って開きます。
中身を傷つけないようにプルプルしながらやりました。
中をあけるとこんな感じでした。
新品ということもあり、とてもキレイで感動しました。
と、いうのも先日購入した安物のキャスター付きサイドテーブルはなんともチープだったので、それとの違いに感動しました。(^_^;)
面白いなと思ったのは、普通ネジはひとまとめにビニール袋に入っていることがおおいのですが、これは椅子の部材にすでに固定されているのです。
一度外して、部材を噛み合わせてから再度締め直すという形式ですね。
説明書も日本語でついています。
安物の説明書が中国語だったり、英語だったりするのでしっかりしてますよね。(これが普通か。。)
各パーツを組み合わせて六角レンチでネジを締めていきます。
まず第一の難関です。
ぐらつく3つのパーツを組み合わせてネジを締めます。
ネギを締め付けるまではふらふらして安定しないので少し大変かもしれません。
ここを乗り切れば自立してくれるのでまずはここを乗り切りましょう。
ここを乗り切ったら黒い棒を取り付けます。
ここで注意事項です。
ネジは締め付けず、ゆるゆるにしておきましょう。
締め付けるとあとで他のパーツを組み込むのがものすごく大変です。
私締め付けてしまい失敗しました。。
次にフロントガードや台をはめ込んでいくわけですが、先程の黒い棒のときや最初のネジを締め付けるときにしっかり締め付けると全くハマりません!
軽く緩めればハマるというレベルではなくギリギリを攻めないとなかなかハマりませんので注意してください。
最後に台をつけてほぼ完成となります。
完成したらすべてのボルトはすべてしっかりと締めて固定しましょう。
ちなみに「mamy」というモデルを購入すると、取り外し可能なテーブルトレイカバーが付いてきます。
無印版と比べて3~4千円高いので私は購入しませんでしたが、カバーがあれば清潔にあつかえるのであったらあったで便利だと思います。
どうやらテーブルトレーは単品では販売していないみたいなので欲しい人はmamyを購入しましょう。
最後に、ベルトを取り付けて完成です。
このベルトも取り付け方が少しややこしいですが、なんとか説明書を見ながら取り付けました。
ちなみにこのベルトの差し込みバックルを外せばテーブルが気軽に外せると思いきやベルト全部外さないとテーブルは外せません。
外す機会はあまりないのでいいのですが、少し想定外でした。
実際に子供をのせるとこんな感じです。
思っていたよりしっかり座ってくれて安心しました。
スタビライザーはあってもなくても大丈夫
カトージ公式ショップで購入するとスタビライザーというものがついてくるのですが、私はつけませんでした。
- つけなくてもグラつかない
- つけると必要なスペースが増える
- つけるのがめんどい←
個人的にはスタビライザーの有無はどちらでも良いかなという感じでした。
クッションは必要?
ベビーチェアのオプションとしてクッションが販売されています。
今の所、息子も別に不満はなさそうなので購入していませんが、、どうなんでしょう?
逆に取り付けたら座らせるときに引っかかりそうな気もしてます。
使っている人いたら使い心地を教えてもらえると嬉しいです。
ストッケ同様にトロファストの収納ボックスがシンデレラフィット?
ストッケのベビーチェアにトロファストの収納ボックスがぴったりということが話題になりましたが、サイズとしては、カトージのプレミアムベビーチェアでも大丈夫なはず。。。
プレミアムベビーチェアの中板のサイズは41~2cmで、トロファストのボックスの横幅も42cmですね。
ちなみに近くにIKEAがないのでニトリのボックスはどうかなと思ったんですが、38cmだったので多分ダメですね。
Amazonでトロファスト買いますか。。
おそらく食べこぼしまみれなるので上に防水のカバーをかけておくと良さそうですね。
まあ、タオルとかでいいと思いますが、将来どうせ使うのでおねしょカバーとかでもいいかもですね。
いいのがあったら教えてください。
カトージのプレミアムベビーチェアの口コミ評判
カトージのプレミアムベビーチェアの口コミ評判については以下のとおりです。
良い評判
内孫のお祝いのために1台、外孫のためにもう1台購入しました。
しっかりした作りで、60kgまでの耐荷重があるので、小学生になっても十分活用できると思います。
スタビライザーは、床面が不安定な場合(ジュンタン、カーペット等で厚みのある場合)に有効と思います。ベルトの脱着が面倒ですが、ベルトの固定をフロントガードにすればテーブルを後ろの回すことができるので使い勝手が良いと思います。
甥っ子が2歳を過ぎ妹からお祝いにとの要望からこの商品を購入しました。
妹の家がオーク素材のナチュラル色を基調としたリビングだったので、
インテリアに溶け込んだデザインでとても良かったです。
値段は多少高いという印象はありますが長年使える仕様のために大切に使ってもらえたらありがたいなと思います。
詳細レビューについては妹に聞いた内容を以下に記載いたします。
【組み立て】
とても簡単だった。
【使い勝手】
成長に合わせて板の高さを変えることが出来るので長く使えることを期待。
足場があるために子供が安定して座ることが出来きて母親としては安心できる。
【デザイン】
オーク材を使った色合いを基調としたリビングのためナチュラルを選んで良かった。
新しいダイニングテーブルの購入に合わせて2歳の娘に買いました。高さ71センチのテーブルで天板と肘掛けの高さが同じでしたが、邪魔にならず大人と同じテーブルでご飯を食べています。
主人が組み立てましたが、一人だと組み立てづらい箇所もあったようで途中手伝いました。
匂いや目立った傷はなく、ステビライザーも付いているので安心して使用しています。安全ベルトもペラっとしたもの違ってバックルもしっかりしており見栄えがいいです。
悪い評判
他の方のクチコミにもあったように、傷やへこみが数ヶ所あった。特に、テーブル部分には目立つ傷が何ヵ所も。
セールで少しお得に買ったのもあり、返品交換も面倒なのでこのまま使用します。
大人まで使えるとは到底思えませんがデザインは可愛いし良いものとは思います。
しかし日焼けによる退色というか黄変がありとても残念な組み上がりになってしまいました。
大人になるころには真っ黄色になっちゃいそ。
概ね気に入っている人が多かったですが、傷があったりしたことで低評価な人もいました。
Katojiプレミアムベビーチェアはおすすめ!
Katojiプレミアムベビーチェアはコスパが良くおすすめです。
私の購入したベビーチェアは特に気になる傷などもなくキレイでした。
また、息子もご機嫌に座っていてくれるので全く問題ないです。
木のぬくもりもいい感じです。
何より金額が手頃なのが良いですね。
ベビーチェアを購入しようとしている人は是非カトージ検討してみてください。
それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)
コメント