お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

IdeaPad Flex 550がやばい!Ryzen7搭載ノートパソコンが7万円だぞ!?レノボが他社を駆逐しに来てる。。

この記事は約12分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

ノートパソコンを購入検討していますか?

それならレノボのIdeaPad Flex 550一択です。

2020年7月16日に急遽登場したのですが、ぶっ飛んだ価格設定をしています。

値上がりするかもしれないので買うなら今です。

この記事がおすすめの人

この記事は2020年当時の記事です。最新情報はLenovoサイトでご確認ください。⇒Lenovo公式サイト

スポンサーリンク

 IdeaPad Flex 550がおすすめの理由

まずはスペックと価格を確認してください。

CPU AMD Ryzen 3 4300U AMD Ryzen 5 4500U AMD Ryzen 7 4700U
型番 81X200AKJP 81X200ANJP 81X200AYJP
メモリ 4GB DDR4-3200 8GB DDR4-3200 16GB DDR4-3200
NVMe SSD 256GB 512GB
ディスプレイ 14.0″FHD IPS
回転角度 360度
内蔵カメラ 720p HD
指紋センサ
Wifi 802.11 ac/a/b/g/n 
USB USB 3.1 Gen1(USB3.0) Type-A x2、Type-C x1(PD対応)
重量 1.5kg
カードリーダ 4-in-1(SD/SDHC/SDXC/MMC)

Ryzen 7 4500Uが5万円台。。

そして

  • Ryzen 7 4700U
  • 16GB RAM
  • 512GB SSD

これで7万円ですよ!?安すぎです!

4500Uも5万円代とか最強すぎます。

今ノートパソコン買うならIdeaPad Flex 550以外の選択肢無いのではないでしょうか?

  • 週末セール開催中です!クーポンコード適用で更に安く買えますよ!!
  • おそらくすぐ売り切れになるので、思い立ったら即購入しましょう!

週末セール開催中です!クーポンコード適用で更に安く買えますよ!!
締切がすぐですが、おそらくすぐ売り切れになるので、思い立ったら即購入しましょう!

クーポンコード:TIMESALE220925 ※このコードは別の機種でも使えるときがあるみたいです!

ちなみに私は通常割引価格で買いました。。(死にたい)

楽天ユーザーはポイント込なら楽天のほうが安いときもありますね。

メモリはデュアルチャネルモードに対応

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

Flex 550ってメモリsoldered(オンボード)でシングルチャネルでしょ?メモリ速度が遅いのは許容できません。

レノボjapanはなぜか公開していないのですが、Flex 550のオンボードメモリってdual-channel capableです。

https://psref.lenovo.com/syspool/Sys/PDF/IdeaPad/IdeaPad_Flex_5_14ARE05/IdeaPad_Flex_5_14ARE05_Spec.PDF

つまり、遅くないってことです!

この不安点みなさん実は悩んでませんでしたか?

大丈夫です!Flex 550でダイジョブです!

オンボードメモリだけって増設出来なくて残念だという人いますよね。

でもオンボードメモリも、パーツが減らせる、エアーフローが良くなるというメリットもあるんです。まあ、、安いので許してやってください。。

Wifi 6が必要な人は自分で交換しよう

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

Wifi6(IEEE 802.11ax)じゃないやんかー。

Wifi6心配されている人はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。

Wifi6対応のルーター持ってますか?よくいくカフェや職場はWifi6対応していますか?

PC側が対応していても回線側が対応していないと意味ないですよ。

どうしてもWifi6に対応したい人はWifi6のカードを自分で交換してみるというのも手です。

USB-C Power Delivery対応なので小さい充電器で身軽に!

Flex 550のUSB-Cは画面出力機能はありませんが、Power Delivery対応です。

Flex 550の最大消費電力は65Wなので65W対応のUSB-C充電器が使えます。

技術の発展で超小型のUSB充電器が今あるので、それを使えば持ち運びがかなり楽になるのでおすすめです。

注)ケーブルも対応したものを選ばないダメなので注意してください。

クラムシェルモードもできるよ

Macでディスプレイを閉じた状態でも外部ディスプレイに接続するクラムシェルモードがありますが、Flex 550でも近いことが出来ます。

コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\電源オプション\システム設定

Windows10のシステム設定の電源部分で「カバーを閉じたときの動作」で何もしないを選択するとカバーを閉じて外部ディスプレイだけで利用が出来ます。

もちろん、閉じずにそのまま使うことも出来ます。

薄くてスマートなMOFTは人気ですよね。

IdeaPad Slim 350 vs IdeaPad Flex 550

以前、Ryzen 4000 mobile搭載ノートパソコンとして、IdeaPad Slim 350を紹介しましたが、これよりも安い値段設定なんです。。

IdeaPad Slim 350のデメリットであった、

  • TN液晶
  • USB-C非搭載

この2点を改善して更に値段も安いってどういうことなんでしょうね。。

IdeaPad Slim 550 vs IdeaPad Flex 550

これもよく悩む比較ですね。

IdeaPad Slim 550とか、何ステキな製品出してくれとんねん!って感じですね。

IdeaPadSlim 550Flex 550
価格87120円72,380円
液晶非光沢光沢
USB-CDisplay出力機能付Display出力機能ナシ
画面回転130度?360度

IdeaPad Slim 550は360度回転できないのでタブレットモードとしては使えません。

ただし、USB-CポートからDisplay出力が可能です。

ここは大変魅力的ですが、1万5千円違うと考えるとやはりIdeaPad Flex 550にやはり軍配が上がりますね。

Thinkpad E14/E15 vs IdeaPad Flex 550

ThinkPad E14/E15 Gen 2 (AMD)
Lenovo

私が購入を悩んでいたThinkpad E14/Thinkpad E14と比べてどうなのかですが、

これについても全く引けを取らないレベルです。

Thinkpad E15についているLANポートはあったら便利ですが、なくても問題ありません。

また、15インチモデルがなく、画面が小さい14インチですが、その分1.5kgと軽いのでこれも問題ありません。

IdeaPad Flex 550のスペック表にはUSB-CのVideo-outの記載が無いですが、これもHDMIがあればいいので問題ありませんね。

HP ENVY x360とIdeaPad Flex 550を比較するとどう?

Thinkpad E15の次に購入を検討していたのが、HP ENVY x360です。

価格72,380円¥104,500
メーカーLenovoHP
モデル名IdeaPad Flex 550ENVY x360 13/15(AMD)
型番81X200AYJP 13-ay0000

HP ENVY x360のいいところは、USB3.2Gen2(Type-C※映像出力OK)があるところです。

あとディスプレイがきれい。

Flex 550は液晶などで価格を安くしています。液晶に拘る人はENVYの方がよいでしょう。

ただ、3万円の価格差です。

その価格差を埋めてまでHP ENVY x360がほしいとはなりませんよね。

とにかくIdeaPad Flex 550が安すぎる。。。

※HP ENVY x360はいい機種なのでお金がある人はHP ENVY x360のほうがおすすめです。

IdeaPad Flex 550レビュー・口コミ

8月末からIdeaPad Flex 550が届き始めたようでレビューや口コミがだんだん増えてきました。

性能面においては文句なしのようですね!

液晶は気になる人は気になるみたいですが、TN液晶より全然マシですし、値段を考えたら全然許容範囲でしょう。

海外だとIdeaPad Flex 5という名前のレビューが出ていますのでそちらを見ると良いかと思います。

とにかく安いというツイートはたくさんありますね。。これは売れそう(笑)

https://twitter.com/inu_shige/status/1284101406635352067

IdeaPad Flex 550のmaintenance manualはある?

残念ながらIdeaPad Flex 550は現在公開されていません。

購入者のレビューを待つか、海外版のIdeaPad Flex 5のマニュアルを見て想像するしかありません。

ひとまず、以下を見る限りではSSDやWifiカードは交換できそうですね!

Hardware Maintenance Manual-IdeaPad Flex 5 (14″, 05) and IdeaPad Flex 5 (15″, 05)

※日本版とは異なる可能性がありますのであくまで参考です。

圧倒的に安いIdeaPad Flex 550は買い!!

IdeaPad Flex 550安すぎませんか?

おそらく人気ですぐ売り切れると思います。⇒売り切れました。。(今は在庫復活した模様です)

売れすぎてて納期もすでに2ヶ月~となっているので、購入検討している人は見つけたら、とにかく早くので注文したほうが良いです!

快適なノートパソコンライフを手に入れましょう!

Flex550きたのでレビュー記事書きました!こちらも読んでいってくださいー!!

⇒ 【レビュー】Flex550(4700U)着弾!メリット・デメリットを正直に書くよ!

それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
パソコン
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました