コロナの情報はTVよりも厚生労働省HPを見ましょう

今日は「menuアプリ」でデリバリーにしませんか? 今なら1,000円オフクーポンが使えるので超おすすめです!!【招待コード:tpg-5yobew

 

フォントの調べ方!マッチフォントの自動判別検索アプリで一瞬でわかるよ!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

このサムネイルムネイルや動画のフォントなんだろー?と思うことありますよね?

人気のYoutuberの使っているフォントも気になりますよね。

実は簡単に調べる方法あります。

フォトショップのマッチフォント機能を使えば一発です。

超簡単なので是非試して見てください。

スポンサーリンク

Adobe Photoshopのマッチフォントとは?

マッチフォントはAdobe Photoshop(CC)の機能の一つです。

最新版のPhotoshopも使っているなら誰でも使えます。(古くて使えないバージョンもあるので注意)

フォトショップを持っていない人は今なら初月無料で使えるので、まずはお試しで使ってみてください。⇒Adobe Creative Cloud

またその後もフォトプランなら月980 円/月 (税別)で利用できます。

使いたい月だけ支払えばいいのは便利ですね◎

\\無料で試してみる//

マッチフォントの使い方

マッチフォントの使い方は超簡単です。

マッチフォントの使い方
  • STEP1
    フォトショップで画像を読み込む
  • STEP2
    調べたいフォントの範囲を選択する
  • STEP3
    マッチフォントのボタンを押す

以上、3ステップです。超簡単ですね。

もう少し細かく説明します。

フォトショップで画像を読み込む

まずは調べたいフォントが書かれている画像をフォトショップで開きます。

比較用にテキストを打ち込んでテキストレイヤーを選択

この工程はなくても問題ないですが、あったほうが便利なので紹介します。

比較用に何かしらのテキストを打ち込んで、そのテキストレイヤーを選択しておきます。

調べたいフォントの範囲を選択する

次に選択ツールで調べたいフォントを囲います。(キーボードの「M」を押してもショートカットキー選択ツールが利用できます)

書式⇒マッチフォントを選択

メニューの「書式」から「マッチフォント」を選択します。

マッチフォントでチェック

するとマッチフォントのウィンドウが立ち上がります。

「フォントを検索しています…」と表示されるので少し待ちます。

少しすると、候補のフォントが出てきます。

出てきたフォントの候補を選択すると、なんと比較用のテキストが選択したフォントに自動で変更してくれます。

これを比較しながら一番マッチしたフォントを選択すれば良いわけです。

以上で完了です。お疲れさまでした。

フォントの調査・検索にはマッチフォントが超便利

フォントの調査・検索って結構大変ですよね。

そもそもフォントの種類をそこまで知らないので思いつきもしませんからね。

マッチフォントはAdobeのAI機能である「Adobe Sensei」が使われていて非常に多くのフォントから似ているフォントをチョイスしてくれます。

便利な時代になりましたね。

フォトショップを持っていない人はこれだけでも利用する価値はあると思うので是非まずは無料でお試し利用してみてください。

\\無料で試してみる//

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
動画編集
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました