Youtube100曲アップ達成しました!

【4kg痩せた!】マクロ管理法食事と筋トレで糖質制限ダイエット!

スポンサーリンク

ふるのーと
ふるのーと

今度こそ痩せないとやばい。。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

 

ついに人生最大体重である80kg台を更新してしまいました。。orz

 

7月に海外旅行でリゾートに行くことが決まったこともありますが、、そもそも健康に影響が出ているような気がしているので、本格的にダイエットに取り組みたいと思います!

 

スポンサーリンク

万年ダイエッターのみなさんは覚悟が足りない

 

 

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

何度目だよ?!

 

そうなんです。

私は全然成果の出せない万年ダイエッターです。

【2018】今年こそはダイエット成功させてみせる!

まずは一週間記録しよう!ツイッターダイエット部

30日間プランクチャレンジのやり方とおすすめアプリと結果

 

皆さんの周りにもいませんか?

やたらいつもダイエット意識しているのに全く効果がない人。

 

そういう人に言えることは、覚悟や本気度が足らないだけなんですよね。

 

まあ、きっかけが無いだけですね。

 

「痩せられたらいいな~」という漠然とした希望だけでは、なかなかダイエットには成功しないということですね。

 

「本気で痩せないとやばい(;´゚Д゚)ゞ」そういうような心のスイッチさえ入れば、みんな痩せられると思います。

 

今回こそは痩せられるといいなあ(^_^;)

 

今回はマクロ管理法に挑戦!

今回は、Testosterone(@badassceo)さんの提唱するマクロ管理法に挑戦します!

 

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」という人気の本があるのですが、これがAmazonプライム会員ならKindleで無料だったので、挑戦して見ることにしました!

 

マクロ管理法とは?

マクロ管理法とは、食事管理の方法・指針のことをいいます。

内容は難しくなくて、自分の「性別・身長・体重・年齢・活動量」から計算された「タンパク質・炭水化物・脂質」の食事を食べるだけという方法です。

 

マクロ管理法の5ステップ

マクロ管理法の5つのステップは以下のとおりです。

1. 性別・身長・体重・年齢をもとに基礎代謝を割り出す

2. 1日の活動量を考慮し、1をもとに1日の消費カロリーを割り出す

3. 2をもとに、あなたの目的(減量or維持or増量)に合わせて1日で摂取すべき総カロリーを割り出す

4. 1日の総カロリーから、各マクロ栄養素を毎日何gずつ摂取すればいいかを割り出す

5. あとは4のとおりに食事をしていくだけ

 

基礎代謝と摂取するタンパク質・糖質・脂質の算出方法

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

計算?なんだか難しそう。。。

そのタンパク質・糖質・脂質ってどうやって算出するの?難しそう。。。って話ですが、

著者のTestosteroneさんのウェブサイトにマクロ計算シミュレーターというものが用意されているので、そこに必要事項(性別・身長・体重・年齢・活動量)を入力するだけです。

 

マクロ計算シミュレーター
https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/

 

これに入力するだけで5つのステップのうち、なんと1~4まで終了です(笑)

 

ちなみに私の条件を入力すると、以下のようになりました。

あとは、日々の食生活がマクロ計算シミュレーターで出てきた値に収まるように食事をするだけです。

 

私の場合は、1日あたりの上限は以下となります。

一日あたりの摂取量上限
カロリー1634kcal
タンパク質156g
炭水化物150g
脂質45g

 

マクロ管理法おすすめダイエットアプリ

マクロ管理法をうまく実行していくにはスマホアプリの活用が重要です。

人によって色々相性があるので色々試してみましょう◎

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット – あなた専属トレーナー

株式会社FiNC無料posted withアプリーチ

食事記録カロリー計算 Runtastic Balance

食事記録カロリー計算 Runtastic Balance

runtastic無料posted withアプリーチ

 

マクロ管理法におけるおすすめ食材

マクロ管理法で、おすすめとされる食材は以下となります。

 

おすすめ食材:タンパク質

  • 鶏胸肉(皮なし)
  • マグロの赤身
  • カッテージチーズ

 

おすすめ食材:炭水化物

  • オートミール
  • バナナ
  • さつまいも

 

おすすめ食材:脂質

  • アーモンド
  • オリーブオイル
  • アボガド

 

プロテインの摂取は必須

マクロ管理法においては、タンパク質の摂取が重要になります。

肉や魚からだけで、一日の摂取量を摂取するのは非常に大変です。

 

プロテインを利用して効率的にタンパク質を摂取しましょう!

 

 

マクロ管理法における食事例

逆に炭水化物・脂質が足りない。。

タンパク質を中心に食事を取っていますが、目標値に届いていません。

炭水化物・脂質も足りない感じです。

 

炭水化物や脂質は、取ろうとすると食べすぎてしまう気がしてなかなか食べられないんですよね。

これからの課題です。

 

少しずつ炭水化物や脂質も取っていけるようにしたいと思います。

 

マクロ管理法のコンビニ食

マクロ管理法においては割とコンビニ食でいけます。

 

 

引用元:http://www.sej.co.jp/i/item/300107251701.html

みなさんご存知サラダチキンは最強ですよね。

 

引用元:http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1312347_1996.html

ローソンのブランパンも糖質制限でおすすめです。

 

引用元:http://www.family.co.jp/campaign/spot/rizap.html

ファミマのライザップコラボ製品もチェックしておくべき商品だらけですね!

 

マクロ管理法の評判・口コミ

マクロ管理法のネット上の評判はまずまずですね。

 

エニタイムフィットネスジムにも行って筋トレも始めました!

2018年5月20日、エニタイムフィットネスに入会しました!

 

24時間いつでも使えて、室内履き不要というのが私にはあってるみたいで今の所いい感じに通えています。

 

後はどれだけ続けられるかですね。

 

【80kg⇒76kg】マクロ管理法&ジムで3週間で4kg減量に成功!

5/20から始めたダイエットですが、今のところ、順調に体重が減ってまして、3週間で4kgの減量に成功しました!

 

お腹周りも少しすっきりしたような気がします。

 

この調子であともう少し頑張りたいと思います。

 

夏までにはすっきりしたいな~

 

食事をサポートしてくれるダイエット家庭教師というサービスが人気みたいなので最後の手段はこういったサービスも使ってみたいと思います。
【ダイエット家庭教師】プロとはじめるダイエット

 

それでは今日はこの辺で!

ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

 

スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
健康・ダイエット
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
fullnote/ふるのーと/フルノートのブログ