こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)
ライター・動画編集者・イラストレーターなどなど、フリーランスの人たちはお金に関する不安が尽きないですよね。
最近では副業で個人で仕事を行う人も増えてきていますが、何かあったときの対策万全ですか?
今回紹介する「フリーナンス(Freenance)」は、無料でフリーランスに特化した損害補償に加入できるという素晴らしいサービスです。
私はこのサービスを調べた結果、即登録しました。
メリットしかありませんので個人で仕事をする人は、騙されたと思って今すぐ加入してください。
何かあってからでは遅いです。
フリーナンスとは
フリーナンスは、フリーランスのための、個人事業主が個人で仕事をする際の「お金の不安を解消するためのサービス」です。
運営はGMOグループ(GMOクリエイターズ株式会社)です。
今までフリーランスを支援するようなファイナンスサービスというものはあまりありませんでした。(あっても怪しいか、金額の負担が大きく利用するハードルの高いものでした。)
しかし、フリーランスが安心して仕事に取り組めるようにと動いてくれたのが、GMOです。
GMOは様々な取り組みを行う大手ITサービス会社です。
大手のグループ会社の運営ということでひとまず安心できますね。(フリーランスを狙う怪しい輩は多いので。。)
名前の由来は何となく想像できると思いますが「フリーランス(個人事業主)」+「ファイナンス(資金調達)」でフリーナンスです。
フリーナンス加入の3つのメリット
フリーナンスには次のような特徴があります。
【完全無料】フリーナンスあんしん補償←一番の目玉
フリーナンスに加入する最大のメリットは、何か会ったときの補償に
無料で加入出来ることです。
あんしん保証で守ってくれる事故は次のとおりです。
- 業務遂行中の事故
- 仕事の結果の事故
- 受託物の事故
- 情報漏えい
- 著作権侵害
- 納品物の瑕疵
- 納期遅延
中でも駆け出しフリーランスにとって一番ありがたいのが、情報漏えいや納品物の瑕疵です。
もちろん、誰も情報漏えいしようと思って情報漏えいなんてしませんし、おそらく実際情報漏えいも起こりません。
しかし、補償があるのと無いのでは大違いなのです。
仕事を受注する時、だいたいの場合にNDA(秘密保持契約)を結びますが、その中で「損害賠償」とかいう嫌な項目があるんですよね。
だいたいこういうのはフリーランス側に不利なように書かれています。かといって修正依頼を出せるようなものではありません。というか駆け出しフリーランスで法律に詳しい人なんてほとんどいないですよね。
したがって何かあったときのための保険に入っておくと安心して仕事に取り組めるのです。
個人で仕事をするのは色々とリスクがあるので今すぐフリーナンスに入ってもらいたいです。
もちろん、費用は無料です。
ここがポイントです。無料なんです。
なぜ無料なのか?フリーナンスのビジネスモデルとは?
へいへーい!そんなうまい話あるんかい?どっかでドカンと費用取られちゃうんじゃないのー?
かなりお得なのは分かったけれども「無料には気をつけなさい」とママンからきつく言われて育ったリテラシーの高い人は少し疑ってしまいますよね。
安心してください。本当に無料です。
詐欺だったらこんなに利用されていません。
じゃあどこで利益出してるのよ?
フリーナンスのビジネスモデルは、保険での費用回収はありません。
次に紹介する即日払いサービス(ファクタリング)です。
即日払いサービス
フリーランスの提供するサービスの一つに即日払いサービスがあります。
いわゆるファクタリングです。
実際にやってみないとイメージが湧きづらいと思いますが、通常だったら翌月払いの請求書をフリーナンスに買い取ってもらい、即日振り込んでくれるサービスです。
つまり、 取引先からの入金に時間がかかる場合、フリーナンス が代わりに先に支払ってくれるというサービスです。
この手数料に3%~10%(手数料は与信スコアによって変動)かかります。
フリーナンスはここで収入を得ています。
余裕がある人はピンとこないかもしれませんが、毎月決まった額の給料が振り込まれる会社員と違ってフリーランスの収入は安定しません。
資金繰りも仕事の一つです。
仕入れの支払いが必要になったときやすぐにお金が必要なときにこのサービスは重宝します。
コロナで資金繰りに苦労している方たちをイメージするとなんとなくこのサービスの必要性が理解できるのではないでしょうか?
即日払いサービスは、利用したくない人は利用しなくて問題ありません。
利用しなければもちろん費用はかかりません。
また、利用しなくても補償は受けられますので安心して下さい。。
フリーナンス振込専用口座
そして3つ目のサービスが振込専用口座サービスです。
GMOグループは銀行業務も行っており、だからこそ実現できたサービスになります。
これも利用料は無料です。
個人事業主開業届けを税務署に提出することが必要ですが、口座名を会社名や屋号に変えることが可能です。
- プライベートの口座とは分けたい
- 本名は使いたくない
という人にとってはメリットがありますね。
なお補償を受けるためには口座の利用が必要になります。
フリーナンスのよくある質問
よくある質問の気になるところを抽出してみてました。
ユーザー登録、フリーナンス口座開設、請求書登録、フリーナンスあんしん補償への加入までを無料でご利用いただけます。
即日払いをご利用いただく場合のみ、3〜10%の手数料を頂戴します。
あんしん補償の適用には、フリーナンス口座のご利用が必要となります。
※あんしん補償はご登録後、翌月15日からユーザー様に付帯されます。
※補償の履行に関する判断は、当社パートナーである損保ジャパン日本興亜が行います。
※個人間での契約やお仕事には適用されません。
※即日払いを利用していない場合でも適用されます。
個人間の取引には、ご利用いただけません。
フリーナンス口座は、利用規約上またマネーロンダリング防止の観点から、法人口座からの振り込みのみ受け付けております。
上記の理由により、個人・個人事業主がクライアントとなる請求書の即日払いのご利用もお断りさせていただいております。
・会員ステータスが「休止中」という状態に変更されます。
・休止期間中はあんしん補償は適用されません。
(参考)フリーナンス利用規約
フリーナンスの口コミ・評判
フリーナンス登録方法
私が実際に登録したときの手順を紹介しますので参考にして登録してみてください。
- STEP1フリーナンスのWebサイトへアクセス⇒フリーナンス
右上の「新規登録」ボタンをクリック - STEP2メールアドレスの登録
- STEP3届いた確認メールのURLをクリック
※リンクの有効期限が5分と短いので注意
- STEP4パスワードを設定
- STEP5パスワード設定完了
- STEP6電話番号設定
- STEP7SMSで届いた認証コードを入力
- STEP8個人情報を入力
名前・住所などを入力。
- STEP9メインバンク口座の登録
最終的な振込先を設定。
- STEP10身分証の登録
ご登録にご利用できる身分証(顔写真付き)は下記のものになります。
- 日本のパスポート(写真貼付面、所持人記載面)
- 運転免許証
- マイナンバーカード(表面のみ)
- 住民基本台帳カード(顔写真ありのみ)
- 運転経歴証明書
- STEP11IDセルフィーのアップロード
IDセルフィーは、顔写真付き身分証明書の表面(顔写真が掲載されている方)と本人の顔が同一の画像内に収まって撮影された画像です。
画像に以下の問題がある場合、お申し込みが無効と審査される可能性がありますのでご注意ください。
- サングラス・帽子などで顔が隠れている画像の場合
- 画像中の身分証明書が前ページで添付した身分証明書と異なる場合
- 画像がぼやけているなど身分証明書や本人の顔が不鮮明の場合
- 画像が反転している場合
- 身分証明書の顔写真と本人の顔が一致しない場合
- STEP12入力内容確認し、申し込みボタンをクリック
- STEP13申し込み完了
以上で登録作業完了です。お疲れさまでした。
- STEP14口座開設の審査
口座開設審査は登録作業完了後3時間程度で完了します。
※ちなみに私は30分で口座開設完了のメールが来ました。
少し長いように感じるかもしれませんが、一般的な口座開設に必要な情報とそれほど変わりません。
実際にやってみると意外と簡単です。
オンラインで完結しているので銀行に行かなくてよいのも楽ちんです。
フリーナンスに今すぐ登録しよう
サラリーマンと違って、個人での仕事では守ってくれる会社はありません。
自分の身は自分で守ることが必要です。
色々な手段がありますが、フリーナンスに登録することは直ぐにできる対策の一つです。
登録がまだの人は今すぐ登録しておきましょう。
それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)
コメント