Youtube100曲アップ達成しました!
fullnoteblogへようこそ

fullnoteblogは「音楽」「旅行」「食事」をテーマにしたブログです

【絶景】超おすすめ天空カフェ「びわ湖テラス」に行ってきたぞ~!

スポンサーリンク

ふるのーと
ふるのーと
滋賀は琵琶湖しか無いとは言わせない!フガフガ

 

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

 

みなさん滋賀と言えば何を思い浮かべますか?

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩
何も思い浮かばな…

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

 

そうですね。

琵琶湖ですね。

 

最近琵琶湖を一望出来るという「びわ湖テラス」というカフェ施設が出来たのでいってきました!

 

取り敢えず、滋賀県に住んでるなら一度は行っておきたいカフェですね!

 

スポンサーリンク

びわ湖バレイとは

六甲山人工スキー場を除くと京阪神地区から最も近いスキー場で、琵琶湖西岸にそびえる比良山系にある。京都市山科から車で20分ほどの距離にある都市近郊型スキー場である。ゲレンデから眼下に琵琶湖を望む、国内有数の眺望を誇るスキー場となっている。

wikipediaより

びわ湖バレイは、1965年からあるスキー場です。

国内有数の眺望を誇るスキー場として有名みたいですね。

 

2016年7月天空カフェ「びわ湖テラス」がオープン

「びわ湖テラス」は2016年7月にオープンしたばかりのカフェ施設です。

 

標高1,100m・ロープウェイ山頂駅の隣にあり、琵琶湖の絶景を一望出来る天空カフェとして非常に人気があり、連日多くの人が訪れています。

 

びわ湖バレイ・びわ湖テラスの口コミ・評判

びわ湖バレイ・びわ湖テラスの評判ですが、良いものばかりです。

天気さえ良ければ最高の体験が出来ること間違いなしですね◎(*^^*)

https://twitter.com/yuuuuuka1030/status/918477806366949377

 

びわ湖バレイのアクセス・交通渋滞・駐車場


びわ湖バレイの住所は〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547-1です。

 

びわ湖バレイにいくには、車でいくか、電車でいくか、ということになると思います。

 

公式サイトによると、

車で行く場合は、京都東I.C.から車で約40分、

電車で行く場合は、電車でJR志賀駅まで行ってそこからバスかタクシーで約10分です。

 

ただし、この情報がトラップになっておりまして、渋滞なしの場合の時間ですので注意してください。。

 

もともとスキー場だけあって駐車場は1700台分あります。

駐車場料金は500円/1日(スキー営業中は1,000円)です。

 

志賀駅からびわ湖バレイへの抜け道

びわ湖バレイに電車で行く人は、バスもありますが、タクシーをお勧めします。

※徒歩で行こうとしている人もいましたが正直オススメしません。

 

志賀駅バス時刻表

行きの時刻表(志賀駅→びわ湖バレイ)帰りの時刻表(びわ湖バレイ→志賀駅)
JR志賀駅出発時刻びわ湖バレイ到着時刻びわ湖バレイ出発時刻JR志賀駅到着時刻
9:029:179:239:35
9:4610:0110:0610:18
10:2510:4010:4510:57
11:1311:2811:3311:45
12:5513:1013:1513:27
13:5514:1014:1514:27
14:5515:1015:1515:27
15:3715:5216:0216:14
16:2716:4216:4716:59

びわ湖バレイ/バス時刻表

 

バスは、JR志賀駅から路線バス(江若バス)一時間に一本と本数が少ないです。

しかも通常のルートを通るので休日は間違いなく渋滞に遭遇します。

満員のバスに長時間揺られるのは非常につらいですよね。

 

タクシーがおすすめ

そこで考えられる選択肢がタクシーです。

もし、タクシーが捕まえられるようだったらタクシーで行くことを強くお勧めします。

 

座って快適に行けますし、金額も4人で乗ればバスと大きくは変わりません。

バスの料金は片道330円で、タクシーの料金は片道1600円くらいです。

 

しかもタクシーは抜け道を通ってくれる可能性があります。

渋滞の道を避けてくれるのでバスよりも圧倒的に早くつける可能性があります。

 

私もタクシーで行ったのですが、志賀駅から20分で行けました。

金額は1460円。

バスに乗ってたら渋滞に巻き込まれて到着まで1時間以上かかったのではないでしょうか。。。

 

びわ湖バレイのロープウェイ料金・割引券

びわ湖バレイのロープウェイ料金は、安くはなくて大人2200円(往復)もします。

ロープウェイ料金表(4月初旬~11月末頃のグリーンシーズン)

大人
(中学生以上)
小学生幼児
(3歳以上)
往復2,200円900円500円
片道1,200円500円300円

 

確かに少し高いかもしれません。。

ただ、ロープウェイから見る景色はめちゃくちゃ綺麗で、迫力もあって乗る価値アリです◎

歓声(悲鳴?)の上がる動画をどうぞ↓

【びわ湖バレイ】ロープウェイ【びわ湖テラス】

 

タイムズ会員なら500円の割引券

タイムズ会員になると500円割引になるみたいですね。

https://www.timesclub.jp/member/view/benefit/detail.jsp?facility=167

私はタイムズ会員なのに気づかず通常料金払ってしまいました。。

びわ湖バレイの待ち時間・混雑具合

びわ湖バレイの待ち時間ですが、ロープウェイに乗るまでに私は30分かかりました。

三連休の中日の12時ごろでこの待ち時間です。

 

平日はもう少しマシだと思いますが、覚悟していきましょう。

 

カフェびわ湖テラスが絶景

ロープウェイが山頂についたら、いざ絶景を目指しましょう。

 

レストランレイクビュー

レストランレイクビューを横目にカフェびわ湖テラスを目指します。

ちなみにレストランレイクビューはビュッフェレストラン(バイキング)となっていて大人一人1600円でお腹いっぱい食べられます。

びわ湖テラスのカフェはご飯はあまりないのしっかり食べたい人はレストランレイクビューがお勧めです。

 

びわ湖テラス

もちろん、こちらでも行列が出来ています。

休日なら1時間待ちは覚悟しましょう。

行列はあくまでカフェに入るための列なので景色を見るだけなら行列には並ばずに右側を歩いていきましょう。

ただ、せっかくここまで来たのならカフェに寄っていきたいところではありますよね。

 

私の場合、12:30頃ロープウェイに乗ってカフェに入れたのは13:30頃でした。

 

ようやく店内に入るとオシャレなカウンターが出迎えてくれます◎

 

大量の人をさばくためか、メニューはちょっと少なめです。

フライドポテト用の、ディップは2つ選べます。

 

カレーパンとホットサンドがウリみたいです。

 

カフェの中はすごい綺麗です。

 

琵琶湖が眼前に広がるテラス席に運良く座れました。

 

外の席が人気なので意外とこの席は座れるかもしれません。

 

長い時間行列に並んでいてお腹が空いていたのか、ソーセージやカレーパンがすごく美味しかったです◎(๑´ڡ`๑)

 

テラスに出ると本当に綺麗な景色が広がっていました。

 

カフェの外のテラスデッキは人人人

びわ湖テラスのカフェの中は適度な空間だったのですが、外は人で溢れかえっていました。

 

多くの人が景色を楽しんでいました。

 

少し離れたところにハート型の塀もあります。

時間があれば記念に立ち寄っておきましょう。

 

びわ湖バレイのアスレチック・ジップライン

びわ湖バレイではジップラインなどのアスレチックが体験できます。

 

空いていれば体験してみたかったのですが、残念ながら予約でいっぱいでした。

体験したい人は事前に予約してから行きましょう。

 

ロープウェイ事故

びわ湖バレイ、営業再開は10月以降 ロープウエー不具合で : 京都新聞

このびわ湖バレイのロープウェイですが、不具合があったようですが、現在は修理も終わったようで一安心ですね。

 

帰りもロープウェイは混雑

よく考えれば当たり前なんですが、帰りもロープウェイは大混雑です。

この写真の位置から30分程度でロープウェイに乗ることが出きました。

 

絶景びわ湖バレイ・テラスまとめ

滋賀に行くなら是非びわ湖バレイに行ってみてください。

 

休日は渋滞がひどいので交通アクセスは「電車+タクシー」がお勧めです。

 

日常の喧騒から離れて、標高1100mで絶景を見ながら、好きな人と一緒にのんびり飲むコーヒーは格別ですよ。(*^^*)

 

 

それでは今日はこの辺で!

ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

 

びわ湖テラスカフェ / 志賀駅蓬莱駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーリンク

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
旅行
スポンサーリンク
fullnoteをフォローする
ふるのーとさんのブログ