罰則も?受動喫煙防止法強化で飲食店は全面禁煙方向!反対議員の意見は?

罰則も?受動喫煙防止法強化で飲食店は全面禁煙方向!反対議員の意見は?

シェアする

出典(@gap755):https://www.yappa-pa.com/illustration/

fullnote
たばこって本当に嫌

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

2020年の東京オリンピックをきっかけに、禁煙に関する議論が進んでいるみたいです。

というわけで、今回はタバコに関するお話です。

スポンサーリンク
fullnote1

みなさん、たばこは好きですか?

みなさんの周りでタバコを吸う愛煙家の方はどれくらいいらっしゃいますか?

たばこ産業の「2016年全国たばこ喫煙者率調査」によると、成人男性の平均喫煙率は、昭和41年では 83.7%とのことです。

ちょっと恐ろしい数字ですね。

当時は殆どの男性がタバコを吸っていたんですね。

現在はだいぶ減って29.7%だそうです。

グラフを見ても喫煙者数は減少傾向だというのは見て取れますね。

昔は当然だった喫煙が、今では少数派となって来ています。

マジョリティからマイノリティへパラダイムシフトということですね!(゚∀゚)←カタカナ言いたかっただけ。

「百害あって一利なし」タバコのデメリット

fullnote
百害あって一利なし

タバコってほぼ良いことないんですよね。

タバコには、ニコチンタール一酸化炭素と聞くからに毒物っぽい名前のものが含まれています。

なんで吸うんでしょうね。

禁断症状が出ちゃう人もいるみたいですし、禁煙外来セラピーいって早めに禁煙対策したほうがいいですよね。

パイポとかニコレットとかニコチンガムでもなんでも良いから、健康に気をつけてくださいね。

癌(ガン)になっちゃうよ:悪性新生物

タバコを吸うとガンになる確率が上がるのは有名ですよね。

国立ガン研究センターの報告によると、たばこを吸う人の死亡率は、吸わない人と比べて男性は1.6倍だそうです。

この報告を信じるか信じないかはその人の自由ですが、取り敢えず身体には悪そうですよね。

ちなみに喉頭ガンに関してはほぼ全ての人が喫煙者らしいですよ。

肺も真っ黒になって気管も傷ついてますよ:慢性閉塞性肺疾患

タバコをすうと肺が真っ黒になってる画像を学校の授業でみたことありませんか?

ひどくなると肺の中の気管支に炎症がおきてしまって、たん・せきが出やすくなります。

たばこ吸ってる人で咳や痰がしょっちゅう吐いてる人いますよね。

あれ見た目が悪いだけじゃなくて、結構体やられちゃてるので危ないです。

また気管支が細くなってしまて、酸素・二酸化炭素の出し入れがしづらくなって、息切れを感じやすくなります。

病気へのシグナルは確実に出ていますね。

血液が詰まっちゃうよ:虚血性心疾患

あと怖いのは動脈硬化ですね。

心筋梗塞とか狭心症とか、聞いたことありませんか?

激しい胸部の痛み・呼吸困難・吐き気とか、

胸部を締め付けられたり、押し付けられるような痛みを感じたりしたくないですよね。

くさい

出典:マイナビ

たばこの臭いってくさいです。

コレだけで不快感を与えます。

結構なデメリットだと思いますよ。

タバコの副流煙で受動喫煙させるって傷害罪だし犯罪じゃないの?

先日、こんなニュースが産経からありました。

受動喫煙で1万5千人死亡

受動喫煙が原因で死亡する人は、国内で年間約1万5000人に上るとの推計を厚生労働省の研究班が30日までにまとめた。

タバコを吸わない人が、タバコを吸う人のせいで亡くなっているんですね。

これって変ですよね。

前から思ってたんですが、なんで毒性の煙を吸わされてるのに、喫煙者にはお咎めなしなんでしょうね。

特に妊娠初期の妊婦さんは

ぱんだ先輩
タバコの煙が嫌なら言えばいいじゃん。( ゚Д゚)y─┛~~

こういうこと言う人いますけど、なかなか言えないですよね。

あとよくいるのは、「自動車だって排気ガス撒き散らしてるじゃん。一緒でしょ?」とか言う人。

ちょっと論理が破綻しているので、こういう人とは会話したくないですね。

多分議論になりません。

自分の子供が受動喫煙させられることを考えてみる

少し話が飛躍しているかもしれませんが、子供が受動喫煙させられることを考えてみると自分にとっての価値観が整理できるかもしれません。

どうですか?

自分の子供が受動喫煙させられるのって嫌じゃないですか?

全然気にしないという人がいれば、まあ、その人はそれでいいと思います。

受動喫煙対策案

受動喫煙防止へ罰則付きで法整備へ 厚労省がたたき台:朝日新聞デジタル

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、厚生労働省が受動喫煙の対策を強化するんだそうです。

あくまでまだたたき台ですが、

・官公庁や社会福祉施設:建物内禁煙

・学校や医療機関:敷地内禁煙

・飲食店などのサービス業施設や職場のオフィス:原則建物内禁煙

施設管理者は禁煙場所の範囲や喫煙室の位置を掲示するなどの義務、利用者は禁煙場所で喫煙しない義務があり、違反者が勧告や命令に従わない場合、過料などの罰則を適用する

今回この罰則を適用するというところで結構揉めてるみたいですね。

ちなみに受動喫煙に関する法律は健康増進法というものが既にあります。

健康増進法のおかげで会社などで副流煙を被ることは減りましたが、これだけだと不十分なのでしっかり整備しましょうということですね。

世界最低レベル!日本の受動喫煙対策の状況がひどい

日本の受動喫煙対策って他国に比べると不十分なんですよね。

国際オリンピック委員会(IOC)と世界保健機関は、タバコのないオリンピックを推進していますから、東京オリンピック開催国である日本は当然タバコに関して世界標準のレベルを求められますよね。

こういうことを言うと

受動喫煙対策「東京だけでやれ」

朝日新聞デジタル

とかいう変な人が出てくるんですよね。

てか、本当に誰なんでしょうね。これ発言した人。

議員だったら名前出して発言して欲しいんですけど。

オリンピックはあくまできっかけに過ぎなくて国民の健康のためなんですけどね。

都庁・都議会議事堂が喫煙天国なのに、禁煙(受動喫煙防止)条例ができるわけもない

おときた東京都議会議員がブログで面白いことを書いていますね。

都庁・都議会議事堂が喫煙天国なので禁煙(受動喫煙防止)条例ができるわけないとのこと。

そりゃそうですよね。

喫煙者が、禁煙の条例をつくるわけないですもんね。

これは有権者も責任がありますね。

しっかりと立候補者の主張を確認して投票しましょう。

煙草禁止にしたら経済損失?

http://www.kanagawa-kokuho.or.jp/kenko/kinen.html

医療費3兆2000億円

もうタバコ吸ってる人は、タバコが原因と診断された病気は、医療保険適用外にしてほしいですね。

とても面白い議会や団体の意見

受動喫煙対策は東京だけでやれとかもそうですが、反対意見を言う人がちょっと的外れで笑えます。

永江さんの記事からですが議員さんの意見が面白いの紹介したいと思います。

厚労族の山下貴司議員(衆岡山2区)が「喫煙は基本的人権だという最高裁判決がある」と述べたところ、古川俊治議員(参埼玉)が「山下先生は知っていての発言だと思うが、喫煙の自由はあるが、制限しうる自由だというのが最高裁判決の趣旨だ」と反論。

※この山下貴司議員はなにいってんの。もちろん権利はあるが他人に健康被害与えてはいけないにきまってるでしょ。

全く永江さんのコメントの通りで、他人に健康被害与えてはいけないに決まってます。

でも今は受動喫煙と言う形で健康被害与えうる状況なんですよね。

厚生労働部会での受動喫煙防止対策に関するご意見

【総論の御意見】

  • 一律に帰省をするのは言語道断。厚労省は一方的。
  • この案を受け入れることはできない。意図的で乱暴。
  • 日本は外でもたばこを吸えないので、厚労省案はやりすぎだ。
  • なぜ日本が喫煙大国と言われなければいけないのか。
  • 人の嗜好に罰則をつけるべきではない。
  • 厚労省案はアベノミクスに逆行するものであり、ダメだ。
  • 売らないなら売らないといった根本的な議論が必要ではないか。
  • 海外から来た非喫煙者のアンケートでも、日本は配慮がなっていて、今の環境のままでもまた来たい、と8割近い人が言っている
  • 団体ヒアリングだけでなく国会議員からもよく意見を聞くべき。
  • 受動喫煙防止対策の強化は、オリンピックの条件だったのか。
  • 外部要因に左右されず、冷戦に議論を進めていくことである。
  • 労働安全衛生法も2年前に前日的な改正をした。
  • アンケート調査の聞き方もよくないのではないか。煙を吸いたくないか、と聞いたら、100人が100人「吸いたくない」と答えるだろう。
  • 受動喫煙を嫌だと思ったことはない。調査でも前回よりも下がっているではないか。嫌な思いをしたという人のデータもないはずだ。

個人的には一理あるかなと思うような意見もあるけど、最後の一文は酷いですね(笑)

「受動喫煙を嫌だと思ったことはない。」「嫌な思いをしたという人のデータもないはずだ。」だそうです。

これは笑えますね。

はいはーい!わたし嫌な思いしたことありますよー!

日本フードサービス協会の反対意見

ファミリーレストランや居酒屋が加盟する日本フードサービス協会さんは

「売り上げ不振による撤退、閉店、雇用減少などを招く」

と反発しているそうです。

そうですかね?

世の中のみなさんは禁煙にしてほしい人が多いみたいですよ。

少なくとも私は禁煙の店を選びますよ。

全国麻雀業組合総連合会の反対意見

全国麻雀業組合総連合会さんは

「麻雀店の存続にかかわる」

と反発しているそうです。

どうですかね?タバコを吸いに来ているわけじゃないと思うので大丈夫だと思いますけどね。

自店だけじゃなくて周りの店や喫茶店なども同時に禁煙になるわけなんで他に流れたりしないと思いますけどね。

日本私立大学団体連合会の反対意見

日本私立大学団体連合会さんは

「喫煙室を外に移すと費用がかかる」

経営の圧迫を主張するとともに実施の猶予と費用の援助を求めているそうです。

おい。学生の未来を考えろ。

病院団体である「四病院団体協議会」の反対意見

四病院団体協議会さんは

「医療機関だけ敷地内禁煙は違和感がある」としたうえ、「長期療養病床は患者の生活の場」であるとして、屋外において喫煙場を設置できるよう「敷地内禁煙」の例外的措置を求めているとのこと。。

病院さえもそういうこと言うんですね。

ちょっとショック。。。

加熱式電子タバコのアイコス(iQOS)やグロー(glo)ってどうなの?

加熱式の電子タバコは紙巻タバコに比べて、副流煙が少ないそうです。

また、ニオイも気になりにくく、有害物質も9割ほど低減できるんだそうです。

fullnote
へー、それはいいね。

と、ちょっと思ってしまいますね。

まあ、子供には近寄ってほしくないですけどね。

あと持っている人に聞くとなんだかんだで普通に吸ってしまうのだとか。

なんだ、それ。。

国としてもこの電子タバコについては今回の規制対象にするかどうかについては慎重なようです。

塩崎厚労相も

「受動喫煙の健康影響の可能性があるならば、規制はしなくてはならないと考えているが、(加熱式たばこの)副流煙の健康影響は十分に明らかではない。速やかに研究を進めて、法施行の段階までは少なくとも判断したい」

といっているようです。

どうなる?どうしたい?受動喫煙における法規制

仮に今国会で健康増進法改正案(受動喫煙における法規制)が成立した場合、その数日後に公布され、2年以内に施行される予定だそうです。

これからますます議論が活発になるかと思いますが、これをきっかけに皆さん一人一人がどうしたいか改めて考えてみては如何でしょうか?

その際に、自分の子供に取ってどうなっていくのが良いか考えると自ずと答えが絞れてくると思います。

議員の皆さんの意見もどんどんチェックしてみてください。

結構おもしろい発言していますよ(笑)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク