【最高!】京都のスタバ二寧坂ヤサカ茶屋店がオシャレカフェで超おすすめ!

【最高!】京都のスタバ二寧坂ヤサカ茶屋店がオシャレカフェで超おすすめ!

シェアする

fullnote
おしゃれなカフェで癒やされたい。。

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

先日、京都にいってきたのですが、その時に話題になっている古民家を利用した世界初の座敷のあるスタバに行ってきましたのでご紹介します。

めちゃめちゃ雰囲気良かったです◎(*^^*)

スポンサーリンク
fullnote1

『スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店』2017年6月30日オープン

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2017年6月30日(金)、スターバックス店舗としては世界で初めて、入口に暖簾をかけてお客様をお迎えし、畳の間で豊かなコーヒー体験が楽しめる『スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店』 をオープンいたします。

http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2017-2182.php

ちなみに二寧坂は(にねいざか)と読むそうです。

なぜ、二年坂(二寧坂)という名前なのか?

1. 大同2年(西暦807年)に坂が整備された時よりこの名前が付けられたという説。
2. 産寧坂の下なので二寧坂で呼ぶようになったという説。

つまり、よくわからないということですね。気にしないで行きましょう(笑)

はろうきてぃ茶寮・どんぐり共和国

何故か二寧坂にはハローキティとジブリ・トトロのお店があります。

子供は大はしゃぎでしたのでよってみると良いかと思います◎

京都二寧坂ヤサカ茶屋店への行き方・アクセスはバスが良さそう

スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店は、京都駅から少し離れたところにあります。

京都市東山区高台寺という住所の通り、高台寺の近くにあります。

京都駅からだと、京都駅前から市営バスに乗って「清水道」という所で降りて、そこから歩いて5分くらいのところにあります。

「清水道」行きのバスは沢山ありますので分からなければ係の人に聞いてみてください。

基本情報

■店舗名:スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店(きょうとにねいざかやさかちゃやてん)
■住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
■開店日:2017年6月30日(金)
■営業時間:8:00-20:00
※6月30日(金)の営業時間は13:00-20:00となります。
■定休日:不定休
■店舗面積:269.52㎡、81.53坪
■席数:51席
■店舗をご利用いただく上での注意事項
近隣、通行人のご迷惑になるため、店舗前にお並びいただくことはできません。
店内が満席の場合、入場制限をさせていただく場合があります。
店舗には駐車場、駐輪場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
地域の景観を守るため、テイクアウト時のカップ等はお持ち帰り、もしくはゴミ箱に捨てていただきますようお願いいたします。

休日・平日の混み具合は?

私はオープン直後の7/2(日)の夕方にいきました。

初日は整理券を配られてたみたいですが、私が行ったときはすんなりと入れました。

平日なら割りと並ばずに入れるのではないでしょうか◎

ちなみに、席数が少ないので、「席がない場合は、テイクアウトとなります」と言われます。

fullnote
「席が空くまで待っていることは出来ますか?」

と聞いたのですが、

店員
「お待ち頂くスペースがないため、待って頂くことは出来ません。」

とのことでした。

ただ、中に入れないということはないです。

※混雑しているときは入場制限があるそうです。

ぐるっと店内を廻って席が空いてたら座ってOKです。

一方通行になっているので、空いてなければそのまま外に出るような形になります。

気になるお店の外観・内観・システムは?

お店には暖簾(のれん)が掛かっています。

築100年を超える2階建ての伝統的な日本家屋を使用した店舗ということでかなり雰囲気いいです。

非常に町に溶け込んでいるので人だかりがないと通り過ぎてしまうくらいです。

中にはいると店員さんに案内されます。

オープンしたばかりだからなのか、丁寧に案内してもらえます。

スタッフも結構多く配置されていましたね。

海外の方も多いので恐らくバイリンガルなスタッフも何人か居るのでしょう。

注文カウンター

メニュー自体は、特別なものはなくて、通常メニューです。

ただ、新しいし、日本家屋ということでなんだか雰囲気は良いです。

ちなみに、私が注文したのは、やはり京都ということもあり、抹茶フレーバーです!←ミーハー

ドリンクカウンター

注文カウンターと、ドリンクを受け取るカウンターは離れて独立しています。

注文した後に、通路を少し歩いた先にドリンクカウンターがありますのでそこで受け取る仕組みですね。

ドリンクカウンターの脇にはちょっとした日本庭園をみることが出来ます。

スタバのマークも壁に描かれています。

ミルクやはちみつはドリンクカウンターの正面にあります。

そして座席は二階にありますので、ドリンクカウンターの脇の階段を登っていきます。

座席

二階にあがると、いくつか部屋があって席があります。

席と言っても畳の座席と椅子にかける席といろいろあります

2階の奥にもストローやガムシロップが置いてあるところがあります!

ここからの眺めも結構いいです◎

私はこの座敷がタイミングよく空いたのでここに座りました。

席にお盆があります。

お盆なんて久しぶりに使いました。

掛け軸と器が風情があります。。。

器の中をよく見てみると、、

コーヒー豆が入っています◎

こういうちょっとしたところが良いですよね(*^^*)

スタバの「チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with 抹茶ショット」初めて食べましたが美味しかったです◎

なお、このお店、エアコンがありませんでした。

こちらのパイプには冷水が流れているようでこちらがエアコンの代わりをしているようでした 。

したがって、、、メッチャあついです!

夏は相当暑いでしょうね。。。

ゆっくりした後は階段を降りていきます。

「One Way」と書いてある通り一方通行になります。

これにて終了になります。

お疲れ様でした。

まとめ

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店は、世界遺産の清水寺へと続く二寧坂に位置し、大正時代の面影を残した、歴史と文化を感じる町並みにある築100年を超える2階建ての伝統的な日本家屋を使用した超おしゃれなカフェ。

席数は少ないけど、すごい素敵な空間なので是非チャレンジしてみてください!(*^^*)

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店カフェ / 祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク