【おすすめ】マイピクの似顔絵イラストをプロフィール画像に!

【おすすめ】マイピクの似顔絵イラストをプロフィール画像に!

シェアする

muraman-mipic

fullnote
お気に入りのプロフィール画像が欲しいっす

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

みなさん、プロフィール画像はどうされていますか?

最近、そのプロフィール画像イラストってどうしたんですか?と聞かれるので、そのことについてシェアしたいと思います(*^^*)

スポンサーリンク
fullnote1

プロフィール画像は有料と無料どっちがいいの?

プロフィール画像を作るときに

自分で作ろうかなーとか、どっかから拾って来ようかなーと思うと思いますが、個人的には

有料がおすすめ

です。

こういうデザイン的なことが好きな人は自分で作成するのもいいと思うのですが、

あまり得意でない人が時間を掛けて作成するのはもったいないです。

時間ももったいないですし、何よりクオリティが心配ですΣ(´∀`;)

まあ、変なのも味があって良いんですけどね。(*^^*)

マイピクでプロフィール画像を依頼

cropped-muraman.png

プロフィール画像は実際の本人の写真を使ったほうが良いという噂もありますが、なかなか踏み切れないなところ。。

以前はどこかから引っ張ってきた羊の写真を使っていたのですが、

もう少し独自性だして、愛着の持てる画像にしたかったのでイラストに変更しました。
このイラストについては、私はマイピクというサービスを利用しました。(※pixivとは別のサービスです)

マイピクは300人以上のイラストレーターがいて、色々なサンプルを見ながら自分のイメージにあったイラストレーターさんを選べるのでおすすめです。

値段も1500円~とリーズナブルです。

なぜ、私がここのサービスを使ったかというと、6年前に一度使ったことがあったからです。

せっかくなので6年前と同じゆうさんという人にに書いてもらおうと思ったのですが、

残念ながら現在お休みということで急遽別のイラストレーターさんを選んでみました。

沢山いるのでなかなか選ぶのも大変ですが、いいなーと思った候補をまずは何人か選んで、そこから絞っていきました。

そして最終的にお願いすることにしたのがミナヅキさんというイラストレーターさんです。

ミナヅキさんは色々なバリエーションの似顔絵を描かれるのですが、

No1894にあるような感じで水彩画風でふわっとした優しい感じの似顔絵に

仕上げてくれそうだったのでお願いしてみました。

実際のやり取り・手順

マイピクでの細かい相談は基本的にメールになります。

やり取りはイラストレーターさんと直接やり取りを行うのではなく、マイピク案内人という人を経由してのやり取りとなります。

まずは「注文する」とクリックして注文画面に進むと色々と入力する項目があるので、それに沿って入力して行きます。

イラストにして欲しい元の写真とともにこうして欲しいというイメージをリクエストします。

すると1~2日後にマイピク案内人から確認連絡があり、問題なければ支払いの情報が送られてきます。

支払いが完了すると実際にイラストレーターさんの作業が始まり、宣言どおりの納期で納品サンプルが送られてきます。

m1894-4289-16060114s

↑こんな感じで「SAMPLE」と書かれた状態で画像ファイルが送られてきます。

もし、気になる点があればこの段階でリクエストすることが出来ます。

もしこれで問題なければその旨伝えると「SAMPLE」が取り除かれたバージョンが正式な納品物としてメールで送られてきます。

以上です!楽ちん!(*^^*)

マイピクの惜しいところ

これは賛否あると思うのですが、マイピクではトラブル防止のためにイラストレーターさんに直接連絡が取れません。

折角、数多くの中から運命的につながれたので、出来れば知り合っておきたいですよね。

恐らくトラブルがあったためにこういう方針なのだとは思いますが、直接お礼も言えないというのは少し寂しいですね。

商用利用はNG・個人ブログはOK(アフィリエイト含む)

ちなみにマイピクですが、規約によるとビジネスで利用する場合は、マイピク・ビジネスというサービスを利用してくださいというようになっています。

アフィリエイトを行う個人ブログでの利用は許可されているようなので個人ブログであれば特に利用して問題なさそうです。

Q.出来上がったイラストは何に使ってもいいの?
A.ブログ、ツイッター、Facebookなどのプロフィール画像、プライベートな名刺、個人のホームページ、携帯待受画像、プレゼント・・・など個人の趣味の範囲でならどのようにお使いになって頂いても構いません。ただし、イラストの販売、転売はできません。また、ビジネスでご利用される場合は、マイピク・ビジネスへお越し下さい。

Q.マイピクとマイピク・ビジネスの違いは?
A.マイピクはプライベート利用のみ、マイピク・ビジネスはビジネスに使うことが出来ます。違いは、画像のサイズと利用可能範囲のみです。イラストの品質に差が出る訳ではありません。なお、ビジネス利用であるにも係わらず故意にプライベート利用としてお申込みいただいた場合は、違約金をいただく場合がございます。

Q.ビジネス利用の範囲を教えてください。
A.仕事の名刺、仕事のホームページ、ブログ、チラシ、ダイレクトメール、パンフレットなど販促ツールへの利用です。個人で運営しているアフィリエイトブログへの利用はビジネス利用には含まれません。なおビジネスでも個人でも下記のような利用は出来ませんのでご注意ください。

1.キャラクターグッズなどとして、大量にグッズを作り販売すること
2.加工して利用すること
3.第三者へ転売すること
4.出版物等にイラストとして利用すること(チラシ・会社案内・パンフレットは除きます)

ただし、内容によりましては上記の場合でも対応できる場合もありますのでお問合せください。

http://www.mypic.jp/info/qanda2.html

ココナラ

ちなみに他にもココナラというサービスも最近有名ですね。

安いものだと500円というものあるようなのでお試ししてみるのも良いかもしれません。

まとめ

・プロフィール画像は個性を出すためにも独自のものがよい。

・作成工数とクオリティを考えると有料で人にお願いするのがおすすめ。

・マイピクは300人以上のイラストレータがいて色々選べるのでおすすめ。

といったところですかね。

もちろん、自作出来る人は自作したほうが応用が効いて良いと思います!

私のように絵の才能がない人は是非こういった有償サービスも良いのかなと思いました。

もちろん、ブログ以外にもTwitterなどのプロフィール画像に使ったり、

誕生日や結婚式のプレゼントにも良いと思いますので良かったら試してみてください!(*^^*)

■マイピク ウエディングウェルカムボード
http://wedding.mypic.jp/

ちなみにおじいちゃん、おばあちゃんに、送るようなサービスもあるようです。
敬老の日や記念日にプレゼントしてみても良いかもしれませんね(*^^*)

■マイピク 叶絵
http://kanae.mypic.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク