【スマホ】辞書登録機能が便利だった件

【スマホ】辞書登録機能が便利だった件

シェアする

058d4106aafb5ac942e1083b47416c57_s

スポンサーリンク
fullnote1

スマホの辞書登録してますか?

いまさら?って言われるような気もするのですが、スマホを買い換えたときに、スマホの辞書登録を活用し始めました。

定型文の登録

何が出来るかって言うと、いつも使うような文やメールアドレスを一文字打つだけで表示出来るようにできます。

例えば、「testestest@docomo.ne.jp」というアドレスがあるとして、これをIDとして登録している場合、結構入力する機会ってあると思うんですよね。

これを「@」って打って変換すると「testestest@docomo.ne.jp」が出るようにするんです。

もちろん、複数登録できるので、gmailとか複数アドレスを使っている人は複数登録しておけます。

これかなり便利です。

やり方

Androidの場合ですが、

設定にいって言語と文字入力を選びます。

jisho1

次に自分が使っている入力方式を選択します。私の場合はGoogle日本語入力。
jisho2

次に下にスクロールしていって「辞書ツール」を選択。

jisho3

あとは上の追加ボタンを押して追加するのみです。

jisho4

定型文などにも。

定型文のようなものがあれば追加しておいてもいいと思います。

「い」って打つと「いつもお世話になっております。」が出るとか。

あとはよく使う名称とか、一括変換で出ないグループ名とかいれておくと便利かもしれませんね。

その辺りは色々カスタマイズしてみてください。

パソコンでもOK

ちなみにこの辞書ツールの機能はPCでもあるので良かったら試してみてください。

結構便利ですよ^^

jisho5

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク