お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【報告】評判のユニクロの2万円台メンズセミオーダースーツを礼服用に購入したよ!

この記事は約8分で読めます。

みなさんはスーツをどこで購入されていますか?

私は百貨店や量販店で買うことが多いのですが、今回はユニクロで購入しました。

 

23,800円で揃う上質素材Super110’sを使ったオーダーメイド感覚スーツセットアップということで「普通にスーツを買うより良い」との評判を聞きつけ、今回購入しました。

 

スポンサーリンク

ユニクロ(Uniqlo)について

ユニクロは1949年3月に山口県宇部市に開店したお店が起点と言われています。

会社情報には前身のサンロード株式会社の設立である1974年9月2日を設立日として記載されています。

 

ユニクロはファーストリテイリングという会社の事業の一つですが、創業以来、事業拡大を続け、現在ではパリやニューヨークなどの世界各国に店舗を広げています。

2020年までに売上収益1兆円、1000店舗を目指しており、誰もが認める日本を代表するアパレルメーカーとなっています。

 

ユニクロは高級ブランドではなく、手頃で品質の良いカジュアルな商品が主力商品であり、「LifeWear」というようにより生活に寄り添った商品群を打ち出しています。

 

ユニクロのオーダーメイド感覚で選ぶ、セットアップスーツとは?セミオーダー?

そんなユニクロが打ち出すスーツとは何なのか。

 

私が色々調べて感じた特徴は次のとおりです。

 

  1. ジャケットサイズにこだわるセミオーダー形式
  2. 上質素材Super110’sを採用
  3. 2万円台で作れる超コスパ

 

ジャケットサイズにこだわるセミオーダー形式

私が今回ユニクロでスーツを買おうかなと思った一番の理由はセミオーダー形式という点です。

スーツに限らず服は身体のサイズにあったものを選ぶと良いというのは常識ですよね。

 

百貨店や量販店でスーツを買うときはサイズの決まっている既成品から選ぶ形になりますよね。

もちろん、店員さんが採寸に協力してくれるのでそこまで変なサイズにはなりませんが、標準的なサイズの中から選ぶので「あとちょっと。。」と思うことがあるかもしれません。

 

実は今回別のセミオーダーのお店で購入検討していたのですが、ユニクロがお手頃価格のスーツを販売しているということを発見してしまい、結果ユニクロでの購入に至りました。

 

上質素材Super110’sを採用

ユニクロでの購入の決め手になったもう一つは、良い素材を使っていることです。

 

ユニクロスーツは「Super110’s」を利用しているのですが、普通の人はあまり聞いたことないですよね。

 

繊維の一本のクオリティの単位が、Super表記になるのですが、数字が大きければ細くなり、ツヤ感があり、シワになりにくく、繊細で高級品となります。

 

じゃあどれくらいなら良いの?という話ですが、Super100以上であれば十分高級な素材といって良いでしょう。

 

もちろん、Super150くらいになれば、より高級な品物になるのですが、その分繊細な素材となりますので取り扱いが大変なものになります。

玄人であればそういったスーツもいいですが、普通の人には少し手が余るかなという感じです。

 

そんな中ユニクロのSuper110’sは上質な素材を使いながらも、耐久性も考慮した最適なラインを選択していると言ってよいでしょう。(これに決めるときの商品企画の会議って盛り上がったでしょうね)

 

※セミオーダー専門店に行くと多くの素材があって選ばなきゃいけないんですよね。正直よくわからないし、選ぶのが面倒なので絞っておいてもらえるのは逆に助かります。

 

2万円台で作れる超コスパ

そんな上質素材を使ったスーツを2万円台で作れるのは、世界1000店舗を目指すユニクロさんだからでしょう。

他の企業では流石に難しいのではないでしょうか。

 

ちなみにスーツセットアップは23,890円でその内訳は、

  • ジャケット16,900円
  • パンツスラックス6,990円

になります。

※ちなみに昔はもっと安かったみたいなので今後さらに値上がりする可能性もありそうです。

 

セミオーダー?パターンオーダー?イージーオーダー?

セミオーダー フルオーダー
パターンオーダー イージーオーダー
価格 約2~5万円 約2~10万円 約20万円~
納期 約2~3週間 約3~4週間 約1~2ヶ月
縫製 マシンメイド マシンメイド ハンドメイド
仕立て方 ゲージ服(サンプルのスーツ)をもとに作成 既製の「型紙」をもとに作成 オリジナルの「型紙」から作成
補正範囲 着丈、袖丈、ウエスト、パンツ丈 制限はあるが、全体的な体型補正が可能 制限なし

ちなみにオーダースーツというと「メジャーを持った係の人に色々測られながら採寸するのかな?」と考える人もいるかと思いますが、ユニクロの「オーダーメイド感覚」とはいわゆるパターンオーダーになります。

 

たくさんあるサンプルのスーツをもとに自分の体型に合うサイズを選び、着丈、袖丈を最後に調整します。

 

ズボン(スラックス、パンツ)は既製品から選ぶ

ユニクロのパターンオーダーは実はジャケットのみでスラックスは既製品から選びます。

スラックスは裾直しをするだけ。

 

普通セミオーダースーツはスラックスも含まれるのでここはマイナスポイントですね。

まあ、それでこのコスパが維持できているのだと思いますけどね。

ちなみに素材は申し分ないのですが、少し太めの作りになっていますのでタイトなシルエットにしたい人は少し物足り無いかもしれません。

 

【レビュー】ユニクロスーツを実際に購入してきたのでご報告!

採寸は自分でしても良いのですが、店舗で採寸してもらったほうが確実だと思ったのでユニクロ店舗まで行ってきました。

 

※サンプルを置いている店舗は限られているので確認してから行きましょう。

オーダーメイド感覚で選ぶ、ジャストサイズ取扱い店舗一覧

 

店舗に行くと、パターンオーダー用のジャケットがおいてあるので、近くにいる店員さんに声をかけて採寸してほしい旨を伝えましょう。

※採寸をしてくれる専門の人がいるわけではなく、普通の店員さんによる対応となります。

 

ある程度のサイズをつたえると、いくつかのジャケットを持って試着室に向かいます。

 

いざ、試着室へ!

普段の試着室ですが、私いつも緊張するんですよね。。

 

サイズがしっくりくるまで何パターンか着ます。

私の場合は4着ぐらい着ました。

店員さんと相談しながら決めていくわけですが、私を担当してくれた店員さんは割と慣れた感じで色々アドバイスをくれました。

 

サイズが決まったら袖の長さを決めます。

 

「ワイシャツが少し出る程度」っていいますよね。

 

一緒に買うワイシャツについても色々相談出来ます。

 

採寸が終わるとサイズの記載されたカードを渡されます。

 

ユニクロアプリでスーツを購入する画面に行くとこの数値を入力する画面がありますので入力します。

UNIQLOアプリ-ユニクロアプリ

UNIQLOアプリ-ユニクロアプリ

UNIQLO CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

到着まで1~2週間かかった

2019年9月22日(日)に注文したのですが、到着したのは10月2日(水)でした。

結構人気があるみたいで時間がかかるみたいですね。

 

中身に影響ないのでいいですが、箱が少しつぶれてました。

 

開けてみるとスーツ類が入っています。

私が今回買ったのは

  • スーツジャケット
  • スーツスラックス
  • ワイシャツ
  • ネクタイ

これが一箱に入ってきます。

緩衝材のようなものはありませんでした。

 

実際に袖を通してみると思っていたより身体にフィットしました。

やっぱり身体のサイズにあったスーツっていいですね!

 

ユニクロのパターンオーダースーツは礼服におすすめ

ユニクロのパターンオーダースーツはデザイン的には非常にシンプルです。

中には物足りないという人もいると思いますが、礼服にはちょうどいいかと思います。

 

それほど頻繁に着るものでも有りませんのでそこまでお金をかけられません。

レンタルという方法もありますが、レンタルは急な対応が出来ません。

 

そこでこのユニクロスーツを一着持っていると便利というわけです。

もちろん、普段利用しても良いかと思います。

 

スーツ購入を検討している人は是非候補に入れてみてください。

 

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

 

合わせて読みたい⇒【UTme!】1枚から作れるユニクロでオリジナルTシャツがおすすめ!

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
買い物
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました